Businessに関するssuguruのブックマーク (261)

  • ツイッターの青い鳥から「X」へ、マスク氏のリブランディングは正しいのか? - BBCニュース

    米シカゴ大学のジャン=ピエール・デュベ教授(マーケティング)は、富豪のイーロン・マスク氏がツイッターの青い鳥のロゴを廃止し、アールデコ調の白黒のアルファベット「X(エックス)」にするというニュースを見た時、冗談だと思ったという。

    ツイッターの青い鳥から「X」へ、マスク氏のリブランディングは正しいのか? - BBCニュース
    ssuguru
    ssuguru 2023/07/25
    “「ブランドやブランド・アイデンティティーにはそれほど問題はなく、むしろ経営トップの問題の方が大きかったと思う」と、デュベ教授は話す”なるほど、リブランディングが効きやすいのはブランドに問題がある時か
  • グッドスマイルカンパニーとディズニーの契約が2023年5月に終了か 原因は“4chan”?(update)

    EXCLUSIVE: Good Smile Company, which licenses toy production for Disney, acquired a 30 percent share in 4chan—the toxic image board—for its $2.4 million investment. https://t.co/39xws9ETRK — WIRED (@WIRED) March 29, 2023 LINK: How Good Smile, a Major Toy Company, Kept 4chan Online | WIRED Wiredの特報です。Wiredはアメリカの匿名掲示板4chan」のスポンサー企業として、日の玩具メーカーである「グッドスマイルカンパニー」の名前を挙げています。4chanは2ch.net(現5ch.net)の西村博

    グッドスマイルカンパニーとディズニーの契約が2023年5月に終了か 原因は“4chan”?(update)
    ssuguru
    ssuguru 2023/03/30
    4chanに出資していると聞いたときからもうその手の事業しかやっていないものだと思っていたから、ねんどろいどが出続けていることが伺える画像をTwitterで見かけたり、ディズニーと契約してたりにびっくりした。
  • 体重×2倍のバーベルを挙げれば書類選考免除 「スクワット採用」でITエンジニア募集

    プロテインの販売やフィットネス事業を手掛けるレバレッジは、新しい採用制度として自分の体重の2倍の重さのバーベルをスクワットで持ち上げた人の書類選考を免除する「スクワット採用」を始める。募集職種はITエンジニアとオープンポジション。 プロテイン販売やフィットネス事業を手掛けるレバレッジ(東京都渋谷区)は2月27日、新しい採用制度として自分の体重の2倍の重さのバーベルをスクワットで持ち上げた人の書類選考を免除する「スクワット採用」を始めると発表した。募集職種はITエンジニアとオープンポジション。募集期間は3月31日まで。

    体重×2倍のバーベルを挙げれば書類選考免除 「スクワット採用」でITエンジニア募集
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    ssuguru 2023/02/28
    つまり筋肉櫓で2人上げれば合格ということか
  • まずはTwitterでバズる! 『カノジョも彼女』のヒロユキ先生に聞く、売るための分析&アピール術 - マンガノブログ

    (C)ヒロユキ/講談社自身のこれまでの作品を網羅的に紹介できるマンガノの新しいポートフォリオ作成機能「MangaFolio(マンガフォリオ)」のリリースを記念し、第一線で活躍するマンガ家の先生たちに、ご自身の「ポートフォリオ」をテーマにお話を伺いました。 第一弾として登場いただくのは、『カノジョも彼女』『アホガール』(講談社)などのラブコメ作品で知られるヒロユキ先生(@burumakun)。先生は商業作品と同人作品を両立する「二足のわらじ」で活動する、多彩なポートフォリオを持つ作家さんです。そして、Twitterをはじめとするさまざまなプラットフォームで、自身の作品を積極的に発信し続けています。 「売る」ために、多様なプラットフォームをどのように活用して作品をアピールしているのか、同人と商業を両方やることのメリット、マンガ家として生き残っていくためのヒントに至るまで、余すところなく語ってい

    まずはTwitterでバズる! 『カノジョも彼女』のヒロユキ先生に聞く、売るための分析&アピール術 - マンガノブログ
  • 需要喚起へ若者のアイデアを 酒類消費減少で―国税庁:時事ドットコム

