記事へのコメント26

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    teruyastar
    teruyastar 合意形成型はリーダーや中間層に権限が少ないわりに責任はそこそこあって割に合わないから日本は誰もやりたがらない。

    2021/09/19 リンク

    その他
    electrolite
    electrolite 米系の企業でリーダーをすると、みんなの意見を聞いた上で自分の責任で決定して実行し、結果の責任も負う(その件に限定)という当たり前のことができるので、普通に芯のある人にはとても向いている。

    2021/08/22 リンク

    その他
    corydalis
    corydalis 何言ってんの?って感じ。アベスガのいうリーダーシップは上意下達型で合意形成なんて一切やらず、失敗すればトップは責任を取らないという、極めてリーダーに有利なもの。

    2021/08/22 リンク

    その他
    punkgame
    punkgame 現場感覚で色々なこと決断実行出来るとものすごく楽だし効率的だしPDCA回転も早いんだけど、お偉いさんは何も言わないくせに思い通りにならなかったり予想外のことをしてると怒るのよね。俺いらねーじゃんお前がやれ

    2021/08/22 リンク

    その他
    dakarane
    dakarane 元になった「THE CULTURE MAP」はすごくためになって面白い本だけど、どの文化がダメとかは全く言ってないし日本の稟議システムもユニークなものとして扱ってるから、disにばかり使われるとなんかちょっとシュンてなる

    2021/08/22 リンク

    その他
    onesplat
    onesplat コンサルがリーダーシップ発揮してくれる幸せな世界線が存在したのか

    2021/08/22 リンク

    その他
    honma200
    honma200 階層型のpjだともっとひどいやね。クソみたいな上の方針をやってることが分かってないのに現場に伝えなきゃいけない中間管理職ポジションの上司が本当に可哀想だと思う

    2021/08/22 リンク

    その他
    napsucks
    napsucks 責任と実務はお前、権限は俺、みたいな構造ならまだマシで、むしろ上にもろくな権限すらないのでひたすらリスク回避に汲々として生産性を落としてるよな。

    2021/08/22 リンク

    その他
    ssuguru
    ssuguru トップダウン型というと通常は階層主義かつトップダウン型を含意しているように思うけど、両者を別々の軸として考えられるんだ。Japan as No.1と言われた時代もあるのだからこれが全くの非効率でもないのだろうけど。

    2021/08/22 リンク

    その他
    kamezo
    kamezo あー、元記事 https://business.nikkei.com/atcl/seminar/20/00046/081700004/ は読まないでスルーしてたヤツだ。〈下手に突出するより無難なポジションにつけるのが最適解になりやすい。基本的に保守に倒れる〉うーん……この……

    2021/08/22 リンク

    その他
    fu-wa
    fu-wa 決定権は責任とセットという当たり前の概念が日本の組織にはない。責任ない立場の人間が「私の意見は無視された」「上司無能」とか簡単に言う。現場知りもしないでとりあえず叩きやすいヤツ叩いてるネット民も同様。

    2021/08/22 リンク

    その他
    macj_jp
    macj_jp 納得感ある。某中華圏で働いた時は下が言うことを聞くので明確な指示を伝えれば良かったし、今いる日本企業だとトップダウンな指示はなく同じ階層の人で合意形成するコストが大きいと毎日感じてる。

    2021/08/22 リンク

    その他
    oakbow
    oakbow ブコメ見て昔思い出したわ。極々小さなpjで任せたと言われたので後輩率いて頑張ってたら急に上からNG出されてあれ駄目これ駄目言われたなあ。空気めちゃ読める&報告しまくる奴じゃないと駄目。教育はしない

    2021/08/22 リンク

    その他
    ngsw
    ngsw わかりみ

    2021/08/22 リンク

    その他
    neko2bo
    neko2bo 「どういうタイプの人間を昇進させるのか?」こそが、唯一最大の内外へのメッセージとなり、その組織の意思決定構造のベースになる。肝は「リーダーを任ずる側の資質」にあると思っています。

