エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント155件
- 注目コメント
- 新着コメント
mujisoshina
現在の料金でタクシー運転手がやっていけなくて減少しているのだが、ライドシェアはサービスのレベルが落ちる分タクシーよりさらに安い価格設定にすることになると、そんな料金でやっていけるのかという疑問がある。
skippers_guitar
現実的に、「タクシーが不足する時間帯」は流動的ではなく固定の時間(17時〜22時とか)を設定するだろうから、時間がなし崩しに延長されて事実上解禁になっちゃう未来が見えますね
nP8Fhx3T
限定された条件下で、タクシー会社配下で解禁というのが落とし所だったわけだな。不安があろうがタクシー運転手が全く足りてないんじゃ他に手は無いでしょ。/既に外国人の白タク蔓延してるしねえ。
call_me_nots
どこが「大幅解禁」なのよ→“タクシー会社の配車アプリのデータを活用し、タクシーが不足している地域や時期、時間帯を明確化する。運転手が足りない地域や時間帯について、一般ドライバーで補うことを認める”
sotonohitokun
なし崩し的解禁が怖い?日本がなし崩せない程問題が発生するなら辞めれば良い。10年後の地方、定料金ではタクシー存続不可/運転手も客も履歴点数化の上需給で値段変動、正規より高額化も普通。都度アプリで確認後注文
gcyn
観光地はさておき、過疎地についての構想や想定がいまいち見えてこないままであるというのが今の感想です。地方自治には個人ベース時給ベースで済ませればとしては企業に委託するよりは安く済むはずという期待ある?
kuzumaji
タクシーの運ちゃんと話たけど、自分とこの地域は給料もそうだけど、観光客のレンタカー運転に巻き込まれる事故が多くてやってられないと辞める人が多く、残るのは高齢の引退間際ドライバーとかになるて話だったなぁ
corydalis
論外。今まで蛇蝎のように忌み嫌って白タクを規制してたの何だったんだ?という感じ。明らかに国家運営の失敗。税金泥棒でしかない自民盗の失政。これやるぐらいなら国鉄の再復活からやったら?www。
attyan7639
タクシー会社側は、『仕事が取られる』って立場が多いらしいけど、人手不足なら、その段階じゃないと思う。利用者も捕まえれるようになるし、メリットのほうがデカい。#ライドシェア #タクシー #白タク
blueboy
タクシー料金を上げれば、タクシー不足はあっさり解決するのに、「低賃金体制」(労働者虐待)を断固維持したいので、タクシー料金を上げようとしない。正しい方針を取るかわりに、歪んだ方針ばかりを取る。愚策。
greg_e
人気コメントの中に日本企業に限定を求める声があるけど、それをすると極端な話、外国からWTOに提訴されるとか有り得るので、実質日本企業でないと応じれない条件を付けたのが今回の着地点なのかも
BARUBARU
各外国でライドシェア使ってきてて、便利さは知ってるけど日本では必要だと思わない。あれは元々正規サービスが腐敗してる文化のところにあるから価値がある。ちゃんと機能してる国では労働力の安売り。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2023/12/18 リンク