記事へのコメント31

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    moodyzfcd
    moodyzfcd id:ISADOK 日本経済新聞電子版では"整理部の専門記者が「限られた字数で」「必要な情報を」「読みやすく配置」というテーマで見出し語をつけているそうです"http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1604/26/news147.html

    2016/10/09 リンク

    その他
    shag
    shag お香がガチャ?30分に一回しか使えないアレが?いやいやww

    2016/10/07 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one ネットゲームの課金は基本「倉庫拡充」的なものしかしないなぁ。/↓当然捕獲は失敗することがあるぞ。落ち着け。成功と失敗で応答が違うそうだ。

    2016/10/07 リンク

    その他
    masa-wo
    masa-wo ingress agent としてはわりと既知。

    2016/10/07 リンク

    その他
    atoh
    atoh 「近くにポケモンが現れると光と振動で知らせ、ボタンを押すと捕獲できる。」えっ、失敗ないの。えっ、えっ。

    2016/10/07 リンク

    その他
    ysync
    ysync 卵そのものは無料ガチャともとれるかもしれんが孵化装置は時短でしかないしな。/そもそも急がなければ課金する必要性が無いゲームなんだが。期間限定みたいな煽りは無いわけで。

    2016/10/07 リンク

    その他
    bullet7
    bullet7 孵化装置はガチャだけど卵を捨てられないのと数が9個に制限、そして距離を稼がないといけないので言うなれば「ゆるいガチャ」

    2016/10/06 リンク

    その他
    kirifue
    kirifue はてブで「ガチャじゃん」と言ってる人は、定義間違ってるから。期間や時間限定で射幸心を煽るんだろ。ポケモンGOで継続的に課金したって頭打ちだし。 #ゲーム #ポケモンGO

    2016/10/06 リンク

    その他
    gekokujo-labo
    gekokujo-labo 課金モデルは多分「孵化装置」だと思うので、twitterやLINEやりながらでも孵化していくようにした。ポケモンGo Plusはうまいよなー。 #blogmission2

    2016/10/06 リンク

    その他
    akio6o6
    akio6o6 "当初は計50%を占めた10代・20代が37%に減る一方、30~50代は計47%から58%に増えている。"

    2016/10/06 リンク

    その他
    hatomugicha
    hatomugicha 大半のゲームに共通するのは基本プレイが無料で快適にゲームをするためには継続的な課金が必要な事で、一回あたりの課金額と耐用年数の低さが常識外れなゲームをガチャと呼ぶんだと思ってる

    2016/10/06 リンク

    その他
    mcgomez
    mcgomez 日本生産性本部から「今年の新入社員はガチャ型」とか言われてからが本番だよ。

    2016/10/06 リンク

    その他
    gataroufan
    gataroufan 従来のガチャの問題点って短時間に何万何十万も使うやつがいるからじゃないの? タバコ銭コーヒー代程度なら誰も騒いでないだろうよ。

    2016/10/06 リンク

    その他
    YukeSkywalker
    YukeSkywalker ちゃうんや……どんなソシャゲでも広く浅く取るのは夢やけど、それが無理やから重課金から絞る形になっとるんや……別にそれを狙ってる訳ちゃうんや……

    2016/10/06 リンク

    その他
    outp
    outp ソシャゲもゆとり世代

    2016/10/06 リンク

    その他
    shikahan
    shikahan 正直「普段世話になってる任天堂とGoogleだから金払ってもいいか」と思ってしまう面はある。まあそれこそがブランド価値ってやつだが。

    2016/10/06 リンク

    その他
    augsUK
    augsUK ガチャの問題は短時間で払えることよりも、射幸心を煽って判断力が低い状態で金を使わせることだったろうから、卵システムを中心とした「ふかそうち」と「おこう」はガチャシステム。釣り餌は図鑑の完成。

    2016/10/06 リンク

    その他
    IthacaChasma
    IthacaChasma 短時間で大金を使うガチャとは確かに違うが、古い新しいという差ではない。IPが圧倒的に強くプレイヤー数が莫大なため、ゆるい課金でも成り立つだけ。無課金者割合は9割以上と言われ、既存ソシャゲとの差は小さい。

