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ヤマト運輸、賃上げ8052円 - 日本経済新聞
ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸は14日、2019年の春季労使交渉で、ベースアップ(ベア)と定期... ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸は14日、2019年の春季労使交渉で、ベースアップ(ベア)と定期昇給などを含めて8052円の賃金引き上げで労働組合と妥結したと発表した。前年は1万1000円の満額回答で26.8%下回った。 年間の総労働時間は2320時間を目標とし、前年比で80時間減らす。17年比では128時間減になる。労働時間の短縮と賃金水準のバランスを維持するため、賃上げは不可欠と判断した。人手不足が続くトラック運転手の定着や確保につなげる。 インターネット通販の拡大で16年度のヤマト運輸の宅急便の取扱数は18億個を超えた。配送現場は人手不足で長時間労働が常態化し、17年10月から宅配便の荷物数を抑える「総量抑制」で取扱数を減らしてきた。20年3月期は配送能力を無視した受注をしない条件で荷受けを拡大する。