記事へのコメント134

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    guldeen
    guldeen 東電は民間企業だし、旧ソ連のチェルノブイリとは事情が色々と違う。あと福島の農産物は今も全量が放射線検査を受けいずれも「測定限界以下」だが、未だに風評被害は絶えない。どこかピントのズレた主張。

    2016/12/01 リンク

    その他
    wonodas
    wonodas そりゃ旧ソ連より遥かに長い五人組とかの連帯制の上に文化がある国だからな。抵抗のしかたがわかりにくいのだよ

    2016/12/01 リンク

    その他
    kenko321
    kenko321 ノーベル文学賞作家が28日、東京都府中市の東京外国語大で講演。

    2016/12/01 リンク

    その他
    tyosuke2011
    tyosuke2011 旧ソ連とのこと

    2016/12/01 リンク

    その他
    corydalis
    corydalis なんかファビョってる※が多いが、正しいことを言われるのがそんなに辛いのか?。そもそも学生運動をバカにして自民盗政権を長続きさせてきた国民に抵抗の概念があるとはとても思えない。

    2016/11/30 リンク

    その他
    TequilaBancho
    TequilaBancho 全体主義国家日本。

    2016/11/30 リンク

    その他
    nagaichi
    nagaichi 1990年代以降のマジョリティに特有なだけで、通歴史的にあるいは社会全体に敷衍できることじゃないんだけどね。

    2016/11/30 リンク

    その他
    David334
    David334 うん

    2016/11/30 リンク

    その他
    taro-r
    taro-r 自分たちと同じだと…。

    2016/11/30 リンク

    その他
    sandayuu
    sandayuu 「抵抗運動=世論やら当事者を置いてきぼりの反対のためなら手段を選ばないゴネ集団(プロ市民)」なんて言ってる子に代表される、方法を間違えたら反対そのものが無意味という発想がこの国の限界。

    2016/11/30 リンク

    その他
    rosaline
    rosaline 抵抗の文化、かぁ。確かに騒ぐだけ騒いだ後は忘れるようなトコはあるよね/群像社にあいさつくらいはしたのかな

    2016/11/30 リンク

    その他
    scorelessdraw
    scorelessdraw 人は見たいと欲する現実しか…

    2016/11/30 リンク

    その他
    nenesan0102
    nenesan0102 外国人から見たら中東で同胞が首切られて殺されてるのに日本人のほとんどが淡々としてるところがビックリらしいけど、私もこれに同意だなぁ。あの時は抗議どころか殺された同胞に冷淡な感じですらあったしなぁ

    2016/11/30 リンク

    その他
    daruyanagi
    daruyanagi それぞれやり方あんだから黙ってろよ(

    2016/11/30 リンク

    その他
    royaltouch1297
    royaltouch1297 まあ、どっかの新聞もどきとか被害者が既得権益者とかいうような奴らだしな。我儘言うなで封殺するのが好きな奴らも多いし。閉塞感の元ってこれだぜ。

    2016/11/30 リンク

    その他
    uturi
    uturi 自分の思い通りに怒ってる人が少なかった(目に入らなかった)から勝手に軽蔑して上から目線で帰るという反原発派にありがちなパターン。

    2016/11/30 リンク

    その他
    kumatarou3rd
    kumatarou3rd 変なコーディネートと変な思惑の団体と変なメディアの呉越同舟政権批判キャンペーンの成れの果て。やってることが古すぎ。いつまで七十年代のつもりなんだか。

    2016/11/30 リンク

    その他
    gcyn
    gcyn 『(旧ソ連時代から)全体主義の長い歴史を持つ私たちと同じ状況だ」と述べた』

    2016/11/30 リンク

    その他
    nijigenjin
    nijigenjin ボブディランだと思ったから、見出し怖い

    2016/11/30 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 「(旧ソ連時代から)全体主義の長い歴史を持つ私たちと同じ状況だ」。

    2016/11/30 リンク

    その他
    makicoo
    makicoo 福島のひとが別に悪気があってこうなったんじゃ無いことを理解し、必要最低限の保障で我慢しようと思ってるところをもっと搾取してやれと焚きつけるこの人達なんなのという思いが消えない。

    2016/11/30 リンク

    その他
    kastro-iyan
    kastro-iyan はい。

    2016/11/30 リンク

    その他
    littleumbrellas
    littleumbrellas ノーベル文学賞受賞者の政治的発言なんだから大江健三郎の発言と同等程度のありがたみしかないよ。

    2016/11/30 リンク

    その他
    shikiarai
    shikiarai 確かに抵抗はしないけど、相手を殺せる確信が出来たら途端に大虐殺だからもうちょっと待ってて

    2016/11/30 リンク

    その他
    tnishimu
    tnishimu 抵抗の文化なるものがある国は、それをしないと一切の保障が受けられないんじゃないの? 全体主義や共産主義は言わなくてもある程度の保障はある点では悪くない。

    2016/11/30 リンク

    その他
    sugikota
    sugikota うちの親父(団塊)に頼んで火炎瓶投げつけてもらってもいーんだぞ?あ?

    2016/11/29 リンク

    その他
    kyuusyuuzinn
    kyuusyuuzinn 日本の現政権がロシアと仲良くしようとしてるのも、復古主義的かつ権威主義的なプーチン政権と親和性が高いということなんだろう。

    2016/11/29 リンク

    その他
    rikuzen_gun
    rikuzen_gun >日本に抵抗の文化ない→いや抵抗したくとも民事裁判で訴えても99%近くの確率で負けるし、弁護士費用も払えない。また沖縄土人発言で表面化の様に、福島の被害者が声をあげると、下手すりゃヘイトスピーチの対象に

    2016/11/29 リンク

    その他
    aruiha_shikashi
    aruiha_shikashi "全体主義の長い歴史を持つ私たちと同じ状況だ」と述べた" <自戒メソッドだ

    2016/11/29 リンク

    その他
    naga_sawa
    naga_sawa ここ70年ほどで山岳ベース、浅間山荘、テルアビブ事件、成田闘争、現沖縄高江のアレ、と抵抗運動=世論やら当事者を置いてきぼりの反対のためなら手段を選ばないゴネ集団(プロ市民)って認識が定まっちゃったので

    2016/11/29 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ノーベル文学賞作家、福島県訪問し「日本に抵抗の文化ないと目の当たりにした」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

    ノーベル文学賞作家でジャーナリストのスベトラーナ・アレクシエービッチさん(68)が28日、東京都...

    ブックマークしたユーザー

    • Labyrinthos2017/03/08 Labyrinthos
    • meadillfated2017/01/10 meadillfated
    • sinksalt2016/12/18 sinksalt
    • chorleychoking2016/12/10 chorleychoking
    • cafestone2016/12/09 cafestone
    • cockneymoose2016/12/07 cockneymoose
    • repunit2016/12/06 repunit
    • sunset12016/12/05 sunset1
    • sawarabi01302016/12/04 sawarabi0130
    • kamm2016/12/04 kamm
    • y8ovji2016/12/02 y8ovji
    • toronei2016/12/01 toronei
    • guldeen2016/12/01 guldeen
    • wonodas2016/12/01 wonodas
    • kenko3212016/12/01 kenko321
    • tyosuke20112016/12/01 tyosuke2011
    • corydalis2016/11/30 corydalis
    • TequilaBancho2016/11/30 TequilaBancho
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事