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メタバース時代のビジネス発想 ~「自由と理想」を前提としたビジネスのリ・デザイン~ | 2022年 | DXブログ | 野村総合研究所(NRI)
はじめに 野村総合研究所 産業ITコンサルティング二部の丹下です。 昨今メタバースがバズワード化し、各... はじめに 野村総合研究所 産業ITコンサルティング二部の丹下です。 昨今メタバースがバズワード化し、各社が様々な取り組みを発表しています。 これを読まれている方の中にも、上司から「メタバースで“何ができるか”考えよ」と言われている方や、「メタバース“活用”の波に乗り遅れてはいけない」と焦りを感じている方がいらっしゃるのではないでしょうか。 そうしたメタバース“活用”企画は、いまは新しい取り組みに挑戦するだけで十分に意義のあるものでしょう。しかし、いずれ「単なる“賑やかし”以上の効果が出せない」といった壁にぶつかることになります。「新しいことに取り組んでいる“風”」から脱し、ビジネスそのものにインパクトを与えるような取り組みにするためには、検討の立脚点自体を変えなければなりません。 メタバースを単なる1チャネルやツールとして捉え、既存ビジネスを前提に「どう活用するか?」を考えるのではなく、「
2022/07/08 リンク