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「あまちゃん」あの三陸鉄道が放送当時とは激変していた!南北リアス線が合体して「日本最長」に… | アサ芸プラス
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「あまちゃん」あの三陸鉄道が放送当時とは激変していた!南北リアス線が合体して「日本最長」に… | アサ芸プラス
13年の上半期に放送され、20%を超える高視聴率を記録し大ヒットしたNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん... 13年の上半期に放送され、20%を超える高視聴率を記録し大ヒットしたNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」の再放送が、再ブームを巻き起こす好調ぶりを見せている。 三陸地方出身の少女が東京でアイドルを目指す物語に、お茶の間は熱中。劇中に登場した三陸鉄道北リアス線も人気に火がつき、乗車して聖地巡礼するファンは少なくなかった。 そんな三陸鉄道は、放送時と大きく姿を変えていた。鉄道ライターが解説する。 「ドラマ放送当時は久慈駅と宮古駅をつなぐ『北リアス線』と、釜石駅から盛駅までの『南リアス線』に分かれていました。釜石と宮古の間はJR山田線が走っていて、北リアス線と南リアス線は同じ会社の路線なのに、つながっていなかったんです。19年、山田線の釜石と宮古間が三陸鉄道へと移管され、久慈駅から盛駅まで1本でつながったことで『リアス線』と名前を変えました。路線の総延長は163キロ。これは第三セクターの鉄道と