    2016/10/06 リンク

    その他
    paku7651
    paku7651 母数がデカイとサーバー負荷の問題もあるけど、緩い課金でもトータルの課金額は大きいんでやっていけるんだろうな。

    2016/10/06 リンク

    その他
    shiori_lov
    shiori_lov 同じシステムでデジモンGOだったら失敗してるだろうしポケモンは強い

    2016/10/06 リンク

    その他
    kaeuta
    kaeuta ガチャ&スタミナ回復アイテムのモデルはテンプレート化できているから課金モデルをちゃんと考える必要が無いし、指標も過去の値から想像しやすい。課金モデルの構築からゲームを作れる会社がどれくらいあるのか

    2016/10/06 リンク

    その他
    sds-page
    sds-page IPが強力だからガチャに頼る必要ないだけでクソ雑魚ソシャゲが真似しても半年でサービス終了するだけ

    2016/10/06 リンク

    その他
    zyusou
    zyusou 日経のゲーム記事は前科がたくさんあるので、まぁ、そらこんなの書くよな、という感じ。

    2016/10/06 リンク

    その他
    ISADOK
    ISADOK また記事の中身との乖離が激しい釣りタイトル。他人が勝手に総評として付けたんじゃないのこれ?/ガチャは短時間で大金を消耗できてしまうくじ引きだから問題なの。同じとかいってるのは問題を何も理解できてない

    2016/10/06 リンク

    その他
    mumincacao
    mumincacao 艦これの時も似たようなおはなし出てたけど現在も御覧のあり様なわけで,それ相応の基盤がないとできない芸当だから新しいとか古いとかって問題じゃないと思うのです(・x【みかん

    2016/10/06 リンク

    その他
    delta-ja
    delta-ja インキュベータ買ってるとき、ああこれがガチャ課金かと思ったわ。良く出来てるよ。

    2016/10/06 リンク

    その他
    naopr
    naopr ふかそうちの課金方式はガチャ以外のなにものでもないんだがユーザにはガチャに見えてないのかな

    2016/10/06 リンク

    その他
    Shin-JPN
    Shin-JPN 「ポケGOに対する評価/ガチャゲーに対する評価の妥当性」以前の問題として「様々なシステム・ビジネスモデルが共存・競合しているのが健全な業界のあり方」という見識が欠如している経済紙にあるまじき雑な記事

    2016/10/06 リンク

    その他
    akagozamurai
    akagozamurai ガチャの客は大人だろ・・・何言ってんだ・・・

    2016/10/06 リンク

    その他
    mizchi
    mizchi ガチャ嫌いだけどこの記事は間違ってて、浅く広く取るのは大量のユーザーベースがないと成立しないのでポケモンGOの規模ぐらいじゃないと成立しない

    2016/10/06 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ガチャはもう古い ポケモンGOのゆるい課金 - 日本経済新聞

    配信開始から約2カ月。スマートフォン(スマホ)ゲームポケモンGO」の人気が衰えない。先日も東京・お...

    ブックマークしたユーザー

    • enginebite2016/11/16 enginebite
    • catrage2016/10/16 catrage
    • plushprovided2016/10/12 plushprovided
    • sakura_bird12016/10/10 sakura_bird1
    • moodyzfcd2016/10/09 moodyzfcd
    • waterycelestial2016/10/08 waterycelestial
    • takeishi2016/10/07 takeishi
    • shinagaki2016/10/07 shinagaki
    • shag2016/10/07 shag
    • gggsck2016/10/07 gggsck
    • deep_one2016/10/07 deep_one
    • masa-wo2016/10/07 masa-wo
    • bloodyberry122016/10/07 bloodyberry12
    • loopd2016/10/07 loopd
    • atoh2016/10/07 atoh
    • ysync2016/10/07 ysync
    • tokishi482016/10/07 tokishi48
    • orbis2016/10/07 orbis
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事