記事へのコメント152

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    fjch
    fjch 2301011000

    2023/01/10 リンク

    その他
    dnsystem
    dnsystem 日本はもう軽自動車の国なので、自前の軽がないトヨタは他所いくだろうなあ

    2023/01/06 リンク

    その他
    yuzuk45
    yuzuk45 日本は既得権益が絡みすぎててビジネス面倒くさいから海外事例作ってからでもいいやっOR損切りて感じかね

    2023/01/06 リンク

    その他
    wakabaroom
    wakabaroom "トヨタの主張に耳を貸さなかった政府は、その結果、まさに出遅れた。むしろ世界から周回遅れになってなお、BEVの現実に気付かない。端的に言って、トヨタはそういう政府に愛想が尽きた。"

    2023/01/04 リンク

    その他
    xjack
    xjack 多方面で事業展開して,国内外に限定せず適切な場所で適切な事業を行ってる感じがする.CPのメタン生産とFCVのマッチングはとても良い.一方で国内ではWovenで自動走行の開発とか,エンジニア層の活用をしてる.

    2023/01/03 リンク

    その他
    p260-2001fp
    p260-2001fp ブコメがおもしろい。続編記事のブコメにも期待。さて、この先の30年を本当に読めている人、自分の手中に収めようとしている人は誰なんでしょうね。

    2023/01/03 リンク

    その他
    taro-r
    taro-r トヨタが欧州勢と相対するなら,むしろ日本から出た方が良い様に思う。

    2023/01/02 リンク

    その他
    ss56235
    ss56235 20年間に日本の自動車産業は、CO2排出量を23%も削減してきた。自動車サイズダウン移行と、ハイブリッドの普及による…豊田章男社長が何度も発表しているにもかかわらず、メディアは報道しないし、政府も評価しない。

    2023/01/02 リンク

    その他
    yarumato
    yarumato “電気自動車はリチウム不足でバッテリー廉価不可で無理。日本の自動車産業はCO2排出量を20年間で他国より明らかに削減したが日本はカーボンニュートラル(CO2削減)を評価しないので、理解するタイにトヨタは行く”

    2023/01/02 リンク

    その他
    uesim
    uesim トヨタが実際にどう考えているにせよ、数十年間の失政続きで経済と人口の衰退がほぼ確実である以上は、多くの企業が今までのやり方からの方針転換を余儀なくされるとは思います

    2023/01/02 リンク

    その他
    threetwoonezi1ch
    threetwoonezi1ch (内容よりこの糞みたいな5ページ展開やめてほしい。)

    2023/01/02 リンク

    その他
    rrringress
    rrringress 政府はドル箱をなぜ邪険にするのかよくわからない。欧州や北米は官産協力してるのに。

    2023/01/02 リンク

    その他
    snowdrop386
    snowdrop386 そもそも日本というBEVが向いてない国で、内燃機関の全面禁止を目指そうとする日本政府が割と意味不明ではあるのよな。ただただ地方が壊滅するだけだろう感がある。

    2023/01/02 リンク

    その他
    zaidf
    zaidf トヨタがいなくなれば、ホンダ、日産、三菱、SUBARU、マツダが台頭し、軽自動車メーカーも巻き込んで業界再編の契機となる。ソニーやパナソニックも絡んで、今より動きは活性化するんじゃないか?

    2023/01/02 リンク

    その他
    georgew
    georgew カーボン・ニュートラルへのアプローチとしてはトヨタの観点からはそうなのだろう。だがそれが正解とは限らないし現時点ではわからない。EV出遅れの言い訳にも聞こえる。

    2023/01/02 リンク

    その他
    TiTo
    TiTo 日本政府が35年に本当に内燃機関の全面禁止を進めるのであれば、トヨタは日本を出て行かなくては生き残れない。トヨタがいなくなった後で、オールBEV化でもオール太陽光でも、できるのならば好きにやってくれと

    2023/01/02 リンク

    その他
    zyesuta
    zyesuta 「日本政府が35年に本当に内燃機関の全面禁止を進めるのであれば、トヨタは日本を出て行かなくては生き残れない。トヨタがいなくなった後で、オールBEV化でもオール太陽光でも、できるのならば好きにやってくれと」

