記事へのコメント102

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    shibutomo
    shibutomo まぁ記事自体に異論は無いんだけど、「『ほとんど』は100%ではない」という事がキモだと思うんだ/ゲームにしろ何にしろメディアは「本当に有害な情報」をばら撒くことができる事は忘れちゃダメ

    2010/06/30 リンク

    その他
    pochi-p
    pochi-p 「2ちゃんねるを見ると、ブチ切れる人もいればニコニコ笑う人もいる」みたいな?(違

    2010/06/20 リンク

    その他
    dal
    dal 対象が子供である必要はないわな/タイトルはちょっと釣りネー

    2010/06/14 リンク

    その他
    uk-ar
    uk-ar すぐに怒ったり、落ち込んだり、感情的になる子供や、他人の感情に無関心な子、ルールを破る子、約束を守れない子は、暴力的ビデオゲームをプレイした後で敵対的になる傾向があるという。  「暴力的ビデオゲームの

    2010/06/14 リンク

    その他
    tappyon
    tappyon 犯罪を犯してしまうことに表現の影響や大人とか子供とかへったくれも無いと思うけど

    2010/06/14 リンク

    その他
    I11
    I11 Christopher J. Ferguson博士http://www.tamiu.edu/~cferguson/ 論文http://www.apa.org/pubs/journals/releases/gpr-14-2-66.pdf http://www.apa.org/pubs/journals/releases/gpr-14-2-68.pdf / id:naqtn ソースGJ

    2010/06/13 リンク

    その他
    Zarathustra1951-1967
    Zarathustra1951-1967 一部の人には有害(でも本や写真でも一緒だよね)。同じようなこと(大多数に無害、一部の人に有害)が、"スピリチュアル"等々にも言えそうな気もする。

    2010/06/13 リンク

    その他
    spica
    spica 「すぐに怒ったり、落ち込んだり、感情的になる子供や、他人の感情に無関心な子、ルールを破る子、約束を守れない子は、暴力的ビデオゲームをプレイした後で敵対的になる傾向がある」。やっべ私、“ほとんど”以外。

    2010/06/12 リンク

    その他
    Roskil
    Roskil 落花生アレルギーの子のことも忘れないでください。って書こうと思ったら「一部の子供には問題がある」って書いてあった。/ま、親が「アレルギー持ち」であることを認識できずに与えることもあるだろうが…。

    2010/06/12 リンク

    その他
    superrush4x
    superrush4x ビミョー

    2010/06/12 リンク

    その他
    kojitya
    kojitya 自分の子供をしっかり観察するよりデータに頼ろうとする姿勢こそが子供を不安定にさせてたりして。脳科学おばあちゃんの時もそう感じた。

    2010/06/12 リンク

    その他
    shuri419
    shuri419 悪いヤツはだいたい友達じゃなくて、悪いヤツはもともと悪って事で。。。「暴力的ビデオゲームはほとんどの子供には無害」と研究者 - ITmedia News

    2010/06/12 リンク

    その他
    rna
    rna 「すぐに怒ったり、落ち込んだり、感情的になる子供や、他人の感情に無関心な子、ルールを破る子、約束を守れない子は、暴力的ビデオゲームをプレイした後で敵対的になる傾向がある」

    2010/06/12 リンク

    その他
    frog78
    frog78 曖昧なことしか書いてないな。暴力的ゲームってどんなんだ。格ゲーかGTAかで全然違うだろう。

    2010/06/12 リンク

    その他
    mujisoshina
    mujisoshina 『特別に作成したゲームがぜんそくの発作を防止したり、疼痛を和らげたり、糖尿病を治療するのに役に立つと示されたことがある。』同様の原理で、電子ドラッグなども作れそう。むしろゲームの危険性を示している?

    2010/06/12 リンク

    その他
    bunoum
    bunoum 「暴力的ビデオゲームとかけてピーナツバターと解きます」「そのこころは?」「アレルギー反応を起こす人もいます」

    2010/06/12 リンク

    その他
    Mikagura
    Mikagura こういう研究結果が出て、わーいと単純に喜んでしまう私なのでありました。やりぃ!

    2010/06/12 リンク

    その他
    boke-boke
    boke-boke 暴力「的」とか無「害」の定義ってなに?どっちに立つか、何を前提とするかで解釈は変わるよ。そもそも親の思想による価値観の影響に比べたら・・

    2010/06/11 リンク

    その他
    se_tsu_na
    se_tsu_na  ごもっとも。

    2010/06/11 リンク

    その他
    take1117
    take1117 100兆分の1の可能性でも有害と判断してしまうのが規制派、そもそも「性格的に問題のある子供」を育ててしまう親に問題がある。ゲームしてるかしてないかで子供の将来は決まらん。

    2010/06/11 リンク

    その他
    hatemu54
    hatemu54 そりゃそうだろ。じゃなきゃ世界は終わってるよ

    2010/06/11 リンク

    その他
    prettycure
    prettycure 一つや二つぐらいの結果で証明されたり、反証されたりすることって少ないからね。 / いやあ、ちょっとciniiでさらってみるだけでもTVゲームと暴力性の関連を支持する論文はいっぱいあるんだけど……

    2010/06/11 リンク

    その他
    u-li
    u-li 「「悪影響を受ける子供はもともとある種の気質を持っており、そのために暴力的なメディアに影響されやすくなっている」」 ですよねー。

    2010/06/11 リンク

    その他
    Yagokoro
    Yagokoro 人間、だいたい生まれつきで決まってるんじゃないかというのが最近の科学的知見だよな。つまるところ。

    2010/06/11 リンク

    その他
    fujis_a
    fujis_a そりゃそうだろう…としか…。。。糖尿病を治療するのに役に立つのって凄いね。

    2010/06/11 リンク

    その他
    taro-r
    taro-r たぶん規制派はこの結果は無視するんだろうなぁ。彼らはそもそも根拠無く主張してるわけだし。

    2010/06/11 リンク

    その他
    rotemeister
    rotemeister psychology

    2010/06/11 リンク

    その他
    etherealcat
    etherealcat 暴力的ゲームへの規制話はちょくちょく出るのに、アクション映画や戦争映画に対する規制話が全くと言っていいほど出ない不思議

    2010/06/11 リンク

    その他
    notio
    notio これはこれで大切な研究だし、注視するべきだと思うけど、同時に有害な情報なら規制していいのかと考えた方がいいと思う。そもそも「有害」と括れる情報(逆も)ってあるのかな?

    2010/06/11 リンク

    その他
    root324ip
    root324ip 難しいところだ

    2010/06/11 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパン との契約の掲載期限(30日間)を過ぎました...

    ブックマークしたユーザー

    • beth3212013/05/16 beth321
    • shibutomo2010/06/30 shibutomo
    • pochi-p2010/06/20 pochi-p
    • heatman2010/06/17 heatman
    • dal2010/06/14 dal
    • uk-ar2010/06/14 uk-ar
    • tappyon2010/06/14 tappyon
    • uunfo2010/06/13 uunfo
    • kazuya0302010/06/13 kazuya030
    • I112010/06/13 I11
    • maita_3332010/06/13 maita_333
    • TaRO2010/06/13 TaRO
    • Zarathustra1951-19672010/06/13 Zarathustra1951-1967
    • sarutoru2010/06/13 sarutoru
    • omorobook2010/06/13 omorobook
    • makamaka_at_donzoko2010/06/13 makamaka_at_donzoko
    • Hiroahi2010/06/13 Hiroahi
    • repunit2010/06/12 repunit
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事