記事へのコメント29

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    shumaru2525
    shumaru2525 起業は自己資本で

    2017/01/17 リンク

    その他
    minoru0707
    minoru0707 なるほどねぇ

    2016/01/19 リンク

    その他
    ntakahashi0505
    ntakahashi0505 起業した理由やサービスのコンセプトを見失わないようにしないとですね /スタートアップは始めてから3年間は投資を受けるべきではないと思う - ボクココ

    2016/01/19 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one 賛同しない。投資はうけるべきだが、額が大きすぎるのはいけないというだけ。その理屈だと「金持ちだけが事業を興せる」になるぞ。他に『スポンサーを引き込む』もあるけど。

    2016/01/18 リンク

    その他
    ruleoffx
    ruleoffx 金に使われる人が多いんだよね、事業力が身につく前に資本入れちゃうと。

    2016/01/18 リンク

    その他
    tenkinkoguma
    tenkinkoguma 自己資金を用意してある程度モヤモヤしつつも形になってきたところでキックスターターのようなサービスを使うのが今風のスタートアップのように思う。ちゃうの?

    2016/01/18 リンク

    その他
    thesecret3
    thesecret3 小資本で高収益だとお金使いたい人たち界隈の視界に入らないからね。話題にもならない。ただしホリエモンの4原則。

    2016/01/18 リンク

    その他
    georgew
    georgew 他人の金だと使う判断基準がずれる。本当に金を使うべきところを間違え... > 趣旨同意。VCだって金も出すとなると当然口も出すからね。VCの程度にもよりけりだが。

    2016/01/18 リンク

    その他
    ms2sato
    ms2sato 経営者の目標や性質による気がしますね。急成長するかしないかの博打がしたいのか、地味でも納得しながら進めることがしたいのか、とか。でも書いている内容は嫌いじゃない。

    2016/01/18 リンク

    その他
    catindog
    catindog 自己資本比率高いよね、最近の優秀な企業は。

    2016/01/18 リンク

    その他
    yamaz
    yamaz VCは投資してない人を手伝う義理はなく彼らの広報力は強いので、結果VCのパターンにハマったケースだけが表に出やすい側面はあるかな。成功パターンは色々あるから他ケースも知った上で投資は受けたいですね。

    2016/01/18 リンク

    その他
    yumu19
    yumu19 投資家視点で最適化すると数撃ちゃ当たる方式がベストなのでこうなる。

    2016/01/18 リンク

    その他
    tdtsh
    tdtsh むぅ

    2016/01/17 リンク

    その他
    takipon
    takipon 石の上にも3年の投資バージョン。ただ、投資を受けるスタートアップ事業の事業内容にもよる。設備投資に莫大な費用がかかる事業であれば、早く投資を受けてスケールする必要がある。無理な投資受けはお互いに悲劇。

    2016/01/17 リンク

    その他
    Kengsang
    Kengsang 確かに!3歳児までは親元で育つべきですね

    2016/01/17 リンク

    その他
    takashiski
    takashiski どこぞの誰かに伝えたい

    2016/01/17 リンク

    その他
    i196
    i196 はてなみたいに、いまいちスケールしないけど良いサービスってのが良いのかね~

    2016/01/17 リンク

    その他
    y-shinozw
    y-shinozw スタートアップといえばITという風潮終わって欲しい。クリーンテック、ロボット、ヘルスケアどれもめっちゃ金かかる

    2016/01/17 リンク

    その他
    shields-pikes
    shields-pikes うちは、そういうスタンスで6年やって来て、その間に自社サービスの開発も終えて、これからが調達フェーズだけど、この方法が全てのスタートアップで正解とは言えないはず。

    2016/01/17 リンク

    その他
    noitoujp
    noitoujp すごく共感できる。

    2016/01/17 リンク

    その他
    masatomo-m
    masatomo-m どんなビジネスをやるかによりけり。ネットベンチャーで人件費+クラウド利用料くらいしかかからない業種なら正しいと思うけど、設備や生産ライン確立のために投資しないとそもそも動き出せない業種についてはまた別

    2016/01/17 リンク

    その他
    yamadadadada2
    yamadadadada2 言いたいことはわかるけどみんながAmazonやGoogleを目指してるわけでもなさそうだしなぁ。戦いかたも自ずと変わってくるのでは。

    2016/01/17 リンク

    その他
    daimatz
    daimatz お前ん中ではそうなんだろ感

    2016/01/17 リンク

    その他
    rebooootmasato
    rebooootmasato “早々に出資を受けて成功したスタートアップで思い浮かぶところはどこだろう?上場ゴールと言われずに、今もなお輝いている企業があるだろうか?”

    2016/01/17 リンク

    その他
    dev0000_1
    dev0000_1 雇われ感覚が強くなると本気になれない問題というのはある。

    2016/01/17 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm ユニコーンは九分九厘食用にもならん駄馬であり、そうやって金を集めて得た報酬を余所のベンチャーぶち込んでという金転がしやりたい奴の方が多いから。

    2016/01/17 リンク

    その他
    frafraweb
    frafraweb すごく同意する。自分の場合もVC5社からお話しいただいたけど、結局、銀行に少額だけど融資を申し込んで、サイドビジネスでキャッシュ作りながら、始める道を選んだ。

    2016/01/17 リンク

    その他
    shimokiyo
    shimokiyo VCと自己資本どっちが良いという話ではなく、ビジネスを大きくするためにどうお金を準備するかという手段でしかないので、ビジネスの目的に合っている方を選択するのが大事。

    2016/01/17 リンク

    その他
    motagp
    motagp 地に足の着いた会社成長、納得です。

    2016/01/17 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    スタートアップは始めてから3年間は投資を受けるべきではないと思う - ボクココ

    ども、@kimihomです。 最近のスタートアップと言われると、どんなイメージを持つだろうか? 大抵の方々...

    ブックマークしたユーザー

    • okad2017/09/20 okad
    • takahummer2017/09/19 takahummer
    • yukinkoyukizou2017/05/12 yukinkoyukizou
    • morimorokawa2017/02/04 morimorokawa
    • shumaru25252017/01/17 shumaru2525
    • flowersmagic2016/02/25 flowersmagic
    • shoesbreads2016/02/24 shoesbreads
    • hanageman2016/01/28 hanageman
    • cha-cha-ki2016/01/25 cha-cha-ki
    • sobagara122016/01/24 sobagara12
    • happybiscuit742016/01/24 happybiscuit74
    • aska9172016/01/21 aska917
    • dokkani2016/01/20 dokkani
    • t_j_baldwin2016/01/19 t_j_baldwin
    • minoru07072016/01/19 minoru0707
    • ntakahashi05052016/01/19 ntakahashi0505
    • snakerope2016/01/19 snakerope
    • griefworker2016/01/18 griefworker
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事