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沖縄「豆腐よう」の風評被害を懸念 紅麹、食品や飲料に普及…頭抱える小売店
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沖縄「豆腐よう」の風評被害を懸念 紅麹、食品や飲料に普及…頭抱える小売店
紅麹は天然の着色料として食品や飲料で広く普及しているだけに、さまざまな商品のメーカーなどは自主回... 紅麹は天然の着色料として食品や飲料で広く普及しているだけに、さまざまな商品のメーカーなどは自主回収などの対応に追われている。一方で、伝統的に使ってきた業界からは「風評被害」を懸念する声も出ている。 紅麹は蒸した米に紅麹菌を混ぜ入れ、発酵させたもので、発酵で赤い色素が生まれる。沖縄の「豆腐よう」にも伝統的に使われてきた。「東洋のチーズ」とも呼ばれる豆腐ようは、沖縄の島豆腐を泡盛や紅麹などでつくった漬け汁に何カ月も漬け込んで作られる。 小林製薬の紅麹原料を使用してきた食品メーカー「海洋食品」(沖縄県浦添市)は25日、豆腐よう6品を自主回収を発表。問題の原料とは異なることが確認されたとして、27日に商品撤去を取り消したが、問題になっている商品の原因が特定できていないとして、返金対応は継続している。 担当者は「別の麹を使って製造できないか検討しているが、豆腐ようは漬け込まないといけないのですぐにで