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JR東日本「案内AIみんなで育てようプロジェクト(フェーズ2)」 | HotelBank (ホテルバンク)
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JR東日本「案内AIみんなで育てようプロジェクト(フェーズ2)」 | HotelBank (ホテルバンク)
JR東日本グループは、駅において乗客からの多様な質問に答えるスマートな案内AIシステムの構築を目的に2... JR東日本グループは、駅において乗客からの多様な質問に答えるスマートな案内AIシステムの構築を目的に2018年12月7日から2019年3月15日まで、首都圏の6駅等にて実証実験(フェーズ1)を実施。このたび、2019年8月5日(月)~11月10日(日)までフェーズ2となる共同実証実験を行う。 課題への対応策を講じ、さらなる実用化に向けた共同実証実験 出典:JR東日本 前回の実証実験では山手線内の複数のターミナル駅を中心に、駅構内及び商業施設(エキナカ・ホテル等)に案内ロボットやサイネージ等を設置し乗客からの質問に答えた。 「新たな FAQ 蓄積による回答率向上」や「各設置箇所における質問傾向の把握」などが成果として得られたが、一方で以下のような課題があることも分かったという。 課題① AI(人工知能)による案内実証実験を行っていることの認知不足 課題② 周囲の目が気になり、話し掛けるのが恥