記事へのコメント24

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    yarumato
    yarumato “本人が仕事を語るときの「戯作者」には、鋭い感性によって自己の世界を表現する=作家ではなく、仕事の技を駆使して「お楽しみ」を提供する姿勢が見て取れる。だが作品に強烈な個性——作家性が宿る”

    2024/04/20 リンク

    その他
    behuckleberry02
    behuckleberry02 面白い。続きが読みたくなる序文。

    2024/04/20 リンク

    その他
    gaikichi
    gaikichi 以降はぜひとも富野個人に留まらず、高畑勲、出﨑統、長浜忠夫ら同時代アニメ監督との相互影響に触れてほしい。1979年ガンダムは突然変異的な作品ではない。長浜のボルテスVとかすでに大河ドラマのロボアニメだし

    2024/04/20 リンク

    その他
    atoshimatsu
    atoshimatsu お富さんは熱狂的ファン(=信者)の濃さでは宮崎駿以上でしょ。楽しみな連載が始まった

    2024/04/19 リンク

    その他
    duckt
    duckt この人が貶されている記事も持ち上げられている記事もイラっとする。

    2024/04/19 リンク

    その他
    babamin
    babamin 藤津亮太さんによる、富野由悠季論。本にもなるそうで、期待したい

    2024/04/19 リンク

    その他
    Yaly
    Yaly 「制作進行としての富野由悠季」も入れてほしい。駿や庵野との一番の違いはそこだと。

    2024/04/19 リンク

    その他
    zzteralin
    zzteralin 読んだ。前置きだった。

    2024/04/19 リンク

    その他
    asuiahuei
    asuiahuei いわゆる一般世間には宮崎氏の方が評価されてるけど、日本アニメ史への影響という意味では富野氏の方が評価されるべきだと個人的には思ってる。

    2024/04/19 リンク

    その他
    tobofu
    tobofu 富野由悠季個人の中の、「監督」「作家」「演出家」それぞれの立場のせめぎ合いの話かな。他の監督にも言えることだけれど。

    2024/04/19 リンク

    その他
    tekitou-manga
    tekitou-manga これは期待/"自らを「戯作者たらんとする者」として語るが、それを裏切るように強烈な個性——それはつまり‟作家性”と呼ばざるを得ないなにか——を感じさせる作品を世に送り出している"

    2024/04/19 リンク

    その他
    nuryouguda
    nuryouguda ブロックされてても藤津亮太さんのメインステージはSNSではなく記事なので読めていいよね。僕はまだ資料を集め中

    2024/04/19 リンク

    その他
    cinefuk
    cinefuk 物語作家なのよね「富野は作品の立ち上げにあたって、大きな世界設定を考え、キャラクターを配置し、さらに各話の内容についてもメモを執筆する。作品の文芸的な要素の根幹を自分でコントロールしているため」

    2024/04/19 リンク

    その他
    debabocho
    debabocho 「文化人としての富野由悠季」とあってハッとした。確かに、発言者としての彼を括るならば文化人か。しかしその発言があまりに作品表現と波長を同じにしており、意識的に切り離せていなかった。書籍楽しみ。

    2024/04/19 リンク

    その他
    tacticsogresuki
    tacticsogresuki ガンダムでは少なかったけど、その後の作品にはある種の正義が鼻につく。ターンエーやオーバーマンとかでは特に。主人公の長台詞からそれがわかる。

    2024/04/19 リンク

    その他
    kettkett
    kettkett 存命だし。本人の展もやってるし。資料は豊富そう。/一人前になる前の富野話なんて皆墓の中だろうしねぇ

    2024/04/19 リンク

    その他
    esbee
    esbee 富野由悠季はその成果と評価が釣り合ってないとずーっと感じているので、この評論が存命のうちに書かれることを喜びたい。応援します

    2024/04/19 リンク

    その他
    Shin-Fedor
    Shin-Fedor これは書籍で読もう。藤津さんの文章めっちゃ好き。

    2024/04/19 リンク

    その他
    centersky
    centersky 映像の原則はいい本

    2024/04/19 リンク

    その他
    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 『メディアで人気者であるがゆえに、「アニメーション監督」として語られていない部分が残ってしまった』ここらへんの連載趣旨説明、つい先日の「お前ら富野好きだけど実際どうなの?近作微妙では?」増田を思いだす

    2024/04/19 リンク

    その他
    POGE
    POGE グダちんさんの出番ではないかな。

    2024/04/19 リンク

    その他
    sakidatsumono
    sakidatsumono 期待。文章からして富野の影響が大きいことが読み取れる。

    2024/04/19 リンク

    その他
    nawo_rs
    nawo_rs 面白そうな連載が始まった。

    2024/04/19 リンク

    その他
    FutureIsWhatWeAre
    FutureIsWhatWeAre これは期待

    2024/04/19 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    序 「アニメーション監督」としての富野由悠季を語りたい|富野由悠季論|藤津 亮太|webちくま

    機動戦士ガンダム、伝説巨神イデオン、Gのレコンギスタ……。数々の作品を手がけて熱狂的ファンを生み出し...

    ブックマークしたユーザー

    • knzw252024/04/22 knzw25
    • sota3442024/04/22 sota344
    • kaskzkas2024/04/22 kaskzkas
    • yamamototarou465422024/04/22 yamamototarou46542
    • gogorou2024/04/21 gogorou
    • natutoyuuki2024/04/21 natutoyuuki
    • florentine2024/04/20 florentine
    • prisoner0222024/04/20 prisoner022
    • satetsu_s2024/04/20 satetsu_s
    • hirony2024/04/20 hirony
    • shiodoki-gg2024/04/20 shiodoki-gg
    • yarumato2024/04/20 yarumato
    • mickn2024/04/20 mickn
    • honeybe2024/04/20 honeybe
    • jacoyutorius2024/04/20 jacoyutorius
    • son_toku2024/04/20 son_toku
    • parakeetfish2024/04/20 parakeetfish
    • witt2024/04/20 witt
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事