記事へのコメント84

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    BT_BOMBER
    BT_BOMBER 「最近の新聞などで議論されているのを見ますと、なんだか人数のことが問題になっているような気がします。辞典には、虐殺とはむごたらしく殺すことと書いてあります。つまり、人数は関係ありません」by三笠宮崇仁

    2021/09/11 リンク

    その他
    mtfumi
    mtfumi どうしてこう次から次へとバカが生まれるんだ日本人

    2021/09/08 リンク

    その他
    Midas
    Midas (承前)これも「つい(ダメだとわかってても)アフガニスタンと比べちゃう」ネタと同じ。かんたんにいうと「日本がアフガニスタンみたいにならずに済んだのは『民族大量虐殺』をちゃんとやってきたおかげ」伝説

    2021/09/08 リンク

    その他
    quabbin
    quabbin 重要なのは、ワン・イシュー程度で「論破」と思う浅薄さへの反論だろう。最近はワン・イシューで十分と思っている輩が多すぎて困る

    2021/09/07 リンク

    その他
    estragon
    estragon そりゃそうだよね。真摯に返信してるの本当偉いと思う

    2021/09/07 リンク

    その他
    tnishimu
    tnishimu 正直自分が生まれる前の事なんかどうでもいいけどね、賠償金の義務があるわけで無し、否定したって何の益も無いだろとは思うが。 まあ100年くらい経てば定説が確立されるんでないの。

    2021/09/07 リンク

    その他
    vanish_l2
    vanish_l2 ブクマの流れで知った文化大革命+大躍進政策コンボがやばすぎてびびった。

    2021/09/07 リンク

    その他
    y-pak
    y-pak 便衣兵に対する多少の攻撃はあった

    2021/09/07 リンク

    その他
    kae1990
    kae1990 例えばテニアン島で生き残った民間人やソ連の満州侵攻で逃げ延びた民間人は、本人の口から生生しい体験が語られ続け被害者たちの会が戦後もずっと続いてたりする。南京事件の場合、それはどの程度あったのか気になる

    2021/09/07 リンク

    その他
    howlingpot
    howlingpot 山田の圧力に駿台が従ったのは、こちらの記述を https://pbs.twimg.com/media/E-PpgdbVEAMXwu-.jpg 睨まれると本格的にヤバいからだと思われる。恐らく学習指導要領にも反してるので、予備校という立場からの弁明は無理。

    2021/09/07 リンク

    その他
    myogab
    myogab 不謹慎だが、無双系のゲームで凄惨な虐殺のロールプレイでもできるゲームが流行り、戦艦の名前や撃沈拠点を憶えるように、南京の地理や部隊配備や攻略順路をノンポリ層に届ける事によってこそ修正主義の言説を潰せる

    2021/09/07 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past あんたの言ってることはまんまこれと同じだhttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA06BHT0W1A900C2000000/ 責任なんて取らなくて良いんだよってことを、国が子に教えるのかよ

    2021/09/07 リンク

    その他
    megadrive
    megadrive 吉田裕「天皇の軍隊と南京事件」

    2021/09/07 リンク

    その他
    budgerigars_budgies
    budgerigars_budgies こういうのは繰り返し共有しておかないと、自分達に都合の悪い歴史を認めない輩の犠牲者(まんまと騙された人)がいくらでも湧いてくる。

    2021/09/07 リンク

    その他
    nagaichi
    nagaichi 資料と史料は意味する範疇が異なるけど、この場合全く通じないわけじゃないんで、そこはツッコまなくてもいいかなと。もちろん学問的な通説と異説がある場合、異説を唱える側に論証の義務があるというのは同意。

    2021/09/07 リンク

    その他
    carl_s
    carl_s 南京事件の左右対立は基本的に被害者数・範囲の推計対立(「多くて20万人、少ない人で上限四万人」)だったということすら知らない人が増えてるのはほんと問題だと思うわ。

    2021/09/07 リンク

    その他
    going_zero
    going_zero 昔から思うんだけど、なぜ右翼は南京事件を捏造視するんだろう?この事件を大きく扱うのも不可思議だし、否定するのも意味不明。むしろ、中国人をたくさん殺した事に誇りを持つべきでは。

    2021/09/07 リンク

    その他
    urouro_again
    urouro_again 南京大虐殺の検証って「被害者数が過大だ」とか「エピソードの細部が嘘臭い」で最初やってたはずなのに、あっという間に「なかった!」まで行ったので、歴史修正主義はヤバいとよくわかる

    2021/09/07 リンク

    その他
    mouseion
    mouseion ちなみに南京大虐殺はなかった捏造だと訴えてたネトウヨ評論家の竹田恒泰さん(お父さんは殺人犯で黒い疑惑の恒和氏)は訴訟で二連敗してます。すなわちネトウヨは嘘吐きでしかも裁判すると必ず負ける敗北者じゃけぇ!