    需要喚起へ若者のアイデアを 酒類消費減少で―国税庁 2022年08月14日07時12分 【図解】成人1人当たり酒類消費数量の推移 国税庁は、若者を対象に日産酒類の需要喚起に向けた提案を募るコンテスト「サケビバ!」を開催する。新たなサービスや販売戦略について若者目線のアイデアを引き出し、人口減少などで縮小傾向にある国内市場の活性化につなげたい考えだ。 お出掛け消費上向く 口紅好調、ビール増産 国税庁によると、成人1人当たり酒類消費数量は1995年度に100リットルだったが、2020年度は75リットルまで減少。近年はコロナ禍で飲み会や外の機会が失われ、お酒を飲まない人が増えているとみられる。 特に指摘されるのが若者の「アルコール離れ」。民間の研究機関によると、若者の半数程度は日常的な飲酒習慣がないという。 そこで、酒類業界を所管する国税庁は、需要喚起に向け若者の意見を募集。コロナ禍で増えた

    需要喚起へ若者のアイデアを 酒類消費減少で―国税庁:時事ドットコム
    ssuguru
    ssuguru 2022/08/14
    これは若者ではなく専門家であるドラッグの売人に提案をもらった方がいいのでは。
  • 旅行会社は苦戦しているのに、なぜ一休の取扱高は「微増」だったのか

    「激減である」――。 新型コロナの感染が広がって、会社員の出張はなくなり、修学旅行も中止になったり、個人旅行の予定もキャンセルしたり。リアルの店舗を持つ旅行会社は大きなダメージを負ったわけだが、ネット上だけで取引を行うOTAも例外ではない。航空会社も鉄道会社も宿泊施設も、みーんなまだまだ大変である。 筆者は剛腕投資家ではないので、「それでも利益を出すのが、おめえたちの仕事だろ」という気はさらさらない。緊急事態宣言が発出されて、「外出を控えよ」「旅行なんて敵だ」なーんて空気が広がっていたので、業績の低迷は避けられなかった。仕方がない話である。そんな状況の中で、宿泊施設の予約サイトを運営する「一休」(東京都港区)の取扱高を見ると、ちょっと違っていた。 「『ちょっと違っていた』と言っても、競合他社の売り上げは8~9割減だったぜ。一休はリアルの店舗を持たないので、3~4割減くらいかな」と思われたか

    旅行会社は苦戦しているのに、なぜ一休の取扱高は「微増」だったのか
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    ssuguru 2022/03/30
    一つの大きな革新ではなく、ユーザーのニーズと行動を考えた工夫の積み重ね?
  • 警備会社大手ALSOKがジビエ事業に参入 一体なぜ?【WBS】(テレ東BIZ) - Yahoo!ニュース

    現在日では、イノシシやシカなどの野生鳥獣が田畑を荒らすなど、大きな問題になっています。農作物への被害額は10年前と比べると1都3県で増加し、首都圏では19億円を超えています。こうした中、捕獲した野生鳥獣の肉をジビエ料理として活用する取り組みが広がっています。このビジネスに、警備会社ALSOKが参入しました。一体なぜなのでしょうか。 【動画】「イカゲーム」の人気キャラがソウルに出現 10月19日、千葉県・茂原市の稲作農家を訪れると山林のそばにあった田畑が荒らされ、収穫できない状態になっていました。土には踏み荒らした動物の足跡があり、農家の光橋国郎さんは「こんな状態にするのはイノシシ。被害額は200万円くらい」と話します。 野生鳥獣による千葉県の被害額(19年)は10年前と比べて約2割増加。イノシシとシカだけで約1.9億円です。茂原市役所農地保全係の芝崎一郎係長は「人の住む地域とイノシシの生

    警備会社大手ALSOKがジビエ事業に参入 一体なぜ?【WBS】(テレ東BIZ) - Yahoo!ニュース
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    ssuguru 2021/11/07
    なるほどー、現金輸送の需要減少予測とトレーサビリティ能力の活用。
  • 「クソ漫画」がなぜか“バカ売れ”…年1.5億円以上の印税を生む「凄すぎる」プロデュース術(飯田 一史) @gendai_biz

    「LINEマンガ」上で9の連載を抱え、うち6は常に人気トップ 10 入り、連載開始からの総合ビューは9合計2億ビュー超という圧倒的な成果を挙げるマンガ家・外薗昌也&その息子であるマンガプロデューサー・外薗史明が手の内を明かした著作のタイトルは『クソコンテンツを爆売れさせた ハリウッド流マーケティング術』(クロスメディア・パブリッシング)。 外薗史明氏が父であるマンガ家・外薗昌也と組んだ『鬼畜島』『パンプキンナイト』『臓物島』は少なくない読者からレビューで「クソ漫画」と評されているが、このように読者から悪く言われることは「狙い通り」だという。 しかし「クソ漫画」が「売れる」とはいったいどういうことなのか? 外薗史明氏に訊いた。 マンガプロデューサーの仕事とは? ――外薗史明さんが昌也さんのプロデューサーになる前となった後で部数や仕事量、収入はどのくらい変わりましたか? 外薗 直接的な印

