記事へのコメント128

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    paravola
    paravola (むしろ彼らは「反権威」で、「権威主義」なのは自分たちだろう)金丸は、民主主義体制か否かの二分法が「限界」に達したところで、「権威主義体制」のロジックが盛んになってきた、としています

    2019/07/23 リンク

    その他
    hdkINO33
    hdkINO33 “昨今は、先述したような「選挙権威主義体制」のように、ルールに則った方法で権力を手に入れながら、その後は思うがままに行う、というような迂遠な形の民主国家の変化がある、と言われています。”

    2019/07/13 リンク

    その他
    TooGoood
    TooGoood I know that you’re a rare genius! I A media analysis we have to argue is up to you!you are great!

    2019/07/11 リンク

    その他
    hungchang
    hungchang 「朝日はこの「authoritarian regimes」を「独裁政権」と訳したわけです」「政治学的には「権威主義体制」と訳されることの方が多い」「朝日も、過去に「Authoritarian」を「権威主義」と訳しています」

    2019/07/10 リンク

    その他
    Snowowl
    Snowowl 確かに「authoritarian regimes」はまず「権威主義体制」だ。権威主義体制が何なのかは知らないけど。

    2019/07/10 リンク

    その他
    Ayrtonism
    Ayrtonism 権威主義という用語はやや分かりづらいという原因もあるかも。/現政権支持の人たちが強く批判してるみたいだけど、彼らは現政権を独裁志向と思ってないの? 思った上で支持してるんだとばかり思ってたが。

    2019/07/10 リンク

    その他
    ndns
    ndns "右にしろ左にしろ、日本のメディアはいかに党派性に左右されているか、ということがよくわかります" まさにその通りだし、自己紹介そのものですねとしか言いようがないね。

    2019/07/10 リンク

    その他
    el-condor
    el-condor 普通権威主義政権は独裁的なので、その事情を踏まえると誤訳とは言い難いのでは。NYTの「権威主義体制」を翻訳する際に、それを婉曲表現として直截的表現にしたとしても解釈の違いの範囲内じゃないかなあ。

    2019/07/10 リンク

    その他
    tick2tack
    tick2tack 文脈で判断、と思ったがこういう文章で出てきたのか。/ 間違いでないが、ってかんじ。/ ”独裁は「Dictatorship」が普通” Authoritarian と Dictatorship の英語での使われ方を載せないのはなぜ?日本語と一対一でないのに

    2019/07/10 リンク

    その他
    Baatarism
    Baatarism 日本の場合、民主党が自滅した結果、自民党以外に政権を担える政党が無くなってしまったという事情があるからな。

    2019/07/09 リンク

    その他
    mahiru123
    mahiru123 ちょっと今回の記事は偏りすぎでは? 独裁制という訳も可能で、他にそういう事例もある以上、誤訳とも読めるような記事構成はどうかと(実際誤解したブコメが多い)。もっとはっきりしたネタを取り上げて欲しい。

    2019/07/09 リンク

    その他
    na23
    na23 独裁政権を目指しているのである

    2019/07/09 リンク

    その他
    cider_kondo
    cider_kondo 「今回はまあ、ご意見求むという感じなので、お手柔らかにお願いできれば幸甚幸甚」が読めない人大杉なの、言論弾圧みある。こうやって先の大戦に突入していったんだろう(主語が大きい

    2019/07/09 リンク

    その他
    kjin
    kjin “右にしろ左にしろ、日本のメディアはいかに党派性に左右されているか、ということがよくわかります。彼女の行動について落ち着いて考えるには、ちょっとこの国は雑音が多すぎるようです。賞賛も非難もあまり行き過

    2019/07/09 リンク

    その他
    d346prt
    d346prt 良い検証。行き過ぎた表現は逆効果。

    2019/07/09 リンク

    その他
    lcwin
    lcwin 朝日新聞デジタルの記事タイトルの付け方の変遷みたいなのは分析してまとめるだけで一本の論文や新書になる気もしている。

