記事へのコメント253

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    avictor
    avictor 1.刑法の本質は復讐。2.刑罰の目的は犯罪者を躾けることではない。この2つの見解は戦前から戦後、今までずっと学界で有力な支持者がいて、少なくとも正統派の一つ。法曹皆ネットしてるのに常識化してないのが不思議。

    2020/01/24 リンク

    その他
    usataro
    usataro 国家が個人の生命を奪うのは究極的な人権侵害だから、原理的には死刑は廃止されるべきで、その存廃もやはり原理的には世論で決めるべきではない。/そもそも死刑は自力救済の国家による代行ではないんだよね。

    2020/01/23 リンク

    その他
    quix_que
    quix_que あたしが死刑反対派になった最大の理由は、ほとんどの死刑存続派が「遺族感情」を大義名分にサディスティックな加害感情を発散してるだけのように見える、というあたりだったりします。

    2020/01/20 リンク

    その他
    miruto
    miruto 死刑制度賛成派です

    2020/01/20 リンク

    その他
    Ayrtonism
    Ayrtonism 抑止力がないことがはっきりしてて、無期懲役囚と比べるとずっと少ないから税金を食うと言っても誤差みたいなもんで、先進各国から容疑者引き渡しを拒まれる理由になってて、続ける理由ってほぼないよね。

    2020/01/20 リンク

    その他
    yood
    yood 「廃止すれば、被害者や家族の気持ちがおさまらない」地獄への道は善意で舗装されている / 事件の幕引きをしたい、捜査中の後ろ暗い部分に触れられたくないから執行される死刑は行えないようにしてほしい

    2020/01/20 リンク

    その他
    BIFF
    BIFF 憲法第31条「何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない」は死刑を前提にしてるんじゃないのか。。

    2020/01/20 リンク

    その他
    gatorera
    gatorera 自分は凶悪犯罪を犯したことが確実な者に関しては死刑容認という考え。反対派の意見に‛知りもしない他人の気持ちに乗っかって”というのがあるが、じゃあ反対派はみな、被害者遺族の気持ちを知って意見してるの?

    2020/01/20 リンク

    その他
    nabeteru1Q78
    nabeteru1Q78 「死刑は維持すべきだ」ではなく「やむを得ない」で、「死刑廃止もやむを得ない」ではなく「死刑は廃止すべきだ」なので、最初から誤導。世論調査としては意味がない。

    2020/01/20 リンク

    その他
    nao_cw2
    nao_cw2 多数決による権力による殺人が許されるのか?/僕は不可/犯罪抑止にもならない

    2020/01/20 リンク

    その他
    osugi3y
    osugi3y 相模原事件の植松被告が現行制度で無罪だと主張しているがあれは現行制度なら無罪になれると踏んでの主張だろうか。彼が死刑になるか否かが気持ち的な部分で許容できるかどうか

    2020/01/20 リンク

    その他
    baroclinic
    baroclinic 死刑になるかならないかぐらいの罪を犯した人って、あまり死を恐れていない人が多そうなので、死刑は復讐にもならない気がする。分からないけど

    2020/01/20 リンク

    その他
    zheyang
    zheyang 今の無期懲役は実質終身刑だという記事が前にあったんだが、なんでそれが忘れられていつもと同じ話題がループしてんの。 https://news.yahoo.co.jp/byline/yanaihitofumi/20191215-00155011/

    2020/01/20 リンク

    その他
    jou2
    jou2 死刑の何が悪いのかいまだにわかってないわ俺。犯人かどうか断定できないシチュエーションはさておき間違いなく犯人って場合はガンガンやっていいでしょ別に。罪の重さ次第でさ

    2020/01/20 リンク

    その他
    etherealcat
    etherealcat 基本的には冤罪可能性がある犯罪については死刑を適用しないでほしいが、青山容疑者のように冤罪可能性が100%無い凶悪犯用に死刑は残すべきだと思っている。 報復というより、生かすのが単に税金の無駄だから。

    2020/01/20 リンク

    その他
    dAbruzzo
    dAbruzzo 「被害を受けた人や家族の気持ちがおさまらない」という理由が本当にイヤ.被害者達に寄り添ってるふりして,その実「死刑になれば気持ちもおさまるんだろ」みたいな無神経なこと言ってるようにしか聞こえない.

