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近海郵船 敦賀ー博多航路「これまでにない航路」|物流ニュース|物流ウィークリー
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近海郵船 敦賀ー博多航路「これまでにない航路」|物流ニュース|物流ウィークリー
働き方改革における労働時間の問題やドライバー不足などで、長距離の陸上輸送が難しいとされる中で、近... 働き方改革における労働時間の問題やドライバー不足などで、長距離の陸上輸送が難しいとされる中で、近年モーダルシフトが見直されている。近海郵船(関光太郎社長、東京都港区)では、敦賀港と博多港を結ぶ航路が今年4月1日で就航3年目を迎え、7月1日にはデイリー運航3周年目を迎える。同社大阪支店の大森泰範取締役・大阪支店長(写真右)と副支店長の松谷淳司氏に(同左)、同航路の実際の運用やメリットなどについて話を聞いた。 敦賀―博多航路は、月曜日から土曜日の毎日、敦賀港・博多港を午後10時に出港し、博多港・敦賀港には翌日の同6時に到着するスケジュールで運航。当航路の利用では発地(富山や石川など)を午後出発とすることができ、発地荷主の出荷スケジュールを変えることなく対応可能。着地への到着も同6時に博多・敦賀着のため、博多・鳥栖周辺であれば2日目中の到着が、九州全域は3日目の朝一到着が可能となっている。 松谷