    2019/07/09 リンク

    その他
    kakei-akihiko
    kakei-akihiko 日本は政権じゃなくて国家。独裁政権は安倍政権。日本を批判してるみたいに曲解するなよ。

    2019/07/09 リンク

    その他
    Akimbo
    Akimbo およそモノを売る人は商品の質に厳しくあるべきなのに、朝日新聞は月に四千円も払っているお客様にウソや偏向をふんだんに盛りこんだ(朝日では「角度をつける」というらしい)粗悪品を押し売りして恥じないのよね。

    2019/07/09 リンク

    その他
    maruochang
    maruochang 良記事

    2019/07/09 リンク

    その他
    Dr_Shibaitaroka
    Dr_Shibaitaroka “authoritarian regimes”

    2019/07/09 リンク

    その他
    roirrawedoc
    roirrawedoc 良い記事だった。朝日の商業左翼っぷりを嫌忌して自民支持に傾いてる層が確実にいて、選挙のプロ集団である自民党がそれを利用して支持を稼いでる、という事実が現にあるわけで、朝日はいい加減襟を正してほしいです

    2019/07/09 リンク

    その他
    Tetrapost
    Tetrapost より正確な、ハマる言葉を選んだほうがリーチしやすいというのはあると思う

    2019/07/09 リンク

    その他
    u-li
    u-li 読みやすかった “"authoritarian regimes"は「権威主義的体制」と訳すのが学問的には一般のようである(辞書的には「独裁」でも正しいので誤りではない)。”

    2019/07/09 リンク

    その他
    Capricornus
    Capricornus 朝日も時事も日本人が書いた記事をロンダリングさせて海外発として取り上げてる件について、安倍政権がやったらどんな口汚く罵るか眼に浮かぶような人達が執拗に朝日を擁護してる。そう言うとこやぞ。

    2019/07/09 リンク

    その他
    Shin-Fedor
    Shin-Fedor こういうのこそフェアでフラットな言論のあり方と思うけどね。ハフポストやバズフィードに少し期待したけど案の定得られなかったもの。しかしムッとしたようなブコメが散見されることにちょっとガッカリする。

    2019/07/09 リンク

    その他
    cartman0
    cartman0 なんか自転車置き場の屋根の色問題な気が,独裁と権威の違いって重要なの?

    2019/07/09 リンク

    その他
    mustelidae
    mustelidae そういえば盗聴法なんて言葉もあったな。あの呼ばわり方のせいで通信傍受法は通ってしまったと思っている。

    2019/07/09 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan 翻訳時に選択的に意訳したのはあるかもね。

    2019/07/09 リンク

    その他
    saihateaxis
    saihateaxis 新聞とかニュースとかもタイトル釣りが横行し始めた感じ

    2019/07/09 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past 権威主義的状況なら支持者は納得したはず。って、するわけない上にどうして強権側にすり寄ってるだけの連中にやさしい表現をしなくちゃならないんだろう↓刺傷事件だけど強盗ではない。みたいな話にすぎない

    2019/07/09 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ニューヨーク・タイムズは日本を「独裁政権」と呼んだのか、気炎を吐いても息さわやか - ネットロアをめぐる冒険

    朝日のこんな記事が湧き上がっていました。 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は5日、菅義偉官房長...

    ブックマークしたユーザー

    • akakiTysqe2023/05/08 akakiTysqe
    • FeZn2020/02/14 FeZn
    • paravola2019/07/23 paravola
    • repunit2019/07/19 repunit
    • hdkINO332019/07/13 hdkINO33
    • TooGoood2019/07/11 TooGoood
    • hungchang2019/07/10 hungchang
    • Snowowl2019/07/10 Snowowl
    • suika02019/07/10 suika0
    • hiromisatoh2019/07/10 hiromisatoh
    • Ayrtonism2019/07/10 Ayrtonism
    • OjohmbonX2019/07/10 OjohmbonX
    • ndns2019/07/10 ndns
    • peketamin2019/07/10 peketamin
    • xorzx2019/07/10 xorzx
    • el-condor2019/07/10 el-condor
    • shoi2019/07/10 shoi
    • tick2tack2019/07/10 tick2tack
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事