    2023/01/02 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past 「トヨタが日本を捨てるかもしれないんだぞ!いいのかお前ら!」とでもいいたいんだろうか?さっさと諦めるなり体質改めるなりしてほしい

    2023/01/02 リンク

    その他
    fumi256
    fumi256 章男社長の思惑を先取りして、煽り記事を書かないとマスコミ嫌いの社長に見切られると必死なの大変。BEVの未来は微妙なのと別に、タイに本社移転って少しは政治のニュース見よう。タイでものすごくCPが嫌われてるのも

    2023/01/02 リンク

    その他
    afnfan
    afnfan 脱炭素化戦略としてタイはクルマ関連でFCVへの移行を重視するってこと?水素インフラ関連の規制が緩くてGS並みコストで出来るなら実現可能性ある。水素インフラが一ヵ所で5~6億円かかる日本じゃFCV普及は困難。

    2023/01/02 リンク

    その他
    takAmid
    takAmid 欧州はディーゼル不正や, ロシアのウクライナ侵攻で高騰するエネルギー価格(再生可能エネルギーが世界一普及している地域のはずでは)など, 言ってることと起こっていることのズレが大きいように思う. 三味線を弾こう.

    2023/01/02 リンク

    その他
    gwmp0000
    gwmp0000 車体の大きさが欧州向けになってきた時点で諦めてると思ってた 狭い道を走るなら5ナンバーと軽が一番

    2023/01/02 リンク

    その他
    hunyoki
    hunyoki 大型車には水素というのはわかるけど先進国間で日本が一番自動車のCO2を削減しているというのは人口減少とか経済の停滞とかが大きいのでは。国際会議で説得材料にならないと言うならそれなりの原因があるんやろ

    2023/01/02 リンク

    その他
    rissack
    rissack 水素はどうかと思うが、ハイブリッドはその実績にも関わらず、世界市場から不当に排除されつつある感じはしていた。

    2023/01/02 リンク

    その他
    amebacore
    amebacore EV然りHV然り、日本のインフラ整備の遅さをみると、誰がとは言わないが本当にやる気あるのかと言いたくならなくもない。

    2023/01/02 リンク

    その他
    tuka8s
    tuka8s ガソリンが優秀すぎて代わりが見つからないという、、、BEVは絵に描いた餅で終わるのかな

    2023/01/02 リンク

    その他
    nise_oshou
    nise_oshou 選べる余地があるなら日本選ばない気持ちはわかる。章男サンは日本企業のクソな部分で苦労した人だって言うし。

    2023/01/02 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 「メディアにもし良心が残っていて、今回の動きをちゃんと伝え、それを政治が受け止めるのであれば、まだ引き返す余地はあるよ」「まあ無理だと思うけどね」。

    2023/01/02 リンク

    その他
    tottotto2009
    tottotto2009 この記事は取材旅行記も兼ねてるの?こんな記者が記事書いてるからダメなんじゃないの?

    2023/01/02 リンク

    その他
    nakag0711
    nakag0711 撤退を転進と言い換えるような話であまり前向きな話ではないな

    2023/01/02 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    トヨタは日本を諦めつつある 豊田章男社長のメッセージ

    の自動車業界は今後どうなるのか。タイトヨタの設立60周年記念式典、およびトヨタとCPグループとの...

    ブックマークしたユーザー

    • rakko742023/04/16 rakko74
    • mtr80802023/01/30 mtr8080
    • obata92023/01/14 obata9
    • o-miya2023/01/12 o-miya
    • fjch2023/01/10 fjch
    • plusdotk2023/01/08 plusdotk
    • shinagaki2023/01/06 shinagaki
    • dnsystem2023/01/06 dnsystem
    • smokeymonkey2023/01/06 smokeymonkey
    • masappo_bookmarks2023/01/06 masappo_bookmarks
    • yuzuk452023/01/06 yuzuk45
    • kamiaki2023/01/06 kamiaki
    • field_combat2023/01/05 field_combat
    • rinrinbell2023/01/05 rinrinbell
    • shimazoom2023/01/05 shimazoom
    • gerobaketu2023/01/05 gerobaketu
    • radiocat2023/01/04 radiocat
    • makoto152023/01/04 makoto15
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事