    「クソ漫画」がなぜか“バカ売れ”…年1.5億円以上の印税を生む「凄すぎる」プロデュース術(飯田 一史) @gendai_biz
  • 中野 仁 (AnityA) on Twitter: "リーダーシップと意思決定の分布が日本が独特という話。 階層主義で合意形成を重んじるとなると、上下左右全部に話を通して凄まじいコミュニケーションコストがかかる上に、上と左右からはとりあえず意見だけは言えるのでリーダーに対して投げら… https://t.co/Ebe8IgMT7S"

    リーダーシップと意思決定の分布が日が独特という話。 階層主義で合意形成を重んじるとなると、上下左右全部に話を通して凄まじいコミュニケーションコストがかかる上に、上と左右からはとりあえず意見だけは言えるのでリーダーに対して投げら… https://t.co/Ebe8IgMT7S

    中野 仁 (AnityA) on Twitter: "リーダーシップと意思決定の分布が日本が独特という話。 階層主義で合意形成を重んじるとなると、上下左右全部に話を通して凄まじいコミュニケーションコストがかかる上に、上と左右からはとりあえず意見だけは言えるのでリーダーに対して投げら… https://t.co/Ebe8IgMT7S"
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    ssuguru 2021/08/22
    トップダウン型というと通常は階層主義かつトップダウン型を含意しているように思うけど、両者を別々の軸として考えられるんだ。Japan as No.1と言われた時代もあるのだからこれが全くの非効率でもないのだろうけど。
  • 43万円のEV、中国でテスラ超え 五菱製「人民の足」:朝日新聞デジタル

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    43万円のEV、中国でテスラ超え 五菱製「人民の足」:朝日新聞デジタル
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    ssuguru 2020/11/30
    あー、イノベーションのジレンマ案件かー
  • 小さくなったカセットコンロ「タフまるjr.」は、なぜ2倍ペースで売れているのか

    小さくなったカセットコンロ「タフまるjr.」は、なぜ2倍ペースで売れているのか:水曜インタビュー劇場(ジュージュー公演)(1/6 ページ) 8月、キャンプ好きの人にとって、“たまらない一品”が登場したことをご存じだろうか。岩谷産業の「カセットフー タフまるJr.」(イワタニアイコレクトで9878円、税込)である。 SNSを見ても、「このサイズが欲しかった」「キャンプで炭を起こす必要なし」「男前すぎる」といったコメントであふれている。ネット上でざわざわしているわけだが、実際にどのくらい売れているのだろうか。年間の販売目標は5万台としているが、同社の担当者によると「2倍のペースで売れている。半年で5万台突破は確実」とのこと。 「タフまるJr.」というネーミングからも想像できるように、実は“親”にあたる商品が存在している。名前は「タフまる」で、2018年2月に販売したところ、売れに売れた。「風が

    小さくなったカセットコンロ「タフまるjr.」は、なぜ2倍ペースで売れているのか
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    ssuguru 2020/10/10
    “土肥: 同じようなサイズの商品が苦戦していたのに、なぜタフまるjr.は受けたのでしょうか? 多田: ターゲットを明確にしたからではないでしょうか。”
  • 売上5倍! 経営難に陥っていたキャンプ場を、どうやって再生させたのか

    市場もどんどん拡大していて、アウトドアの市場規模は4274億円で、特にキャンプやハイキングなどが、全体の半分以上を占めている(矢野経済研究所調べ)。また、オートキャンプに参加している人も年々増えている、といったデータがあるなかで、ちょっと気になることも。市場が成長する一方で、キャンプ場の4分の1は赤字と言われているのだ。 厳しい経営環境が続いているなかで、2つの施設を再生させた会社がある。「クロスプロジェクトグループ」(社:長野県)だ。長野県にある「いなかの風キャンプ場」と「小黒川渓谷キャンプ場」は経営難で苦しんでいたが、同社が2011年に運営を始めると、あれよあれよという間に再生したのだ。売り上げを見ると、いなかの風は5倍に、小黒川渓谷は2倍に。 多くのキャンプ場が経営不振に陥っているのに、2つの施設はどのようにして生まれ変わったのか。クロスプロジェクトグループの鷲尾晋専務取締役に話を

