記事へのコメント45

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mur2
    mur2 家庭レベルではそもそも電工ドラムを使う必要が普通はないのでは。タップXを延長コードで継ぎ足して使えば普通は十分だろうし、こっちの方が電工ドラムより遥かに安い。https://panasonic.jp/tap/p-db/WHA4915BP.html

    2024/04/19 リンク

    その他
    blackphone9
    blackphone9 ぶら下げてる負荷の大きさや実際の雰囲気温度やその中での許容電流、被覆の耐熱温度を理解をできる人は巻いたまま使ってもいいと思う。一つでも自信が無かったら全部引き出そう。見た目とかの問題ではない。

    2024/04/18 リンク

    その他
    supopopopopo
    supopopopopo 結局USBケーブル巻いて使うのが危険って言ってた話はどこに行ったの?

    2024/04/18 リンク

    その他
    a2c-ceres
    a2c-ceres ドラム巻いたまま使わない方が良いのは「使ってないソケットにプラグが突っ込まれる」からもある、定格内と安心できん。しかもそれで解くとプラグケーブルが捻れる、そう言う時に限ってプラグ抜いたらダメとか言うし

    2024/04/17 リンク

    その他
    theta
    theta 布団が被さった状態でオイルヒーターの電源ケーブルを延長して使ったらケーブルが溶けてたので私も偉そうなことは言えません😅

    2024/04/17 リンク

    その他
    tyu-ba
    tyu-ba 使い方次第だけど、個別に説明するのは手間なので一律駄目って言ったほうが楽なんだよね。ケーブルやコネクタにテンションかかるのも駄目、水がかかるような場所も駄目、埃被るのも駄目。

    2024/04/17 リンク

    その他
    repunit
    repunit 最大48V240Wが流れるからなぁ。

    2024/04/17 リンク

    その他
    xlc
    xlc 伝え方がヘタクソだな。

    2024/04/17 リンク

    その他
    good2nd
    good2nd はてのさんのコメント怖すぎでしょw

    2024/04/17 リンク

    その他
    kkobayashi
    kkobayashi 確かに説明しても誤読されるならもう「コードを巻くと神の怒りに触れて発火する」でいい気がするな

    2024/04/17 リンク

    その他
    togetter
    togetter 理由はともかくやったらダメ!という言い方が正解な時もあるんだよね~。

    2024/04/17 リンク

    その他
    OrientHistory
    OrientHistory 「そんなに電流流すか?」「そんなに長時間使うか?」って思われがちだけど、知らないでいるといつか誰かがやらかすものなんですよ。仕事の現場では周知すべき。

    2024/04/17 リンク

    その他
    fnm
    fnm 危険なのは、熱出す製品くらいだよ。ドライヤー、アイロン、ホットプレート、炊飯器、ポット、ラミネーター。超ハイスペックなパソコンとか、そういうのもあるけど、ノートパソコンとか10台繋いでも巻いたまま使える

    2024/04/17 リンク

    その他
    exciteB
    exciteB 屋外で電ドラのケーブルを全部出すと泥だらけになるんだよな。ケーブルの掃除が大変。やらないと火事。もしくはケーブルが溶けてベトベトになる。

    2024/04/17 リンク

    その他
    sajiwo
    sajiwo どうせコードリールに外部から電源引っ張ってくるんだから、コードリール自体に冷却機能を持たせればいいんじゃないか。内部でファンを回すとか。まぁうまくいかなかったから無いんだろう。

    2024/04/17 リンク

    その他
    ultimatebreak
    ultimatebreak スケジュールは巻くと火が消える

    2024/04/17 リンク

    その他
    Beluga
    Beluga 逆に、電磁誘導で発熱しているんだ!って思い込んでいる人どれだけいる??/電磁誘導は知っているのにそれと発熱を結びつけちゃう知識ってどこから得たんだろう…。(電磁誘導だって発熱作用は電気抵抗から)

