エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント30件
- 注目コメント
- 新着コメント
stella_nf
「雑誌読んでて単行本購入」が減って「話題になってる単行本を読む」時代になると、レーベル別棚揃えでは探せない人続出。指名買いはネット書店最強。書店員忙しそうで声かけるの控えたくなる。
myrmecoleon
出版社どころか著者名もタイトルも分からないお客さんというのはいるので、究極は店員対応しかないんだけど、自分でそれらを調べることができずかつ店員に声をかけるのも苦手な人はわりと詰む。
myrmecoleon
出版社どころか著者名もタイトルも分からないお客さんというのはいるので、究極は店員対応しかないんだけど、自分でそれらを調べることができずかつ店員に声をかけるのも苦手な人はわりと詰む。
fuktommy
通所の分類とは別に新刊は新刊コーナーにあるというのも辛い。 【「書店は迷宮である」問題考】「目的買いと店頭での出会い」、「アマゾンとリアル書店」の違いや使い分け - Togetterまとめ @togetter_jpから
sugimo2
リアル書店はもう「指名買い」は無視していいと思うし、だいぶ前からそうなってる。迷宮でいいんだよ。1週間も通えば店員より在庫に詳しくなるんだから、まだ近所にリアル書店がある幸運な人はただ通えばいいだけ。
STARFLEET
新刊探しは地元の中規模チェーン書店だと自力サーチモード→検索機→店員、紀伊國屋書店級大型店だと検索機→店員。ただし、新刊が展示台配置など本来の書架エリアに無いとサーチモードで無駄に時間を費やすことも…
tanayuki00
マニアックすぎないジャンル分けで、はじめて入ったお店でも目的のコーナーに迷わず行けて、サッカーならサッカーの雑誌もコミックも単行本も全部一カ所で見られるようになってたら、偶然の出会いが必然になるかも。
stella_nf
「雑誌読んでて単行本購入」が減って「話題になってる単行本を読む」時代になると、レーベル別棚揃えでは探せない人続出。指名買いはネット書店最強。書店員忙しそうで声かけるの控えたくなる。
nasuhiko
タイトルや作家買いするならアマゾンが便利だが、ジャケ買いや関連書探索(目次とか見れる)はリアル書店の勝利だなぁ。どっちがすぐれてるじゃなくどっちも必要。このあたり、ネット情報と紙情報の差にも似てる
IthacaChasma
こういう話になると「書店での本との出会い」という話題が出るけれど、最近はAmazonで出会った本の方が相当多い。「書店で隣に置いてある」よりも「この本を買った人はこの本も買ってます」の方が説得力が強いので。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2015/08/04 リンク