    売上5倍! 経営難に陥っていたキャンプ場を、どうやって再生させたのか
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    ssuguru 2020/09/29
    上級者はあまりお金を使わないので、上級者の声ばかり聞かず、初心者向けのサービスを強化する。ゴミ捨てのルールのところ所期の目的と客の反応についてもう少し詳しく聞きたい。
  • キッズライン経沢社長を直撃。事件後なぜすぐ謝罪せず沈黙していたのか

    中野円佳 [ジャーナリスト] and 滝川 麻衣子 [編集部] Sep. 07, 2020, 06:30 AM 国内 53,894 事件後、ずっと報じてきたジャーナリストの中野円佳氏とBusiness Insider Japan編集部の取材に応じる、キッズライン経沢香保子社長。 撮影:岡田清孝 預かり中の子どもに対するわいせつ容疑で、登録シッター2人が4月、6月と逮捕された後、初めて直接の取材に応じたキッズラインの経沢香保子社長。後編では、事件の経緯とその後の対応について聞いた。 前編はこちら。 「もっと早く被害者に直接対応すればよかった」 ——今回逮捕された2人によるものの他に、被害がなかったかの調査はどのようにされていますか。 アンケート調査を行って「過去に利用したシッターに対して犯罪の予感を覚えたことはありましたか」というものに対し、被害の事実を確認できるものはありませんでした。 —

    キッズライン経沢社長を直撃。事件後なぜすぐ謝罪せず沈黙していたのか
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    ssuguru 2020/09/10
    当事者感が感じられない。
  • 見通しが甘かった大戸屋、買収どころではないコロワイド 「大戸屋紛争2.0」を読み解く

    見通しが甘かった大戸屋、買収どころではないコロワイド 「大戸屋紛争2.0」を読み解く:長浜淳之介のトレンドアンテナ(1/5 ページ) コロワイドによる大戸屋ホールディングスへの敵対的買収が話題になっている。 現在、コロワイドは大戸屋株の約19%を保有する筆頭株主。2019年10月に大戸屋創業家からほぼ全株を約30億円で取得した。筆頭株主ながら、コロワイドの改善提案を大戸屋が聞き入れないので、同意を得ない敵対的なTOB(株式公開買い付け)に発展した。 外業界はオーナー同士が全般に仲が良く、話し合いの中で友好的にM&Aが決まっている。しぶしぶ買われる場合には、投資ファンドが絡むケースが多い。買収を仕掛ける会社が、相手の会社が心の底から嫌がっているにもかかわらず、金の力で強引に我が物にするような話は聞いたことがなく、極めて異例である。 つまり、コロワイドも相次ぐM&Aで外業界4位の年商約23

    見通しが甘かった大戸屋、買収どころではないコロワイド 「大戸屋紛争2.0」を読み解く
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    ssuguru 2020/07/31
    すげえ、面白え
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    まとめよう、あつまろう - Togetter
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    ssuguru 2020/03/11
    これどちらかと言えば読者を変えるより出版社を変える方が速くて簡単で真っ当な話じゃない?
  • 大久保の八百屋のお惣菜が本場ネパール料理でスーパーカーも出てきた

    大久保駅前にある八百屋のお惣菜がアジアっぽくなってた。話を聞きに行ったらスーパーカーが出てくる意外な展開に 新宿駅から一駅離れた大久保は今韓流ブームのおかげでちょっとした原宿みたいになっている。 そして韓国に限らずアジア系の人もたくさん住んでいて、アジアの材店や料理店がたくさんある。 ふらっと寄った八百屋にまでインド料理っぽい惣菜がある。しかも安い。おもしろいなあ大久保の八百屋。どういうことになってるんだろうと話を聞きに行ったらスーパーカーが出てきた。 アジア料理の街大久保は八百屋まで変 大久保には韓国のお店だけでなくインドやネパールなどアジアを中心としたさまざまな料理店、材店がある。 筆者はインドには行ったことがあるのだが、材店なんかは現地そのままの雰囲気だ。おもしろがって用もないのに見に行ったりしていた。 大久保駅と新大久保駅の間にある八百屋 ある日八百屋から見慣れない料理の看板

