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Today marks a very hard day in our 20-year history. We have made the difficult decision to rebalance our team to better position Atlassian for the long term, meaning we will be saying goodbye to around 500 Atlassians, or 5% of our employees. We’ve written 134 Founder blogs since 2011, but this one comes with the heaviest of hearts knowing we are saying goodbye to great teammates and friends. We ca
Trello の Free プランに予定されている仕様変更についてご案内いたします。 この度、Trello の Free プランにてワークスペースを利用できるユーザー数(以下、コラボレーター)が、他のアトラシアン製品の無償プランにおけるユーザー数上限と統一され、10 名までに変更されます。コラボレーターには、ワークスペースのメンバー、ゲスト、そしてワークスペースへの招待が保留中のユーザーが含まれます。 この変更に向けてお客様に余裕を持ってご対応いただけるよう、以下の通り、段階的に上限の変更を適用する予定です: 2024 年 4 月 8 日 (米国時間)より: ご利用の Free プランのワークスペースに既に 10 名以上のコラボレーターが含まれる場合、新しいコラボレーターを追加いだたけなくなります。コラボレーターの追加には有償プランにアップグレードするか、コラボレーターの数を上限内に減らし
平素は Atlassian (アトラシアン) にご理解およびご協力を賜り、誠にありがとうございます。 当社は、脅威アクターから Trello のユーザー情報に関する表明があったことを確認しており、本件について綿密な調査を行った結果、Trello への不正アクセスによってデータが収集されたことを裏付ける事実は見つかっておりません。脅威アクターは、あらかじめリスト化された複数のメールアドレスを所持しており、これらのメールアドレスを使用して、公開されている Trello のユーザープロファイルを検索し、合致した情報を組み合わせることで、一連のデータを作成したと見られます。 脅威アクターが入手したとされる Trello のユーザー情報は、別の経路で入手したメールアドレスと、公開されていた Trello のユーザープロファイル情報の組み合わせによって作成されたデータであり、Trello への不正アク
サーバー製品のサポート終了が間近に迫っている今、Atlassian Migration Program により、クラウド移行を成功させる計画を立てましょう。
インターネットには、Git サブモジュールを使うべきではないという記事があふれています。若干の使用例でサブモジュールが役立つ場合があるものの、欠点はいくつもあります。 代替手段はあるでしょうか? もちろんあります。少なくとも 2 つのツールでは、Git を使い続けながら、プロジェクト内のソフトウェアの依存関係の履歴を追跡できます。 Git subtree google repo この記事では、git subtree に注目し、完全とまでは言えないもののそれが git submodule の問題を解決するものであることを説明してみます。
私たちは同僚についてよく知っていると思い込んでいます。隣のデスクの同僚のコーヒーの好みや、考え込むと親指の爪をかむ上司の癖は知っているとしても、チーム メンバーについて実際はどれほど知っているでしょうか? 何がチーム メンバーの仕事のモチベーションになっていますか? どういう方法でのフィードバックを好んでいますか? 最も集中力が上がり、生産性を発揮できるのはいつでしょうか? 何も思いつかない場合には、アドバイスがあります。チームの仲間と一緒にこのユーザー マニュアル テンプレートを使い、各々の行動原理を掘り下げてみてください。 ユーザー マニュアル テンプレートの使用方法 この演習を最大限に活用するために、各チーム メンバーにこのテンプレートを渡して十分な時間を用意して各自でテンプレートに入力してもらいます。時間と場所を決めてテンプレートのすべての 11 行 (好きなことわざから最大の試練
アジャイル チームは、プロダクト所有者、スクラム マスター、ソフトウェア開発者、その他のメンバーで構成され、有益な製品を創造的に提供することで、複雑な問題の対処に協力して取り組んでいます。スクラムは、チームが複雑な製品の開発、提供、維持に使用する一般的なアジャイル手法の 1 つです。しかし、Large-Scale Scrum (LeSS) のような大規模なアジャイル プロセスのフレームワークを使用して、企業における大規模スクラムに効果的に対処するようになったのは、ほんの最近のことです。 LeSS は、1 つの製品に対して一緒に作業をする複数のチームにスクラムを拡張するためのフレームワークです。スクラム ガイドで Ken Schwaber 氏と Jeff Sutherland 氏が定義したように、1 つのスクラム チームの設立から始まり、1 つの製品に対して一緒に作業をする複数のチームに適用
Spotify は、世界で最大かつ最も人気のあるオーディ オストリーミング サブスクリプション サービスであり、推定ユーザー数は 2 億 8600 万人です。Spotify の成功は主に、作業を整理してチームのアジリティを高めるという同社独自のアプローチによるものです。Spotify のエンジニアリング チームがアジリティの向上を目指して作業を進める際、自らの経験を文書化して、世界に公開し、最終的に多くのテクノロジー企業が作業を整理する方法に影響を与えることになりました。これは現在では Spotify モデルとして知られています。 Spotify モデルは、文化とネットワークの重要性を強調する、アジャイルをスケーリングするための人間主導の自律的なアプローチです。このモデルは Spotify やその他の企業が、自律性、コミュニケーション、説明責任、品質に重点を置くことで、イノベーションと生産
