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教職のやりがい発信するよりも「不安解消」が先決、誠実さと行動力が必要 | 東洋経済education×ICT
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教職のやりがい発信するよりも「不安解消」が先決、誠実さと行動力が必要 | 東洋経済education×ICT
ベンチに誰もいない 昨今さまざまな業界で人手不足だが、学校の先生のなり手不足もたいへん深刻だ。全国... ベンチに誰もいない 昨今さまざまな業界で人手不足だが、学校の先生のなり手不足もたいへん深刻だ。全国公立学校教頭会の調査によると、2022年度は約2割の公立小中学校で欠員が発生していた。欠員、あるいは教員不足とは、本来は配置される予定だった教員が配置されていない状況を指す。予算のせいではなく、先生になってくれる人が見つからないためだ。 私が参加している「#教員不足をなくそう緊急アクション」の調査でも2022年度、2023年度ともに、年度はじめよりも後半になるにつれて、教員不足が拡大している傾向を確認している。産育休や病気休職で空きが出ても、講師バンクは底をついており、年度途中から学校で働いてくれませんか?と言われても、都合のつく人はいないためだ。 スポーツチームに例えると、本来バックアップ要員としてベンチに控えておいてもらうはずの選手(非正規の教員)を4月当初からスタメンとして使っていて、ベ