    大久保の八百屋のお惣菜が本場ネパール料理でスーパーカーも出てきた
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    ssuguru 2019/12/26
    “「いや、もう。商売なんて楽勝ですから。極端言えば人とやんないことやればいいんで。もうそれだけじゃないですか」”
  • なぜARIAカンパニーにはマネージャーがいないのか - 本しゃぶり

    水先案内店ARIAカンパニーにはマネージャーがいない。 なぜ分業にせず、プレイヤーだけの構成としているのか。 それは、最高の顧客体験を提供するためであった。 火星(アクア)の観光都市ネオ・ヴェネツィア名物である水先案内店。記事では、その中でも特に珍しい会社であるARIAカンパニーに焦点を当て、あのような会社形態となっている理由を解き明かしていく。 プレーヤーによる経営 ARIAカンパニーは珍しい会社形態となっている。現役のウンディーネが経営を兼任し、マネジメント専門の役職が存在しないのである。小規模な水先案内店は他にもあるが、このような会社形態をとっているのは、ARIAカンパニーだけである*1。 普通に考えたらウンディーネを接客に専念させるため、マネージャーを用意した方が望ましい。非合理であることが観光資源であるアクアにおいても、「効率」は会社経営において重要なファクターである。実際、水

    なぜARIAカンパニーにはマネージャーがいないのか - 本しゃぶり
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    ssuguru 2019/09/27
    コアコンピタンス(って前より聞かなくなったような)が最高の顧客体験であるのでそれを実現するためにプレイヤーに裁量を与えている、与えざるをえないという考察。漫画もアニメも見ていないけど。
  • フェンシング2.0に挑む会長・太田雄貴の奮闘 | スポーツ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    「1000円で売っていた商品を5500円で売るために、どういう付加価値をつけていかなきゃいけないかを考えました。そして、東京グローブ座につながっていくわけですよ」 今年9月3日、第71回全日フェンシング選手権大会(12月9日開催)のチケット(S席5500円、A席4000円、B席2500円。昨年は観戦料1000円)が完売したという情報が、日フェンシング協会のHPで発表された。 全体の70%が発売初日に売れ、発売開始から40時間後にはすべてのチケットが完売したという。 これまで、フェンシングのようなマイナースポーツのチケットが即完売したという例は、あまり聞いたことがない。それだけに、驚いたスポーツ関係者やスポーツファンも多かったことだろう。 なぜ、今年の全日選手権のチケットは完売したのだろうか。今夏のアジア競技大会での日人フェンサーたちの大活躍が、チケット販売に好影響を与えたのは間違い

    フェンシング2.0に挑む会長・太田雄貴の奮闘 | スポーツ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
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    ssuguru 2019/05/01
    高価格化が最初の一手ではなかったんだ。
  • 「人を感じる」「本質を見る」ジャパネットたかた創業者が語る、経営者に必要な能力

    TV通販番組でおなじみ「ジャパネットたかた」創業者である髙田明氏が「うまくいくバトンタッチ」をテーマに語ったProFuture主催 経営プロサミット2015での講演会。番組の「顔」であり、名物社長として高い知名度を持つ髙田氏は2015年1月に突然の退任を表明。このパートでは後継者である新社長の髙田旭人氏の人物像やバトンを託した理由について語りました。 新社長がスタートさせた「年に2回の9連休」 若い人の力を信じてやっていくんですけど、労務環境にしても新社長はびっくりするようなことばかりやるんですよ。「そんなことやっていいの!?」という事例を挙げますと、急に社員の休みをドーンと増やした。 私たちも女房と2人で小さなカメラ屋からやってきた会社ですから、そういうもの(休まず働く)が気持ちの中に残ってるんですね。 ベテランの社員はそういう気持ちを持ってるんですけども「これでは採用にしても一流企業さ

    「人を感じる」「本質を見る」ジャパネットたかた創業者が語る、経営者に必要な能力
    ssuguru
    ssuguru 2018/02/22
    自前で修理センターを持って、販売した商品の修理を請け負うというのはただジャパネットの顧客の需要に合っているというだけでなく信頼に答えている感があってすごくいい。期待学の範疇かな。
  • とある『イオン』では“お客様のご意見”においてかなりお金がかかるような規模の要望を次々と解決している「2年ちょいでこれだけやってる」

    とあるイオンに出された“お客様のご意見”でかなりの予算が必要になりそうな要望も次々と解決している様子がすごい!と話題になっています。

    とある『イオン』では“お客様のご意見”においてかなりお金がかかるような規模の要望を次々と解決している「2年ちょいでこれだけやってる」