    2024/04/17 リンク

    その他
    wdnsdy
    wdnsdy 掃除機のコードは黄色の印まで出してから使わないと危ないという話にも繋がる

    2024/04/17 リンク

    その他
    restroom
    restroom コードリールはできれば買わない方がいいですよ。いちいち伸ばすのが面倒という人は特に。

    2024/04/17 リンク

    その他
    yarumato
    yarumato “ケーブルにも電気抵抗があるので、巻いてなくても電流を流せばうっすら発熱。巻かずに使うなら放熱される。何重にも巻いたままだと放熱が追いつかず「巻くと放熱が間に合わない」危険です。”

    2024/04/17 リンク

    その他
    fraction
    fraction 負荷のインピーダンスZ、ケーブルの抵抗rなら全インピーダンスは(Z+r)、ケーブルをコイルに巻いた場合は(Z+r)+iωL、全電流自体は(ω、Lは微小だが)確実に減りますね。

    2024/04/17 リンク

    その他
    taruhachi
    taruhachi 電工ドラム、ケーブル短いと届かないことがあるので大きめが欲しくなるんだけど、利用時には無駄に長いの全部引き出して使わないといけないのは面倒ではあるんだよな。

    2024/04/17 リンク

    その他
    adchange
    adchange 分かったけど見た目的にもマシな方法を教えてほしいなぁ…

    2024/04/17 リンク

    その他
    kunta201020
    kunta201020 常温超伝導でケーブルができたとしても、なにかの拍子に常伝導転移したら即発火だよ

    2024/04/17 リンク

    その他
    fashi
    fashi 丁寧に説明されていてもなお根拠はない反論や「なんで?」みたいなのや「丁寧に説明する必要ない」みたいなリプ付いてるの地獄

    2024/04/17 リンク

    その他
    takeda25
    takeda25 はてのの理解がやばい

    2024/04/17 リンク

    その他
    nakag0711
    nakag0711 200Vコンセントだと原理的には相対的に安全…とは言うものの大電力必要とする機器が多いから結局は同じか/はての嬢がコード巻いてる奴はむしろこちらから火つけたるわと仰っています

    2024/04/17 リンク

    その他
    tet00
    tet00 文脈が分からんけど、そもそも電磁誘導のせいで発熱すると思ってる人がそんなにいるの?だいぶ少数派な気がするけど

    2024/04/17 リンク

    その他
    toria_ezu1
    toria_ezu1 発熱するほど電流を流すのは、リールを巻いたままだからではなく、タコ足配線状態だからではないか?

    2024/04/17 リンク

    その他
    carl_b
    carl_b コイルになってインピーダンスが増えると思ってたけど、言われてみれば確かに行き帰りで磁界は打ち消されてるな

    2024/04/17 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「巻いたケーブルの発熱はコイルのせいじゃないよ」「じゃあ巻いて使っていいんだね!」→ダメってことだけでも覚えててくれ!

    リンク www.city.katano.osaka.jp コンセントや電源コードなどの電気機器の誤った取扱いによる火災危険 ...

    ブックマークしたユーザー

    • yamamototarou465422024/04/28 yamamototarou46542
    • katomo_002024/04/22 katomo_00
    • mur22024/04/19 mur2
    • blackphone92024/04/18 blackphone9
    • tanaka-22024/04/18 tanaka-2
    • oracle262024/04/18 oracle26
    • supopopopopo2024/04/18 supopopopopo
    • birdsoutz2024/04/18 birdsoutz
    • witt2024/04/17 witt
    • a2c-ceres2024/04/17 a2c-ceres
    • tamasaburou19822024/04/17 tamasaburou1982
    • theta2024/04/17 theta
    • roirrawedoc2024/04/17 roirrawedoc
    • tyu-ba2024/04/17 tyu-ba
    • doycuesalgoza2024/04/17 doycuesalgoza
    • repunit2024/04/17 repunit
    • xlc2024/04/17 xlc
    • good2nd2024/04/17 good2nd
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事