エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント29件
- 注目コメント
- 新着コメント
pptp
デジタル入力に慣れてないとか必死に言い訳を探した感。他の分野でも落ちてるし知能低下は間違いないのに「トップレベルを維持」とか今後どこまでハードルを動かすんだって話。現実を認めたら何が不都合なんだ?
roseknight
中途半端に英語教育を行おうとするからこうなる。母国語を習うことは、言語の意味合いや系統を理解することにつながる。日本は母国語をしっかりやることで英語も理解できるようになるだろう。
hagane_enn
元資料を見ると3科目の全てで、中国・シンガポール・マカオが1-2-3位を占めてるのな。このテスト自体の信頼性がちょっと微妙な気がするわ。https://www.oecd.org/pisa/PISA%202018%20Insights%20and%20Interpretations%20FINAL%20PDF.pdf
zeromoon0
読解力というより知識と素朴なコミュニケーション能力に難のある子が増えている印象。この問題だと「モアイ像」でフリーズする。相手の要求を正確に理解する力も足りない子は多い。これは学校だけじゃ身につかない。
tetsuya_m
母語である日本語を論理的に読み書きする能力、理路整然と説明する能力とか昔から不足しているよね。SNSでの短いやり取りに慣れてそれがさらに悪化したのか…なんにせよ日本語教育の見直しは必須でしょう
Lat
競争相手がいるので、自分だけを見つめても仕方がない。成績が伸びたところの手法を確認して取り入れられるところは取り入れるべきだ。少なくとも文科省のコメントは事実かどうかもわからない意見で事実とは言えない
cybo
問題は, 3つの異なる文章の要点をまとめて論述する感じ. キーボードでの入力っぽいのでPCに触れることの少ない生徒は不利そうではある. https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191203/k10012200591000.html
fukuroiri
『1週間の授業で「デジタル機器を使用しない」と答えた日本の生徒は、国語が83%、数学が89%、理科が75.9%を占めた。利用率はいずれもOECD加盟国中で最下位で、』ITが絡まないイノベーションなどあり得るだろうか?やばいぞ
pptp
デジタル入力に慣れてないとか必死に言い訳を探した感。他の分野でも落ちてるし知能低下は間違いないのに「トップレベルを維持」とか今後どこまでハードルを動かすんだって話。現実を認めたら何が不都合なんだ?
roseknight
中途半端に英語教育を行おうとするからこうなる。母国語を習うことは、言語の意味合いや系統を理解することにつながる。日本は母国語をしっかりやることで英語も理解できるようになるだろう。
augsUK
「ブログなどを読んで解答を選んだり記述したりする内容」「パソコンで入力」国語教育か?//香港・マカオはしゃーないとして、なんで中国は四都市限定なんだ?都市部だけ集めたら点数あがるでしょ。
bn2islander
“書いてある内容を理解する力は安定して高かったが、文章の中から必要な情報を探し出す問題が苦手だった。情報が正しいかを評価したり、根拠を示して自分の考えを説明する問題も低迷” 読解力の範囲が違うのかも
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2019/12/03 リンク