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大野左紀子 on Twitter: "外食の番号化を「人に優しい」という視点で捉える人が結構いて驚いた。自分のような旧世代からすると、ここで言われている「倫理観の変化」ももちろん、生に関することの効率化、機械化でグレーゾーンがなくなり資本の支配がより一層あからさまになってディストピア感が増しましたね‥‥感が強い。"
記事へのコメント576件
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akutsu-koumi
気に入らん人は騒いでおれば良いと思いますよ。でも銀行がATMを導入して倫理が損なわれましたか?セルフレジの普及が人の機械化を推進しましたか?自分の漠然とした抵抗感を尤もらしい言葉に置き換えているだけでは?
slimebeth
この手の人が下らないのは文中の老婆のような上の世代が嫌がってたことはあっさり受け入れてる点だな。文明の利便は享受したい、若い世代の感覚は受け入れられない、我々世代の情緒だけが真っ当!てのは老人の我儘だ
aoiyotsuba
コンビニで「メビウスライト」「番号で言ってください」「だからメビウスライトだって言ってるだろ!」「番号で言って頂かないと」「そんなのも解らないのか!」というやりとりが一時期話題になったなと思い出した。
mori99
働く人からすると、間違えにくくなる=怒られなくなる=ストレスが減る、働きやすい。ということで。手間をかけて貰う事で満足を得たい場合は、コスパ優先のチェーン店ではなく、料亭とか高級ホテルとかを選ぶ多様性
Gucchan
この人の主張を読み解けたわけではないけど、労働者視点や効率化の文脈で語れば正しいという話では無かろろよ。資本主義だって今のところ最善ではあるが完璧じゃないから、効率化で苦しんでいる人だっているだろ?
quick_past
基本的にいまの農業だって、システムががちがちに構築されてるし、機械の助けなしになりたたないと思うよ。お弁当一つにしたって、その背後には原材料を供給する大量生産向上があるわけで。それで不幸になった?
Shin-Fedor
番号で注文する店なんて30年前からあった気がするんだよな。町の中華料理店とか、外国人従業員が多い店で。倫理観とか資本の支配とかいう話か?大野さんが良いと思ってる文明も大正時代の人には非人間的かもしれん。
jinsei-owata
高齢者等が思う「人に優しい」は店員が丁寧に接客することでありそれ以外が思う「人に優しい」は注文の手順が簡単なことなんだろうな、と。コスパを求めるチェーン店で高級料亭の接客を求めるのはおかしい
rain-tree
店員さんが外国の人でやりとりがスムーズにいかない事も増えているし社会的に受容されている流れではあるかと。効率化無罪みたいな風潮感じるので効率化が生に関わる領域に浸潤していく事に不安感じるのは分かる。
Yoshiya
サイゼリア以前に大阪には「十八番」が定食メニュー(番号定食)をナンバリングしているんですけど、この仕組みって店、お客両方にメリットがあるシステムだと。効率化をディストピアと評するのは… https://0e0.pw/nTkc
the_sun_also_rises
日本語が読めない人に写真で料理を見せ記号で注文できるようにするのはとても合理的。多様性の時代にふさわしい注文の仕方に思うのだけどね。メニューに英中韓の言語を入れてもそれ以外の母語の人には優しくないしね
ryotarox
テリー・ギリアム監督『未来世紀ブラジル』で、注文の際に「メニューの番号で言って! 番号!」という杓子定規な給仕のギャグがあったなあ。 https://youtu.be/c6zVHwFA0a0?t=30
tick2tack
倫理観なの?/ 100年前と比べ効率化・機械化されたものなど無数にあり日常的に利用してるはずなのに、特定のものにだけ妙に反応するのなんでだろな/ 心がこもってる、温かみがある、とかでの要求、ブラック企業常套句
HEXAR
北米の田舎にある個人経営のレストランとかにはメニュー番号ついてたよ。カフェも。中華料理店は例外なくどこも番号書いてあった。言語その他いろいろな事情で客にも店側にも数字が必要だからそうあったんだとおもう
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2022/07/07 リンク