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    stp7
    stp7 質問者にキレがなくて全体的に無難な回答になっているというのもあるかも。鋭い視点で切り込んだ質問がない。

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    sisya
    sisya 誰もが思い出していると思うが、7pay事件を彷彿とさせる事件。悪意を想定していないしシステム、手軽に手が届くセキュリティーホール、経営陣が問題の本質を理解していないところ、すべてが一致する。

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    deep_one
    deep_one 「明らかにセキュリティに問題があるということでなければ」私が担当者なら認証情報が結局4桁の数字だけというのは「明らかに問題がある」。/「情報を漏らさないことが重要」口座番号は秘密情報じゃないんだよな…

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    ookitasaburou
    ookitasaburou “ドコモの丸山誠治副社長、前田義晃本部長(常務執行役員 マーケティングプラットフォーム本部)、田原努部長(ウォレットビジネス部)が登壇した。”

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    knok
    knok ここに限らず大企業はソフトウェアの重要性の増大についていけなくてしょうもないミスをやらかしている印象

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    orangehalf
    orangehalf ドコモ側から不正なアカウントを把握することはできないってことは、口座番号と暗証番号の入力による連携リクエストはドコモ側から飛ばしているのではなく銀行側のシステム内で完結しているってこと?

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    khtno73
    khtno73 「現在もドコモ口座から銀行口座にチャージをする方が非常に多い。直近で1日に1万3000件ある。ニーズがある中で急にサービスを止めるのは、利用者への影響が大きいという判断だ。」不正利用かわからんのにのんきだな

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    mangabon
    mangabon これに言及すると発火するからごにょごにょいってんのな>「地方銀行が使っているWeb口振受付サービスのシステムは信頼性が低いと考えられる」

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    alpinix
    alpinix 不思議だが不正に作られたドコモ口座から犯人が最終的にどうやって金を取得(移送)してるのか、換金方法等その辺の話題が無いのが気になる。

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    diveintounlimit
    diveintounlimit なぜこれで記者会見に出して大丈夫だと思ったのか。。7payの既視感。原因分かってないくせにドコモ側でだけ解決しようとしてるから、またやらかすな。

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    kei_mi
    kei_mi "――なぜサービス全体の提供を止めないのか 丸山:現在もドコモ口座から銀行口座にチャージをする方が非常に多い” これからも継続して被害が発生し、結局サービスを廃止する未来が見える

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    Galaxy42
    Galaxy42 技術者が満足できるレベルで詳らかにされたら秒で全預金引っこ抜かれる方法の御開陳と想像。

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    Karosu
    Karosu 全口座一時凍結して、再認証させるべきだと思うけど、それをやらない理由のが知りたい。

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    htnmiki
    htnmiki ニュースを気にしない人とかスマホで簡単に銀行口座見れない人は被害にあっていても気付かないと思うけどどうすんだろ

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    gurutakezawa
    gurutakezawa 書き起こしをざっと読んだだけでも回答者が問題を正しく把握できてないなってとこが散見されるんだが、動画見るともっと酷いってのが現在のトップコメ。CISOとは一体。

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    tomex-beta
    tomex-beta こういう会見でCTO的な人が出てこないのずっと不思議

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    tekitou-manga
    tekitou-manga 暗証番号漏らさなきゃ良いって、ガチでそう認識してるんじゃ無いのこれ?実質的に全国民に影響するんだから1日一万三千位の利用はドコモが全責任もってサービス止めろよ

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    and_hyphen
    and_hyphen なんで全面的に止めないんだろう。利用者がいるといっても不安だろう

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    katsusuke
    katsusuke "ドコモ側が不正利用をすぐに確認できるわけはないのか 前田:銀行口座からドコモ口座に対し、不正にチャージされているといったことを検知できるのは、銀行もしくはお客さまのみとなる。" 自分で調べないと保証なし

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    ahmok
    ahmok ドコモ副社長が、ドコモで最高の情報セキュリティ責任者(CISO)。そのお方の回答が、暗証番号数字4桁を漏らすなとか、ドコモ口座と銀行口座が不一致でも問題無しとしてたってこと

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    kohgethu
    kohgethu こんな超高度なセキュリティ技術案件、統率すべき「今の日本の上役」には理解できないし使いこなせないだろ?と常々思っていたので、こういうのは手を出さない方が良いよなぁ、とは思っていた。

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    ya--mada
    ya--mada eKYCの件とか本気なのかなぁ?もっとスマートにしないのかな?良いとも思えないサービス全体を整理しないと怖くないですか。

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    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

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    iinalabkojocho
    iinalabkojocho 第三者委員会での調査が必要と思われる。 完全にセキュリティ観念ないですよ。この方達。しかし、世の中にキャッシュレスの不信感を生み出した責任はどうすんの?

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    momizikeiko
    momizikeiko 金融サービスとしてのつっこみ質問ないのか

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    gunnyori
    gunnyori メールのみで本人確認したつもりのアカウントと既に第3者に紐付いてしまった口座はそのままと。こりゃダメだ。資金移動事業者の登録取り消しコースじゃないかと

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    rrringress
    rrringress socのログ提供ないんか

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    norixto
    norixto こりゃまたやらかすなw 現場からコレマズイですよ報告をあげても上に行く間にカキ消されるパターンのヤツw

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    misomico
    misomico "現在は反省している。"

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    a1682
    a1682 7pay事件後に「悪意ある人を排除する視点が不十分」と言ってるCISOはヤバいし、「時間をおいて何か発生するものとは考えていない」「現時点の被害額から、桁が変わるようなことは想定していない」が無難な回答とな?

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