記事へのコメント69

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    norton3rd
    norton3rd 演説したりビラをまいたりしながら構内を通過しただけで逮捕/それも対象事態があってから一月半後。こんなの典型的な不当逮捕じゃん/瓦礫受け入れ反対には同意しないがそれは別の話/モジモジさん大学の先生だったのか

    2012/12/11 リンク

    その他
    type-100
    type-100 政治的主張は原則として最大限に許されるべきであり、例え間違った内容でも加害性がない限り言論を持って対抗されるべきだと考えるが。逮捕が不当かどうかは迷惑の程度問題だろう。駅だからダメだとは思わない。

    2012/12/10 リンク

    その他
    shinichiroinaba
    shinichiroinaba .@MaliSNacht さんのコメント「ここまで「パブリック・フォーラム」論(参考: http://t.co/9Hg057Lb..」にいいね!しました。

    2012/12/10 リンク

    その他
    lastline
    lastline いつものコメ欄

    2012/12/10 リンク

    その他
    white_rose
    white_rose 重くて長いのでちら読み/無許可っていうのはなあ。逮捕まですべきかとか判例?はわからないけど、被害届が出てるとそうなるのでは。

    2012/12/10 リンク

    その他
    dimitrygorodok
    dimitrygorodok 「表現の自由なんてジャーナリスト達の我儘」と言う旨のコメントに眩暈を覚えた/悪法も法なり、とは昔から言われるが悪法である以上は改正せずに放置してはならないんじゃないかな?もう前提からして相当オカシイ。

    2012/12/10 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm 選挙等のイベント前モードっぽい。警備部なんで/JRの構内でトラメガ使ったのは手落ちですね。警告無視が更に厳しい。駅構内は通常許可出ないんですよね。/在宅起訴はこの手のでは認められないでしょう。

    2012/12/10 リンク

    その他
    ncc1701
    ncc1701 これは他の案件と同じ逮捕基準が適用されているか慎重に見る必要がある。同種の法律違反が一つの例外もなく(二ヶ月も経ってから)ワッパかけられて留置場行きになっているのなら納得もするが。

    2012/12/10 リンク

    その他
    kaos2009
    kaos2009 現状の実務で裁判官が安易に捜査側に迎合する傾向

    2012/12/10 リンク

    その他
    tukaima
    tukaima かれの主張内容に賛同はしないが、理由だけで逮捕の必要性はあったのか疑問。重すぎる。

    2012/12/10 リンク

    その他
    neogratche
    neogratche でも仮に原発推進やガレキ受け入れ推進の街宣だった場合、警察はちゃんと逮捕してただろうか、っていう疑問はある

    2012/12/10 リンク

    その他
    vid
    vid 俺ルールで馬鹿やったのが公共の迷惑になってるから逮捕ってだけじゃん。内容に公共性がある? その「公共のルールを無視」してる時点で、何を言ってるんだか。きちんと手続きを踏まない理由にならん。

    2012/12/10 リンク

    その他
    angmar
    angmar まあ「迷惑になるからダメ」論者は容易にこっちにも噛み付いてくることが予見されるので予防的な意味でも不当逮捕側に賛成しておきますよっと。

    2012/12/10 リンク

    その他
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 不当かは裁判所で争ってくれ。他人の私有地(JR西は私企業)での無許可街宣は威力業務妨害罪を構成する。抗議は権利だがこういうケースこそ「権利には義務を伴う」と言える事例。少なくとも法律を順守するのは義務だ

    2012/12/10 リンク

    その他
    sessendo
    sessendo 治安維持は軍事化とセット。/【衝撃走る】モジモジ先生、逮捕! - Togetter

    2012/12/10 リンク

    その他
    usi4444
    usi4444 公安のデモに対する御無体振りを知っているか否かの反応の違いみたい。反・反原発の人の内でそれを知らない人の無邪気っぷりが悲しい。

    2012/12/10 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 これは困るなあ。今更ながらどれだけ逃亡も証拠隠滅の恐れもない人が逮捕されてきたのか。この場合は次の犯罪好意が予見できると言う言い訳はあるかもしれないけど…

