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警察庁、125cc以下を「原付1種」に 出力制限付きで規制緩和を検討 排気量アップで新たな排ガス規制に対応|政治・行政・自治体|紙面記事
原動機付自転車が存続する道筋が見えてきた。警察庁は、最大出力を4キロワット(約5.4馬力)以下に... 原動機付自転車が存続する道筋が見えてきた。警察庁は、最大出力を4キロワット(約5.4馬力)以下に抑えた排気量125cc以下の二輪車を原付1種扱いにできないか検討すると発表した。二輪車業界は「2025年11月に始まる新排ガス規制(4次規制)の対応が困難だ」として、政府・与党に対応を求めていた。 警察庁は11日に有識者による検討会を立ち上げ、年内に議論をまとめる。 25年11月から50cc以下にも適用される排ガスの4次規制では、最高時速100キロメートル以下の二輪車は炭化水素(HC)の規制値が300ミリグラムから100ミリグラムに厳格化される。ただ原付1種の場合、触媒の昇温に時間がかかり、浄化効果が出るまでに規制値を超えてしまう。手頃な車両価格を保つうえで開発費やコスト上昇分の負担も重い。 このため、日本自動車工業会(豊田章男会長)や全国オートバイ協同組合連合会(AJ、大村直幸会長)は、原付の
2023/09/10 リンク