本ブログは、こちらに掲載されている英文ブログの意訳です。万が一内容に相違がある場合は、原文が優先されます。また、PDF版をダウンロードいただけます。 はじめに – 共同創業者兼共同最高経営責任者より 2022年4月上旬に発生した障害により、お客様へのサービス提供が中断されたことをお詫び申し上げます。私たちは、当社の製品がお客様のビジネスにとってミッションクリティカルであることを理解しており、その責任を重く受け止めています。今回の全責任は私たちにあり、影響を受けたお客様の信頼を回復するために尽力しています。 アトラシアンのコア バリューの 1 つに「オープンな企業文化、デタラメは無し (Open company, no bullshit)」というものがあります。この価値を実現する取り組みの一環として、インシデントについてオープンに議論し、学びにつなげています。そして、このインデント事後レビュ
This PIR is available in the following languages:日本語 | 简体中文 | 繁體中文 | Deutsch | English | Español | Français | Italiano | 한국어 | Polski | Português | русский. Letter from our co-founders & co-CEOs We want to acknowledge the outage that disrupted service for customers earlier this month. We understand that our products are mission critical to your business, and we don't take that responsibility light
DevOps では責任の共有が伴います。開発スタッフと運用スタッフの両方が、製品の成功または失敗に責任を負う必要があります。開発者は単に構築して運用チームにハンドオフするだけでなく、「構築した者が運用する」という考え方に則り、製品のライフサイクル全体を通じて製品を監督する責任を共有することが求められています。開発者はソフトウェアのテストと運用を行い、QA と IT Ops とのコラボレーションをさらに進めます。運用チームが直面する問題を理解すれば、デプロイと保守を簡素化できる可能性が高くなります。同様に、運用チームがシステムのビジネス目標を理解すれば、開発者と協力してシステムの運用ニーズを定義し、自動化ツールを採用できます。 自律型チームは、DevOps のもう 1 つの重要な側面です。開発チームと運用チームが効果的にコラボレーションするには、面倒で時間のかかる承認プロセスを必要とせずに、
本ブログは、こちらに掲載されている英文ブログの意訳です。万が一内容に相違がある場合は、原文が優先されます。 2022年4月18日 23:57 UTC時点で、サービス停止の影響を受けたお客様サイトの復旧を完了しました。 2022年4月4日(月) PTに、アトラシアンクラウドをご利用の約400社のお客様が、アトラシアン製品全体を通してサービスの停止を経験されました。2022年4月18日現在、影響のあったお客様サイトの復旧を完了し、各サイトの窓口ご担当者宛てにご連絡申し上げました。 当社のサポートチームは現在、個々のお客様に合わせたサイト特有のニーズに対応しています。支援を必要とする事象のあるお客様は、当該サポートチケットへその旨ご返信ください。至急エンジニアリングチームより対応させていただきます。 今回のインシデントはサイバー攻撃や、システムの拡張に問題があったものではありません。また、一部の
As of Apr 18, 2022, 23:57 UTC, all customers impacted by the outage have been restored. On Monday, April 4th, 2022 PT approximately 400 Atlassian Cloud customers experienced a full outage across their Atlassian products. As of April 18th, 2022, we have now restored our customers impacted by the outage and have reached out to key contacts for each affected site. Our support teams are working with i
ここでは、git clone コマンドについて詳しく説明します。git clone は、既存のリポジトリをターゲットとして使用する Git コマンドラインユーティリティで、ターゲットリポジトリのクローンまたはコピーを作成します。このページでは、git clone コマンドの拡張構成オプションと使用例について説明します。ここで取り上げる主なポイントは、以下のとおりです。 ローカルまたはリモートリポジトリのクローン作成 ベアリポジトリのクローン作成 shallow オプションを使った、リポジトリの部分的なクローン作成 Git URL 構文とサポート対象のプロトコル
トランク ベース開発とは、開発者が細かく頻繁なアップデートをコア「トランク」または main ブランチにマージするバージョン管理手法です。これによってマージと統合の各フェーズが合理化されるため、CI/CD の実現、ソフトウェア デリバリーと組織パフォーマンスの向上に役立ちます。 ソフトウェア開発の初期には、プログラマーは現代のバージョン管理システムほど豊富な機能を利用できませんでした。その代わり、変更を追跡して必要に応じて元に戻す手段として、2 つのバージョンのソフトウェアを同時に開発していました。次第に、このプロセスは労働力とコストがかかって非効率であることが明らかになりました。 バージョン管理システムが成熟するにつれてさまざまな開発スタイルが登場して、プログラマーがバグを簡単に見つけて同僚と並行してコーディングし、リリース間隔を短縮できるようになりました。今日、ほとんどのプログラマーは
IT 運用、開発、ビジネスの各チームのためのサービス管理 大規模でベロシティの高いサービス管理を提供します。
Crossed wires and missed connections – good communication among teams is tablestakes for effective teamwork. Get best practices and sound advice on how to create understanding and work together better.
