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    sharaku3eyes
    sharaku3eyes こういう対応で逆に導入企業増えそう

    2022/05/30 リンク

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    kubecorn
    kubecorn とても気軽に読める量じゃないが、メガクラウドの本気の謝罪と障害分析として読み込んで参考にしたい。

    2022/05/17 リンク

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    takc923
    takc923 全部論理削除にするの大変すぎるな。

    2022/05/10 リンク

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    rrringress
    rrringress

    2022/05/09

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    forest1040
    forest1040 障害報告

    2022/05/09 リンク

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    hdkINO33
    hdkINO33 “その結果、2022 年 4 月 5 日(火) 7:38 UTC から 8:01 UTC の間に 883 件のサイト (775 社のお客様に相当) が即座に削除されました。” こ、こわい……

    2022/05/08 リンク

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    l83DK
    l83DK ザ・ポストモーテム

    2022/05/08 リンク

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    heavenward
    heavenward ちゃんと経緯報告あるの良い

    2022/05/08 リンク

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    iekusup
    iekusup ほー。

    2022/05/08 リンク

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    yarumato
    yarumato “同様の事態を回避するための取り組み:すべてのシステムにおいて「論理削除」を確立し、論理削除のプロセスを経ていないデータ削除を防止します。削除イベントの復元を自動化します。”

    2022/05/08 リンク

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    degucho
    degucho コミュニケーションギャップこわい

    2022/05/08 リンク

    その他
    anoncom
    anoncom 障害について、事象報告のみのアナウンスだけではなく、調査結果、対応についてすべて公開してるので事例としてタメになるしありがたい。

    2022/05/08 リンク

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    nabinno
    nabinno 身が引き締まる。

    2022/05/08 リンク

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    ya--mada
    ya--mada やるね、<q>しかし、一部のお客様の連絡先情報が削除されてしまったため、<略/> 当社はお客様の主要連絡先情報にすぐにアクセスすることができませんでした。</q>

    2022/05/08 リンク

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    m_h
    m_h めも

    2022/05/08 リンク

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    toaruR
    toaruR Sourcetreeが微妙なので近づかないようにしている

    2022/05/08 リンク

    その他
    IGA-OS
    IGA-OS 障害対応の事例

    2022/05/08 リンク

    その他
    asuka0801
    asuka0801 これ仮にAPI分かれていたとしても同じような事故は起きるだろうし、「間違えた時に戻せる」設計にするべきなんだろうなぁ。

    2022/05/08 リンク

    その他
    raimon49
    raimon49 >すべてのシステムにおいて共通して「論理削除」を確立します。 / さらっとすごい目標を掲げてる。

    2022/05/08 リンク

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    t_f_m
    t_f_m あとで

    2022/05/08 リンク

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    yuiseki
    yuiseki “インシデントを引き起こすのは人ではないという考えを、改めて認識しています。むしろ、システムが間違いの発生を許容しているのです。”

    2022/05/08 リンク

    その他
    hiroomi
    hiroomi レビューと持ってくるのか。

    2022/05/08 リンク

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    tsutaken
    tsutaken 内容は小さなミスが大規模障害を引き起こす典型例だけど、他人ごとながら再発防止策が重すぎないのだろうかと心配になった。(遠い外国で同じ仕事をしている人達に思いを馳せつつ)

    2022/05/08 リンク

    その他
    Falky
    Falky パブリックアナウンスが遅かったことへの反省も含まれてる。1対1のやりとりを優先した…というのはつまり、非常に重大な障害かつ影響を受けた顧客が特定できていたので、あまり公にしたくない心理が働いたのだろう。

    2022/05/08 リンク

    その他
    mamacake
    mamacake 復旧までの被害クライアントのビジネスプロセスの損害は確かにあった、けれどとても誠実かつ意志のある姿勢だと思う。それが結果としての要因の早期特定にも繋がっていたはず。共有に学びたい。

    2022/05/08 リンク

    その他
    yasu-osu
    yasu-osu 障害対応報告の雛形として参考にしたい。

    2022/05/07 リンク

    その他
    shodai
    shodai “今回のインシデントから前進し、社内プロセスを再評価するにあたり、インシデントを引き起こすのは人ではないという考えを、改めて認識しています。”

    2022/05/07 リンク

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    sasasin_net
    sasasin_net 日本語訳だ助かる

    2022/05/07 リンク

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