記事へのコメント24

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    gogatsu26
    gogatsu26 “鋳造機などの導入費用、設備の搬送や設置場所の確保の難しさ”

    2023/10/30 リンク

    その他
    dbfireball
    dbfireball ここまで巨大だと工場によっては基礎工事からやらないとダメかもしれんな

    2023/10/29 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2023/10/28 リンク

    その他
    tettekete37564
    tettekete37564 フレームも兼ねたシャシーって事だよね?耐久性や剛性なんかは問題ないのかね。一体成型してしまうという事は部分的な故障でも全交換コースになるような

    2023/10/28 リンク

    その他
    kkcibo
    kkcibo ガソリン車はほどよく気持ちよく丁度いい限界を設定してきたが、テスラはそれを容易に超えてくるから期待より恐怖の方が大きい。あれに乗っている人がどんなタイプか自分の感性で測れない怖さがある。

    2023/10/28 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB 今のところ高級車じゃないと採算とれないような。

    2023/10/28 リンク

    その他
    REV
    REV T型フォードが普及しはじめたときも、「自動車は自動車屋が車体をつくり、そしてコーチビルダーが客の注文を聞いてボディを誂えるもの」という批判が集まったのかな。

    2023/10/28 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan ってか今の自動車や家電の修理は電子化が進んだのもあって故障部位のあるユニットごとASSY交換だしなあ。細かい部品が増えすぎて、故障部品の特定大変だから。

    2023/10/28 リンク

    その他
    qpci32siekqd
    qpci32siekqd 米国や中国の巨大な工場向けだと思うんだよな。日本は工場にしろ周辺道路にしろ比較すると規模小さいから

    2023/10/28 リンク

    その他
    style_blue
    style_blue PCとかもそうだけど、デザインや機能優先にしたり製造を楽にすると修理ができなくなって行くので保険代がどんどん上がりそう。

    2023/10/28 リンク

    その他
    blueboy
    blueboy 事故の心配はしなくていい。フレームが歪むような事故の確率は1%もない。一方、コストダウンは 100万円ぐらいになる。それだけ利益が出るから、利益率はバカ高い。/ 修理費はユーザー持ちなので、テスラは負担なし。

    2023/10/28 リンク

    その他
    yamamototarou46542
    yamamototarou46542 しかしエコではなさそうだ

    2023/10/28 リンク

    その他
    undercurrent88
    undercurrent88 ぶつけたときの修理費嵩みそうだし所有しない方向に持っていくしかないような

    2023/10/28 リンク

    その他
    tkm3000
    tkm3000 混流生産なんて日本のメーカーでも前からやってるし、珍しくはない。 メディアとブコメはテスラ誉めすぎ。

    2023/10/28 リンク

    その他
    shields-pikes
    shields-pikes イーロン・マスクは、こと製造業においては発想が天才的なんだよな。1台ごとに違う車種を作れる工場ラインとかも。

    2023/10/28 リンク

    その他
    SATTON
    SATTON この話題、すぐに「修理が〜」「部品が〜」ってコメント付くなぁ。/大きな修理はしない方向に舵切ってる。

    2023/10/28 リンク

    その他
    everybodyelse
    everybodyelse 鋳造って結構重いイメージあるんだけどどうなんやろ。輸送とかも含めて総合的にコストを減らせるかってとこよな。

    2023/10/28 リンク

    その他
    sgo2
    sgo2 生産終了後の保守部品確保に難儀しそう(積み重ね不可&都度生産とかしにくい)だし、鋼板プレス部品のデメリットである組立コストはいずれロボット化で解消出来る可能性も有るから将来はまた逆転されるのでは。

    2023/10/28 リンク

    その他
    maketexlsr
    maketexlsr バカな見出しつけるなよ…情けない

    2023/10/28 リンク

    その他
    cript
    cript 事故った時にフレーム修正機使えないよなぁ。フロア逝っちゃうと廃車?

    2023/10/28 リンク

    その他
    kusomamma
    kusomamma “大量の希少金属を使う電池で動くEVは利益が出しにくい。”

    2023/10/28 リンク

    その他
    buriedarmy
    buriedarmy まだEV用のバッテリーが重いので金属シャーシが必要だけど軽量化が進めば当然不要になる。その時には本当にミニ四駆の巨大なお化けみたいなものになるんだろう。

    2023/10/28 リンク

    その他
    punkgame
    punkgame 機械めちゃくちゃでけー。これ金型作れる会社もかなり限られてくるな。ってか機械自体もそうだし金型も製品もこんな巨大なもんどうやって輸送するんだろうか。トラックに数個くらいしか乗らんぞ

    2023/10/28 リンク

    その他
    minamihiroharu
    minamihiroharu 大昔に徳大寺有恒が「車はワッフルではない!」(確か一つの車台でバリエーションをたくさん作ってたホンダに対する罵倒)って書いてたけど、今や本当にワッフルになりつつあるんだなw

    2023/10/28 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    テスラの「おもちゃの車」技術、トヨタも追随で脚光-日本で根付くか

    米EV大手のテスラがギガキャストを導入して3年。日ではSUBARU(スバル)も採用を視野に入れ...

    ブックマークしたユーザー

    • tamu222i2023/11/11 tamu222i
    • mgl2023/11/05 mgl
    • gogatsu262023/10/30 gogatsu26
    • naggg2023/10/29 naggg
    • dbfireball2023/10/29 dbfireball
    • demandosigno2023/10/28 demandosigno
    • daybeforeyesterday2023/10/28 daybeforeyesterday
    • citrus_ginger2023/10/28 citrus_ginger
    • harumomo20062023/10/28 harumomo2006
    • htnma1082023/10/28 htnma108
    • tettekete375642023/10/28 tettekete37564
    • BuchuntaGo2023/10/28 BuchuntaGo
    • kkcibo2023/10/28 kkcibo
    • ROYGB2023/10/28 ROYGB
    • jt_noSke2023/10/28 jt_noSke
    • tsumaru2023/10/28 tsumaru
    • REV2023/10/28 REV
    • natu3kan2023/10/28 natu3kan
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事