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    Akech_ergo
    Akech_ergo 最悪全部の数を素因数分解すれば良いし、時間さえかければ多くの大人が解けるような。

    2024/04/02 リンク

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    kiria25
    kiria25 本当に小学3年生向け?学校教育法で小学生は児童と呼ぶから、算数の問題であっても生徒という表現はしないような気がする。

    2024/03/31 リンク

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    frkw2004
    frkw2004 なんで10個づつ? という疑問はあるだろうけど、続きで「全員が食べ終わったら残っている飴は何個でしょう?」 といった問題があるのかな、と思った。問1はアリストテレスの篩だね。

    2024/03/30 リンク

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    gazi4
    gazi4 例えば小学生で素数や乗数は習わないけど、約数の応用問題で「約数が3つある数字を上げる」だと、素数を2乗した数になる。つるかめ算みたいなもんで、習った範囲をどう工夫して力技を使うか

    2024/03/21 リンク

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    naoto_moroboshi
    naoto_moroboshi 無理。力技でやる。

    2024/03/19 リンク

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    deep_one
    deep_one 「最初は、1から30までの素数の数。2番目は、1から30までの各数の約数を数えます」逆に考えんとダメか。

    2024/03/18 リンク

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    slovary9898
    slovary9898 算数力ではなくて文章読解力が試されている

    2024/03/18 リンク

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    murasuke
    murasuke ChatGPTに出したら、ぐうの音も出ないほど完璧な回答をしてくれて、ぐうの音が出ない

    2024/03/17 リンク

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    clapon
    clapon 「n番目」とか「倍数」とか質問の文体とかを読むに、本当に小3向けだとしても普通の小3じゃなくて難関校受験とか算数マニアの飛び級レベルの優秀層向けの問題じゃないかな。

    2024/03/17 リンク

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    haatenax
    haatenax この問題文読むとプログラム書きたくなってしょうがない

    2024/03/17 リンク

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    matsu3ya
    matsu3ya 最初のは素数だから10個、約数が奇数なのは二乗したのだから二番目は25なのかな。

    2024/03/17 リンク

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    woggle
    woggle 箱nのキャンディを食べるのは、nの約数の子だけ。よって問1はnの約数が2個の数、すなわち素数の個数を数えればよい。

    2024/03/17 リンク

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    ene0kcal
    ene0kcal 問題文がぎゅっとしてて最初頭に入らなかったが、二回目で読めたのでまあ解けた。たぶん合ってる。

    2024/03/17 リンク

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    praty559
    praty559 いくつか書き出してみると規則性が見えてくるので、総当たりはしなくても答えは導き出せる。問題文が小学生向きとはとても思えないが、問題自体は解ける小3はいるとは思う。

    2024/03/17 リンク

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    a2c-ceres
    a2c-ceres 問1:『「箱の自身の値」と「1」でのみ割り切れる箱から箱番1を除いた個数』で考えれば小3に入るか。問2:そもそも偶数/奇数を習うのは小5、小3に問うても良いが、小3の'テスト'と言うには不適切。

    2024/03/17 リンク

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    misochige
    misochige 「素数と結びつけて美しく解かなければいけない」という強迫観念に囚われている人、子供に勉強教えるのが苦手そう。小3なんだから30個総当りの確認しやすい書き方ができれば十分でしょ。まずはそこから始めよう

    2024/03/17 リンク

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    rmntc55211
    rmntc55211 「キャンディーが2個食べられた箱」の意味が全く分からん。箱の気持ちになる問題かな?

    2024/03/17 リンク

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    collectedseptember
    collectedseptember 1番は全部食べるのを見落として全部書き出しだなと思った

    2024/03/17 リンク

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    RuruTan
    RuruTan 解2、約数の数が奇数個のものを除く。約数が奇数個になる箱は平方数。mがnの約数のとき、n/mもnの約数。nが平方数のときm=n/mとなる正の整数が存在するので、約数のペアができずに1つあまる。(12→1,12|2,6|3,4)(16→1,16|2,8|4)

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    togetter
    togetter む、難しすぎて何もわからなかった...。

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    kazoo_oo
    kazoo_oo 学年はともかくいい問題だと思った。Eテレの「エラトステネスの篩」の歌を覚えているうちの3年生だが、たぶん解けないだろうなぁw

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    hiro7373
    hiro7373 小学生でnみたいな概念、直接は出てこない(出してはいけない)と思ってたんだが。方程式使えなくて鶴亀算使うみたいな

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    monotonus
    monotonus 中学への算数っていう受験雑誌にこういうのたくさん載ってるから結構解ける人いそう。大学受験なら標準問題かも。こういうのやるから大学受験は中学受験生の方が有利だよ。

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    question20170711
    question20170711 私が3年生の頃にn番目と言われてもn?nって数字習ってない。nっていくつなの?って思う。

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    shiroikona333
    shiroikona333 小学校では6年生まで文字を扱わない。3年生でn番目が理解できるかな。不思議。

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    dgen
    dgen 1番がキャンディーを1個ずつ口にしていき10個入ったところで喉に詰まって〇亡…。2番はそれを見て怯えながらも頬張っていき9個で〇亡…。3番は10個でも余裕があったが口の中が一杯のまま15分後に〇亡…。

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    abababababababa
    abababababababa なるほど、素数の数を数えればいいのか。総当たりしようとしちゃった。2番はほぼ総当たりですね。

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    aceraceae
    aceraceae 小3的には数個の箱をじっさいに書いてシミュレーションして30個の場合のアタリをつける感じの解き方でいいんじゃないかな。

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    otoan52
    otoan52 倍数がわかれば力技で解ける。大人は法則性を言葉にしてみよう。という問題なのだな。

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    blueeyedpenguin
    blueeyedpenguin なんでそんな事をするんだよと言いたい

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