    2020/01/20 リンク

    その他
    An7s
    An7s 日本の殺人事件の半数以上が家庭内というのはどれがソースなのだろう。警察庁の資料見たら親族が71/238だった。

    2020/01/20 リンク

    その他
    rosechild
    rosechild 死刑を廃止したからといって裁判抜きに射殺することが正当化されるとは限らない。/もっと軽い刑でも冤罪は取り返しがつかないが、冤罪がわかってから生きられるか死んでしまっていないかは全然違う。

    2020/01/20 リンク

    その他
    pandafire
    pandafire >冤罪の可能性考えるとなあ  冤罪の可能性ある人は空気読んで執行されず自然死まで放置か再審繰り返すパターン多し。袴田などの四天王は冤罪可能性高いため、何十年も執行されてない。

    2020/01/20 リンク

    その他
    zooms
    zooms どんな人を死刑に処すべきかという問題とは別に、刑務所に何十年も収容するのに税金使うなら、死刑と犯罪予防(=教育?)に税金を使いたい

    2020/01/20 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2020/01/20 リンク

    その他
    ChieOsanai
    ChieOsanai 公正な裁判が保証されるなら死刑があるとかないとかどうでもいい。偽問題でしょ。

    2020/01/20 リンク

    その他
    sadamasato
    sadamasato やむおえなくないので、死刑は廃止しましょう!

    2020/01/20 リンク

    その他
    ftq
    ftq 死刑も終身刑も選択肢として有るべき。ただし、冤罪をかけた者は死刑。

    2020/01/20 リンク

    その他
    l0x0l
    l0x0l 警察が射殺云々は無関係じゃないだろ。裁判にもかけず射殺することが代理死刑になっている。

    2020/01/20 リンク

    その他
    nagaichi
    nagaichi 死刑にして犠牲者が帰ってくるのであれば賛成するが、単に死体が増えるだけで裨益はない。死刑制度は犯罪を抑止しない。刑罰の原則は応報ではないし、死刑はその原則から外れている。憲法第36条違反。etc.

    2020/01/19 リンク

    その他
    chokovi
    chokovi 被害者遺族うんぬんは建前で、みんな溜飲を下げたいとか、復帰が怖い、とかなんだろうなと思う。

    2020/01/19 リンク

    その他
    nekokone1999
    nekokone1999 そんなことより 国は死にたい人間を安楽死を認めることを先にしてほしい。生きろ生きろと脅迫していき急がせて搾取されるために生きてるなんて辛いだけなんですよ!

    2020/01/19 リンク

    その他
    kazoo_keeper2
    kazoo_keeper2 (1)死刑もやむをえない場合がある(2)いかなる場合も死刑は許されない(3)わからない、という聞き方らしいですよ。(1)消極的-肯定(2)積極的-否定を並べられたら、よほどの信念がない限り(1)を選ぶ。

    2020/01/19 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 終身刑が導入巣荒れたら廃止せよが35%ということで

    2020/01/19 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「死刑やむをえない」約8割 内閣府世論調査 | NHKニュース

    内閣府が行った死刑制度に関する世論調査で、「死刑もやむをえない」と答えた人がおよそ8割に上り、こ...

    ブックマークしたユーザー

    • avictor2020/01/24 avictor
    • usataro2020/01/23 usataro
    • gggsck2020/01/21 gggsck
    • rindenlab2020/01/20 rindenlab
    • mhh010022020/01/20 mhh01002
    • quix_que2020/01/20 quix_que
    • miruto2020/01/20 miruto
    • Ayrtonism2020/01/20 Ayrtonism
    • yood2020/01/20 yood
    • BIFF2020/01/20 BIFF
    • gatorera2020/01/20 gatorera
    • nabeteru1Q782020/01/20 nabeteru1Q78
    • unijam2020/01/20 unijam
    • astronomy7102020/01/20 astronomy710
    • mgl2020/01/20 mgl
    • yuiseki2020/01/20 yuiseki
    • nao_cw22020/01/20 nao_cw2
    • nanaomi19862020/01/20 nanaomi1986
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事