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    CocoA
    CocoA 何が何でも海外のことを言わないヤマハ音楽教室さん。

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    nnnnnhisakun
    nnnnnhisakun 生徒は演奏によって音楽教室(with講師)から収入を得ておらず一方的に支払う側なのだから非営利扱いになったのでは。営利or非営利で扱いが分かれるのは至極妥当かと。

    2021/03/18 リンク

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    uunfo
    uunfo 生徒の演奏は無料、講師の演奏は有料、と/まだ楽譜を買えば著作権料も払ってるのにとか言う馬鹿がいるのか

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    sociologicls
    sociologicls タイプ・規模の違う音楽教室に2つ通ってるが、どちらも講師のお手本演奏はあまりない、あっても口頭で説明しづらいのをやってみせる程度で4小節あるかどうか。それも1曲分まるまる演奏するのと同じ計算なのかねぇ

    2021/03/18 リンク

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    iyashi33
    iyashi33 パブリックドメインの楽曲はいくらでもあるのにあえて著作権がある楽曲を利用するのは曲へのフリーライドだよなぁ。「トトロの曲弾けるようになりたい」という客に合わせた選曲で利用料支払いませんってのは。

    2021/03/18 リンク

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    kiku-chan
    kiku-chan あとは著作権料の徴収方法だよな。売上の一律何%なんてのは乱暴だから。

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    UhoNiceGuy
    UhoNiceGuy 音楽教室って先生はほとんど弾かないよね。生徒の部分的な演奏を修正するのみ。JASRACの言い分だとハノンやソルフェージュからも包括著作権料取ろうとしてるんでしょ。包括徴収は悪。

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    KKElichika
    KKElichika 「生徒の演奏=指導を受ける目的」なのに、一律に「講師の演奏=聴かせる目的≠指導の目的」との理屈は個人的に違和感。「模範演奏」ってありそうだが。実態が客寄せ目的で「指導目的(模範演奏)はない」ってこと?

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    zoidstown
    zoidstown >教師による演奏には徴収権を認めたが、生徒による演奏には徴収権を認めないと判断した。

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    kamezo
    kamezo プロの解説が待たれる。

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    myrmecoleon
    myrmecoleon へえ。面白い。どういう判断なんだろう。

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    ysksy
    ysksy 著作権制度から見て、比較的妥当な落とし所には見える。いやその制度自体がうんことかはまた別な話。

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    tettekete37564
    tettekete37564 音楽文化の敵

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    Helfard
    Helfard これからは生徒同士の自主練スペースとして場を貸すだけにすれば良い訳か。たまたま異常に上手い生徒が居たとして他の生徒に教えるのは問題ないだろうし(泥沼化不可避)

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    flirt774
    flirt774 先生の演奏だけ口パクとかサイレントになったら面白い。コロナなので、とか言い訳して

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    BigHopeClasic
    BigHopeClasic id:deep_one 著作権法における「公衆」は「不特定の者(1人でも)または特定多数の者」という定義で本件は「不特定」なので公衆。生徒が除外されたのは「演奏」の定義に「聴かせる目的で」とありそれに合致しないから。

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    Panthera_uncia
    Panthera_uncia これからは「1レッスンあたり先生の演奏は3回まで」とかになるのか

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    nakex1
    nakex1 JASRACが徴収額を決める制度下で実効性を持たせるにはどうするか。現在の包括契約や月額契約は生徒の演奏も含む想定と思われるが,これを数分の1にする?演奏回数を数えた場合のみ減額?

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    Fushihara
    Fushihara 「生徒に認めない」は確定したらかなり大きい。カラオケ法理は素人だろうが関係無かったから。最高裁でひっくり返るだろうけど

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    penguin_dane
    penguin_dane JASRAC

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    mazmot
    mazmot 大岡越前みたいや。

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    deep_one
    deep_one 「公衆」の定義が分からん。

    2021/03/18 リンク

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