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記事へのコメント31件
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moodyzfcd
id:ISADOK 日本経済新聞電子版では"整理部の専門記者が「限られた字数で」「必要な情報を」「読みやすく配置」というテーマで見出し語をつけているそうです"http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1604/26/news147.html
hatomugicha
大半のゲームに共通するのは基本プレイが無料で快適にゲームをするためには継続的な課金が必要な事で、一回あたりの課金額と耐用年数の低さが常識外れなゲームをガチャと呼ぶんだと思ってる
augsUK
ガチャの問題は短時間で払えることよりも、射幸心を煽って判断力が低い状態で金を使わせることだったろうから、卵システムを中心とした「ふかそうち」と「おこう」はガチャシステム。釣り餌は図鑑の完成。
IthacaChasma
短時間で大金を使うガチャとは確かに違うが、古い新しいという差ではない。IPが圧倒的に強くプレイヤー数が莫大なため、ゆるい課金でも成り立つだけ。無課金者割合は9割以上と言われ、既存ソシャゲとの差は小さい。
kaeuta
ガチャ&スタミナ回復アイテムのモデルはテンプレート化できているから課金モデルをちゃんと考える必要が無いし、指標も過去の値から想像しやすい。課金モデルの構築からゲームを作れる会社がどれくらいあるのか
ISADOK
また記事の中身との乖離が激しい釣りタイトル。他人が勝手に総評として付けたんじゃないのこれ?/ガチャは短時間で大金を消耗できてしまうくじ引きだから問題なの。同じとかいってるのは問題を何も理解できてない
Shin-JPN
「ポケGOに対する評価/ガチャゲーに対する評価の妥当性」以前の問題として「様々なシステム・ビジネスモデルが共存・競合しているのが健全な業界のあり方」という見識が欠如している経済紙にあるまじき雑な記事
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2016/10/06 リンク