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Lidea(ライオン) vs 花王の顔(花王)【オウンドメディア一本勝負!第1回】 | ナイルのマーケティング相談室
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Lidea(ライオン) vs 花王の顔(花王)【オウンドメディア一本勝負!第1回】 | ナイルのマーケティング相談室
成功するオウンドメディアと失敗するオウンドメディアの違いは何なのでしょうか。私たちは、何を基準に... 成功するオウンドメディアと失敗するオウンドメディアの違いは何なのでしょうか。私たちは、何を基準にオウンドメディアを運営していけば良いのでしょうか。 今回から始まる連載「オウンドメディア一本勝負!」では、業界の気になるオウンドメディアを比較・検証し、その答えを探っていきます。 第1回は、家庭用品メーカーの両雄、ライオン株式会社の「Lidea(リディア)」と、花王株式会社の「花王の顔」。 「Lidea」は、「くらしとココロに、いろどりを。」をキャッチフレーズに2014年10月にスタート。今年6月にリニューアルした生活情報メディアです。 「花王の顔」は、「ちょっといい毎日を発明しよう。」をキャッチフレーズに今年3月に始まったばかり。研究者を通じて、商品の開発秘話を紹介するメディアです。 次に挙げる5つの指標において、それぞれのメディアを採点していきます。 <5つの指標> 【1】ブランディング 企