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3C分析とは?目的や順番、やり方をテンプレートで具体的にわかりやすく解説
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3C分析とは?目的や順番、やり方をテンプレートで具体的にわかりやすく解説
3C分析とは、「顧客(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」の頭文字である3つのCを意... 3C分析とは、「顧客(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」の頭文字である3つのCを意味する分析方法で、マーケティングの環境分析に使用されるフレームワークです。やり方、テンプレートから活用例までご紹介します。 3C分析は、「顧客(Customer)」「自社(Company)」「競合他社(Competitor)」の3つを軸にして市場環境を分析するフレームワークです。おもにマーケティング戦略の策定や、事業計画に用いられます。それぞれの意味は、以下のとおりです。 顧客(Customer):市場と顧客のニーズはどのように変化しているのか 競合(Competitor):競合は環境の変化に対して、どのように応じているのか 自社(Company):顧客と競合の動きを踏まえ、自社が成功できる要因はどこにあるか 3C分析を用いて自社製品やサービスの強み・弱み、競合他社