    2021/09/07 リンク

    その他
    K-Ono
    K-Ono 史学科だけど、高校までの「歴史」と大学でやる「史学」はそれはもうぜんぜん違うんだよ。つか高校の内容と大学の内容がぜんぜん違うのはあったりまえのことなんだけどさ。

    2021/09/07 リンク

    その他
    bqob9po124
    bqob9po124 「専門家だって間違うことがある」「それまで定説とされていたことが後の研究でひっくり返ったこともある」というのが学問的に誠実な態度だからこそこういう床屋談義が絶えないのでしょうか(わざとの人もいるけど)

    2021/09/07 リンク

    その他
    justicewoods
    justicewoods 慰安婦の議論が「性奴隷」の定義にかかるように,この手の議論は「<大>虐殺」の定義にかかると思う.ゼロというのは論外だけど,定義が無いままでは「それは虐殺であって<大>虐殺ではない」と言えば良い訳だし.

    2021/09/07 リンク

    その他
    Tomosugi
    Tomosugi 「俺を納得させてみろ」はある意味、無敵

    2021/09/07 リンク

    その他
    hate_flag
    hate_flag 「子ども達に負の遺産ばっかり残さないために過去を葬る覚悟」←それを歴史修正主義って言うんだよ。虚偽の歴史を提示して子供たちに誇らせるのって端的に言って気持ち悪いんですけど?北朝鮮かなんかですかそれ

    2021/09/07 リンク

    その他
    aroechan
    aroechan 大虐殺はないの「ない」の定義が「そもそも虐殺など存在しなかった」なのか「政府が発表しているほど殺していない」なのかがブレてるから、いつも平行線になる/元になったおっちゃんのリプが見てて悲しくなる

    2021/09/07 リンク

    その他
    anatadehanai
    anatadehanai ついでに言えば南京だけに注目するのも問題で、日本軍は各地で大小さまざまな虐殺や略奪を繰り返している。東京大空襲の他にも空襲の死者は山ほどいるようなもの。それを考えると南京の死者もごく一部にすぎない。

    2021/09/07 リンク

    その他
    kaz_the_scum
    kaz_the_scum 映画「Denial」を思い出す。

    2021/09/07 リンク

    その他
    nekonyantaro
    nekonyantaro あえて秦郁彦氏の著書を出すところが凄い。正統派の歴史学者の中では保守寄りなので、ネトウヨ達は彼の著書から都合の良いところだけ抜き取って使いたがる傾向がある。それでもよく読めば虐殺は否定できない。

    2021/09/07 リンク

    その他
    cyan0302
    cyan0302 南京捏造は噴飯ものだけど「正しいであろう歴史的事象 < 俺たちの国すごい列伝」のほうが好まれるんだろうな。

    2021/09/07 リンク

    その他
    sumomo-kun
    sumomo-kun 歴史学と社会学は、なぜか素人が知ったかで専門家に喧嘩を売りがちだよな。何なんだあの自信は。

    2021/09/07 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    住友陽文 on Twitter: "南京事件(「南京大虐殺」)研究は長年にわたって多く蓄積されました。すでに「文献や資料(ママ)を調べて」基本的なことについては定説となっていますので、まずは佐藤浄信さんがそれらを読んで異論があるなら異論が成り立つ論証をすべきです。定… https://t.co/9QST4O5var"

    南京事件(「南京大虐殺」)研究は長年にわたって多く蓄積されました。すでに「文献や資料(ママ)を調べ...

    ブックマークしたユーザー

    • BT_BOMBER2021/09/11 BT_BOMBER
    • mircokkun2021/09/10 mircokkun
    • cubed-l2021/09/09 cubed-l
    • emiladamas2021/09/09 emiladamas
    • HanPanna2021/09/09 HanPanna
    • nekoguruma22021/09/08 nekoguruma2
    • mtfumi2021/09/08 mtfumi
    • Midas2021/09/08 Midas
    • banchikichi2021/09/07 banchikichi
    • kanedasakae2021/09/07 kanedasakae
    • kjin2021/09/07 kjin
    • hatopon2021/09/07 hatopon
    • nike32021/09/07 nike3
    • quabbin2021/09/07 quabbin
    • mera85326b2021/09/07 mera85326b
    • gav2021/09/07 gav
    • ya_ma2021/09/07 ya_ma
    • rakko742021/09/07 rakko74
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事