エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント124件
- 注目コメント
- 新着コメント
popotan555
大阪育ち成人後上京者が見るに、大阪市内のあの辺は道が広範囲でまっすぐな碁盤の目状だから巨大一方通行が成り立つんだと思う。関東来た時道路がむにゃむにゃで驚いたもん。皇居もあるし普及できないんだろな。
deztecjp
交通事故4割減、渋滞3割減という明白な成果がありながら、なぜ日本中には広まらなかったのか。ふだん見えにくい「対面通行の利便性」の規模感が、逆に透けて見える感じがする。事故4割減では、不足だったのだ。
maro218
御堂筋4車線化、一部完成してるけど思った以上に快適(歩行者側の感覚)。あと車道は本線(真ん中4車線)から側道(左右1車線)へ移る車が危ないのと、側道は路駐が多いので、無くなっても流れはあまり変わらないかも。
bokmal
“部下である主任が『やった、やりましたな』と、叫びながら運転してくれた” アニメ化してほしい場面だ/ 4車線になった御堂筋、想像以上に寂しいな…しかしそれがこれからの大阪の等身大なのかもしれない。
Hagalaz
へーそんな最近の話だったのか!御堂筋ってなんでこんなに大きくてまっすぐなんだろって疑問に思ってて、きっと四天王寺とか絡みの古からの凄い理由があるんだと思ってた(調べたら起点は本願寺だった)
rmntc55211
“主任が『やった、やりましたな』と、運転しながら叫んだ。』『よせ主任!これ以上は制御できなくなる』『やったぞ、御堂筋バンザイ、大阪帝国バンザイ』そして、甲高い音が一瞬聞こえた後、通信はとだえた。”
umamichang
久々に難波に行ったらえらい歩きやすなって、びっくりした。昔おかんに「道に迷ったらな、大きい大きい″御堂筋″に出るんやで。車と逆に歩いたら家の方向やからな。」って言われた事を思い出した。
dusttrail
あ、測道ほんまに埋めるんや。あの路駐の車列はどうするんやろ?御堂筋はイキったチャリが頻繁に堂々と逆走してるので、あれが歩道に来るとなると自転車道は明確に隔離してもらったほうが歩行者は安全なんやけどな。
karukaru7
アレクサンドリアも人体を参考に作られたと言います。案外生き物の身体を参考にした街づくりは理に適ってる。“血液の流れは一方通行じゃないか。血の流れのように道路も一方通行にすれば詰まらないのではないか?”
mickey-strange
この例見ると京都取り入れたらええのにって思うな 最近歩道増やそうとして自動車ユーザから顰蹙買ってるし、碁盤の目の形やから一方通行にしても不便少なそう。初見殺しにはなるけど観光客は徒歩やし問題ないでしょ
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2022/06/01 リンク