エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
108 usersがブックマーク
75
かなやたなは on Twitter: "基地問題についてはどうこう言うつもりないんだけど、「沖縄は本土から冷遇されてる」とかいうナラティヴはどう考えても無理あると思うんですよね。 https://t.co/snNj1tdkSD"
記事へのコメント75件
- 注目コメント
- 新着コメント
cinefuk
ハラスメントに抗議していると「なんだ、カネが欲しいのか」と逆ギレする人たち。学校のいじめでは「いじめられっ子だった自分」を思い出せるのに(共感できるのに)それ以外のシチュエーションでは圧力かける側に
daigan
”冷遇されてる”なんて誰も言ってないと思う。基地を押し付けられていること、差別されていることが問題なのに、なぜ問題をすり替えて札束で殴るような真似をするのか。「要は金目でしょ」と言ったバカ息子と同じ。
donovantree
>基地問題についてはどうこう言うつもりない 基地問題とは別ならどうゆう文脈から道路改良率なんて話が飛び出してくるのか。ちなみに基地問題についてはどうこう言うつもりないが、沖縄はハンバーグ消費量全国一位
hanajibuu
沖縄は道路延長は全国最下位。つまり日本一道路が短い(整備されてない)。しかも全国唯一鉄道がない。なぜなら本土が高度成長期で道路や鉄道を整備しまくってた時に沖縄は”米軍”に統治され整備されなかったから。
golf4_2001
基地問題で負荷が高いから、公共事業やOISTなどなど、多方面で利益誘導されている。が、それは与党シンパを増やすためのアクションでもある。もちろん全米軍基地の7割を置くことに見合うレベルでもない。
gwmp0000
"「沖縄は本土から冷遇されてる」ナラティヴはどう考えても無理あると" (県道以上の道路改良率グラフで全国平均8割を上回る9割) "ネグレクト食らってる他の地域が泣いちゃいますよ" すり替えになりかねない ブコメ
zenkamono
戦前あった南北縦貫鉄道が沖縄戦で徹底的に破壊され、戦後の復興時には鉄道に興味のない米国民政府が鉄道を消し、結果的に車でしか移動できなくなった戦災の歴史に対する補償の意味がある。無知ゆえの驕りツイ
inatax
道路改良率一点突破は流石に笑っちゃう / むしろ産業が発展しないように補助金漬けにして中央へ依存せざるを得ない構造を作ってるという個人的イメージなので、補助金の多寡だけ見てもしょうがないんじゃない?と思う
oeshi
そんなに合理的な話じゃないんだよな。大戦で時間稼ぎに民間人巻き込んで戦場にされた。返還後も本土はどこも(新規に)基地を引き受けてくれない。最大の争点で結局沖縄が我慢しろって結論が続いてるのが問題で。
mohno
これは簡単で四国でもどこでも「沖縄並の振興予算をくれたら基地を引き受けますよ」という都道府県があるかどうか。/立ち退き地域にあたる人たちは引越しできるので賛成し、地域外の人たちが反対するまでがセット。
cupeytan
“「沖縄は本土から冷遇されてる」とかいうナラティヴ”←もしこれが存在するならそれへの反論としては一面の意味はある(それだけ)。元々直接自分たちへの反論でも無いものを論点ずらし認定して憎悪するブコメ怖い。
differential
道路整備は、むしろ「米軍基地があるからの恩恵」だろなぁと推察するので、これ一つでドヤるのではなく沖縄と米軍基地の複雑な関係を知ろうとしたり、四国の冷遇に思いを馳せたりした方が建設的な気がする
tacticsogresuki
沖縄が空の交通のハブになり得る立地の良さは逆に安保でも重要である事の証にもなっている。前提としてこのご時世に米軍を減らす事がどんなメッセージを仮想敵国に与えるかを考え、補完策を実行してからにするべき。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2022/10/11 リンク