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1円スーパーを擁護する3つの物語 - 経済学と会計学のあいだ
野菜を1円で販売 愛知のスーパー2社警告へ 公取委 :日本経済新聞 商品を継続して原価割れで販売して... 野菜を1円で販売 愛知のスーパー2社警告へ 公取委 :日本経済新聞 商品を継続して原価割れで販売しており、公取委は、他社の事業活動を困難にする恐れがあるとして規制される「不当廉売」に当たる疑いがあると判断したとみられる。(上記リンクの記事より) その1 あるスーパーはサプライチェーンを見直すことで、より新鮮な野菜を従来と同じ値段で提供することに成功した。このスーパーの繁盛は他のスーパーの「事業活動を困難に」したが、それはこのスーパーが消費者に価値を提供したからだ。 別のスーパーは販売価格を下げることで、従来と同じ品質の野菜をより安価に提供することに成功した。このスーパーの繁盛は他のスーパーの「事業活動を困難に」したが、それはこのスーパーが消費者に価値を提供したからだ。 その2 あるスーパーは毎週100万円の費用をかけて派手な新聞チラシをバラ撒いた。この広告宣伝効果は他のスーパーの「事業活動
2017/09/18 リンク