    2012/12/10 リンク

    その他
    chousuke7
    chousuke7 駅は鉄道会社が費用かけて管理してる場所なんだから、無関係の人が好き勝手使っていい場所じゃない。そこで無許可で騒いで会社が通報すれば逮捕されるよ、当たり前でしょ。不当逮捕?何寝ぼけてるんだ。

    2012/12/10 リンク

    その他
    rgfx
    rgfx 道交法如きが憲法に優先されるのかと、憲法の有名無実化を常に危惧するのもありだけど、それはそれで道交法という別のイマココ話を踏みにじっていいのかとも。道交法に守られてもいるわけで。

    2012/12/10 リンク

    その他
    shoot_c_na
    shoot_c_na こういう立場だからこそ、コンプライアンスに則って主張してこそ実になるんじゃないの?そしてコンプライアンスは俺ルールぢゃない。

    2012/12/10 リンク

    その他
    msio
    msio いまやネットで一般人が要人に絡むこともできるのに、街頭で覆面するならハンドルネームでもいいんじゃないかと思っちゃう。何とかちゃんねるとか開設したほうが目的に対しては有効では。

    2012/12/10 リンク

    その他
    meganeya3
    meganeya3 白痴は消毒だーヒャッハーという知的暴力を振るうのは本当にやめてほしい。

    2012/12/10 リンク

    その他
    y-mat2006
    y-mat2006 片山さつきがけして浮いた存在ではなく、ある意味「社会の要請」だったりすることを思わせるような事例。

    2012/12/10 リンク

    その他
    BUNTEN
    BUNTEN 地下猫氏が孤軍奮闘少数派に見えるのはネットだから…ならいいのだが、そうでもないのだろうな。俺の愛する日本は一線を越えて久しい。そして、「迷惑」論者がそれを強力に後押ししている。

    2012/12/10 リンク

    その他
    big_song_bird
    big_song_bird 「デモに許可はいらない」「駅構内には公共性がある」この2つに大いに矛盾があるのに、全然理解してない地下猫先生w。これってはてサにとって完全に後ろ弾。一度Twitterで「はてサ」でエゴサーチ掛けてみるといいw

    2012/12/10 リンク

    その他
    chlono
    chlono ん?と思ったけど、無許可で街宣は普通にダメなんじゃ。コメ欄見た限りでは過去にも煩いと言われているようだし、単なる自業自得じゃないの。陰謀も言論の自由云々も何もないっしょ。

    2012/12/10 リンク

    その他
    a1101501j
    a1101501j 下のコメ欄にもあるけどニュースサイトの記事を読むと(http://is.gd/bnZo80)こりゃ捕まるわって思ったw

    2012/12/10 リンク

    その他
    verda
    verda やっぱりこういう事してる人達はこういう行動をする人達なんだね

    2012/12/10 リンク

    その他
    GiGir
    GiGir 不当逮捕であるとは思うが大阪だからとか橋下だからとかという理由ではなかろう。問題を矮小化してはいけない

    2012/12/10 リンク

    その他
    chochonmage
    chochonmage 「不当逮捕かどうか」がはっきりしない段階では、反権力的言説主張者の逮捕に対しては「不当ではないのか?」という疑いを持つべきだと思う。/ちなみに私はモジモジ氏のことが昔から嫌いである。

    2012/12/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    【衝撃走る】モジモジ先生、逮捕!

    モジモジまとめシリーズ 認められるか認められないか、踏み絵しろ http://togetter.com/li/408963 ちょ...

    ブックマークしたユーザー

    • TERMINATOR_T8002012/12/13 TERMINATOR_T800
    • norton3rd2012/12/11 norton3rd
    • dekaino2012/12/11 dekaino
    • type-1002012/12/10 type-100
    • kissuijp2012/12/10 kissuijp
    • t-hirosaka2012/12/10 t-hirosaka
    • shinichiroinaba2012/12/10 shinichiroinaba
    • inukorori2012/12/10 inukorori
    • lastline2012/12/10 lastline
    • white_rose2012/12/10 white_rose
    • kochizufan2012/12/10 kochizufan
    • warabi2012/12/10 warabi
    • ktasaka2012/12/10 ktasaka
    • beth3212012/12/10 beth321
    • dimitrygorodok2012/12/10 dimitrygorodok
    • houyhnhm2012/12/10 houyhnhm
    • conbichi2012/12/10 conbichi
    • abebetaro2012/12/10 abebetaro
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事