ナレッジ ワークの無駄の多くは、ステップ自体ではなく、チーム メンバー間のハンドオフ (または待機時間) で発生します。非効率的なハンドオフは、生産性と品質の低下に繋がります。バリュー ストリーム マッピングは、無駄を特定して生産プロセスを合理化するのに役立ちます。バリュー ストリーム マッピングは、製品と顧客の両方のデリバリー フローに適用できます。製品フローは、製品のデリバリーと完成を最適化するために必要なステップに焦点を当てています。顧客フローは、エンド ユーザーの要求と期待に応えるために必要なステップに焦点を当てています。 継続的なデリバリーに精通している場合は、バリュー ストリーム マッピングがそのプロセスにどのように適用されてそのプロセスを改善できるかについてすでに理解しているでしょう。しかし、そのトピックを深く掘り下げる前に、バリュー ストリーム マッピングを採用することの長
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズはじめとした数々の作品を世に送り出し続けている株式会社カラーより、同社のDXを主導してきた執行役員 技術管理統括の鈴木氏をお招きし、「作品の完成に貢献する」ためのIT基盤の強化と、Confluenceを活用して実現した膨大なナレッジの管理と共有について、お話を伺います。 また、『シン・エヴァ』で3DCGを手がけた株式会社プロジェクトスタジオQからも講師をお招きし、同スタジオにおけるConfluenceとBitbucketの詳細利用スタイルについてお話いただきます。 以下のような課題を抱える方にとって、ヒントになる情報が満載です。 受講対象者 アナログな業界のデジタル化推進に関心がある リソース不足で掛け持ち負荷の増大に課題を抱えている 個別のプロジェクト依存で、ノウハウが蓄積されていない Confluenceを使った情報共有基盤の構築を検討中 クリエイテ
More options, more Trello: revamped pricing and power-ups for all It’s now easier than ever before to get the most out of Trello and bring more power to your team. With revamped pricing and more features available to all users, manage all your projects at a price point that meets your team’s unique needs. Here are some of our latest changes: Introducing Standard, a new lower priced plan All users
Connect thousands of apps and integrations for all your Atlassian products
アトラシアンが開発・提供しているTrello(トレロ)は、付箋紙をボードに貼る感覚で、簡単にタスクやToDo管理をすることができるデジタルツールです。インターネットにつながっている端末から、誰でも簡単に利用することができます。 インターネットやスマホ、SNS等が普及したことで、こうした便利なサービスを誰でも手軽に利用できるようになりました。特にコロナ禍でテレワークが普及し、遠方の友人や親族などと直接会う機会が減ってしまった昨今、離れた場所にいる複数の人と情報を共有したり、共同作業をする上で、仕事上でもプライベートでも、オンラインツールの利用頻度が格段にあがったという方が少なくないでしょう。 こうしたサービスは、私たちの生活を大変便利にサポートしてくれるものですが、インターネットに情報を公開することの危険性をきちんと把握した上で、適切な利用をすることが大切です。インターネットに公開した情報は
現在、Trello(トレロ)の一部ユーザーがボードの公開範囲を「公開」に設定したことに起因して、ボード内の情報がインターネット上に公開されている事象が発生しております。Trelloの初期設定ではボードは非公開になっており、ユーザーの任意で公開範囲を選択することが可能です。詳細は、こちらの記事にて確認いただけます。 また、Trelloにはユーザーの意図しない公開ボードの作成を回避するため、ユーザーがボードの公開設定をする際、ユーザーの意図を確認する仕組みが搭載されています。現在アトラシアンでは、問題が発生しているボードのプライバシー設定を確認するなど、ユーザーが意図しない情報の漏洩を止めるため、ユーザーのサポートに尽力しております。 Trelloの公開設定に関するユーザー様からのご質問は、こちらの窓口にてお受けしています。 アトラシアン 朝岡 絵里子 アトラシアン株式会社のマーケティング統括
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