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【人材育成】効果的な教育と90・20・8の法則 - クマ坊の日記
今日は私が生業としているビジネスパーソンの研修設計の話。研修だけでなく社内の会議やちょっとした社... 今日は私が生業としているビジネスパーソンの研修設計の話。研修だけでなく社内の会議やちょっとした社内での勉強会や個人でワークショップを開催する時にもお役に立てる知識だと思います。 目次 研修の目的 90・20・8の法則 研修の目的 研修とか勉強会と言うと学生時代の授業を思い出しませんか?テーマについて詳しい先生が知識を持ってない生徒に対して知識を教えるというスタイルです。伝える情報が価値があるものだから、先生から生徒に「正確」に伝えなければならないという考え方が根底にあります。授業の目的が知識の正確な伝達ということであればこの形でOKです。しかし、目的が知識の伝達ではなく、知識を自分で使えるようになるだとしたら話は変わってきます。 私が関わる企業が実施する研修の目的は、知識の付与というものはありません。スキルの獲得や行動変容まで求められます。研修が終わった後に参加者が職場でどれだけパフォーマ
2018/04/16 リンク