    2021/08/22 リンク

    その他
    warulaw
    warulaw 日本組織で最適化されてドロップ(退職)した50代後半は、本当にどうにもならない。個人で店始めたいと相談に来るのだけど、いつも頭を抱える。。。

    2021/08/22 リンク

    その他
    fubar_foo
    fubar_foo 「合意形成型=リーダーに権限が少ない」、「階層型=リーダーに責任が集中する」ってことかなぁ。

    2021/08/22 リンク

    その他
    orangesociety
    orangesociety コンサルの肌感としてはこの方の仰るとおり。日本企業は概してリーダーシップと合意形成の役割をコンサルにアウトソーシングしてる。では会社のプロパーの人々のレーゾンデートルとは?・・深く考えるのはやめよう。

    2021/08/22 リンク

    その他
    omega314
    omega314 こういうのを「あるある」と思ってしまうくらいには私も日本の社会人になってしまった。じゃあ諸外国がいいかというと直ちにそうとも言えんが。

    2021/08/22 リンク

    その他
    nrp6
    nrp6 上がお飾りになって意思決定をしていないという証拠。階級制が強く合意形成まで求められていると、現状維持しかできない。サイロ化と細かい手続好きと相俟って変化は極めて困難。

    2021/08/22 リンク

    その他
    yakuo24
    yakuo24 日本は階層主義で合意形成を重んじる傾向有。→確かに。

    2021/08/22 リンク

    その他
    kuzudokuzu
    kuzudokuzu 一番スゴイと思ったのは、俺だったらこのサムネで記事読みたいとはまったく思わないので、よくクリックorタップしたな、と。リーダーシップについての記事だとはまったく気づかなかった。

    2021/08/22 リンク

    その他
    cinefuk
    cinefuk 『同じく社外のコミュニケーションコストの高さにもつながる。 取引先の企業もまた同じくコミュニケーションコストの高い組織なので。 社内×社外で倍増してゆき、リーダーシップより調整・事務作業で埋まる。』

    2021/08/22 リンク

    その他
    ghrn
    ghrn トップ下が次期トップ争いのための教育として、権限なく責任を押しつけられて奮闘させられるパターン。

    2021/08/22 リンク

    その他
    sgo2
    sgo2 責任感のない輩が上に立ってるケースがそこそこ目立つけど、そういう感覚の持ち主じゃないと上に立ちたいなんて思わない環境がそうさせているとは思う。

    2021/08/22 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    中野 仁 (AnityA) on Twitter: "リーダーシップと意思決定の分布が日本が独特という話。 階層主義で合意形成を重んじるとなると、上下左右全部に話を通して凄まじいコミュニケーションコストがかかる上に、上と左右からはとりあえず意見だけは言えるのでリーダーに対して投げら… https://t.co/Ebe8IgMT7S"

    リーダーシップと意思決定の分布が日が独特という話。 階層主義で合意形成を重んじるとなると、上下左...

    ブックマークしたユーザー

    • DeikunChar2021/09/22 DeikunChar
    • teruyastar2021/09/19 teruyastar
    • lanius2021/08/24 lanius
    • electrolite2021/08/22 electrolite
    • n-naname2021/08/22 n-naname
    • corydalis2021/08/22 corydalis
    • hir05242021/08/22 hir0524
    • punkgame2021/08/22 punkgame
    • spacejunkyard2021/08/22 spacejunkyard
    • yachimon2021/08/22 yachimon
    • nanako_csr2021/08/22 nanako_csr
    • chataness2021/08/22 chataness
    • machupicchubeta2021/08/22 machupicchubeta
    • kiku-chan2021/08/22 kiku-chan
    • ogasawaratt2021/08/22 ogasawaratt
    • k92aki10042021/08/22 k92aki1004
    • usausau-tan2021/08/22 usausau-tan
    • dakarane2021/08/22 dakarane
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事