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消費者庁に聞く、消費者保護とデジタル広告の監視強化方針 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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消費者庁に聞く、消費者保護とデジタル広告の監視強化方針 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
10月1日から、ネット上やSNSなどで広告と明らかにせず口コミや感想を装って宣伝する「ステルスマーケテ... 10月1日から、ネット上やSNSなどで広告と明らかにせず口コミや感想を装って宣伝する「ステルスマーケティング(ステマ)」の規制が始まる。消費者庁が取り組むステマ規制をはじめとしたデジタル広告の品質向上に向けた対策について、表示対策課 課長の高居良平氏と同課 課長補佐の藤原衣穂氏に話を聞いた。 (本記事は月刊『宣伝会議』10月号巻頭特集に掲載されているものです) 抜け穴となっていたステマ法規制の目的・背景は 10月1日から、ネット上やSNSなどで広告と明らかにせず口コミや感想を装って宣伝する「ステルスマーケティング(ステマ)」の規制が始まる。違反した場合は再発防止を求める措置命令の対象となり、措置命令違反などの悪質な場合は懲役刑や罰金などが科される可能性もある。施行前に掲載されたものであっても、10月1日以降はステマ規制の対象になる点に注意が必要だ。 ステマ規制は新たに景表法の不当表示として