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ボーイングのパイロット、2016年時点で737MAXの安全性を懸念
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ボーイングのパイロット、2016年時点で737MAXの安全性を懸念
2回の墜落事故を起こした米ボーイングの旅客機737MAXを巡る同社の上級パイロット間のやり取りで... 2回の墜落事故を起こした米ボーイングの旅客機737MAXを巡る同社の上級パイロット間のやり取りで、失速防止システム(MCAS)と呼ばれるソフトウエアの性能に懸念が示されていたことが明らかになった。このやり取りについて米連邦航空局(FAA)は報告を受けていなかった。737MAXの運航再開を目指す同社とFAAにとって新事実の発覚は最悪のタイミングとなった。 問題のインスタントメッセージは、737MAXのテストが行われていた2016年後半に交わされた。パイロットの1人は、シミュレーター試験でのMCASの性能について「ひどい」と指摘していた。MCASはその後、346人が死亡した2件の墜落事故を引き起こした原因の一つとされた。