記事へのコメント122

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    peketamin
    peketamin なんで音声のみの指示なんだろう。テンプレの断片的なパターンだけでもいいからテキスト表示もあったほうが明確な気がするが

    2024/01/05 リンク

    その他
    chibatp9
    chibatp9 日頃エビデンスがどうとか言うわりに、公開されている交信情報、事故時のそれぞれのポジションという明確なエビデンスからの推測を憶測と言い出す人ってなんだろうね。

    2024/01/04 リンク

    その他
    swingwings
    swingwings 飛行機好き&メーデー民なので推理してしまうけど…いずれ事故調査委員会の報告書が公開されると思う。そして今回の惨事を教訓として更に安全な航空機やオペレーションが実現できるようになりますように。文字数足り

    2024/01/04 リンク

    その他
    Gl17
    Gl17 航空事情に詳しいブースカちゃん氏等が、何らかの行き違いミスの可能性は当初から指摘していた。人為ミスのゼロ化は不可能なので、何らかの機械的なGO/NOGOの排他指示システムとか確立できればねえ。

    2024/01/04 リンク

    その他
    moandsa
    moandsa どちらがどうのより、どのタイミングでなんの原因でどうやって食い違ったかのほうが重要。ただテネリフェもそうだが航空事故は諸々の条件が重なってなので、経過を小出しで単純化して報道する意味はないと思う

    2024/01/03 リンク

    その他
    xufeiknm
    xufeiknm こういうのは逐一報道する価値はない。専門家がきちんとまとめるんだから。素人が四六時中張り付いて素人質問繰り返す方がよっぽど有害。

    2024/01/03 リンク

    その他
    KKElichika
    KKElichika 本件、「海保の機長(だけ)が悪いわけじゃない」的な反応がやけに目立つが、過失濃厚なのが海保でなきゃ反応がまるで違っただろうと想像できて、正直キモい。私はむしろ、海保の責任回避・隠蔽行動の疑いさえ抱いてる

    2024/01/03 リンク

    その他
    masadasu
    masadasu 海自の機長が死んでたらこんな話も聞けなかったんだろうな。航空無線なんて半世紀前の技術で素人でも傍受機器は製作できる。送信機も同じだけど他人に聞かれないように送信するのは難しいから専門家かな

    2024/01/03 リンク

    その他
    snare_micchan
    snare_micchan 普段隠蔽に躍起な人達が素直に情報公開するのが割と怪しい。海保側機長の現場猫案件で片付ける気満々に見えるが…

    2024/01/03 リンク

    その他
    mohno
    mohno 「管制官からは海上保安庁の航空機に対し、滑走路に入る手前まで走行するよう指示が出ていたとする一方、海上保安庁の機長は管制官から離陸の許可を得ていたなどと、まったく食い違う認識」/調査結果を待つかな。

    2024/01/03 リンク

    その他
    urouro_again
    urouro_again 目立つ報道になっちゃったから、航空機事故調査の本質から外れた犯人捜しになりそうで憂鬱だ。とりあえずマスコミをみんなでしばこう。

    2024/01/03 リンク

    その他
    facebooook
    facebooook “衝突してからおよそ1km滑走、その後、乗客乗員379人は3か所の非常脱出口から全員が避難。最後の1人が脱出用スライドから降りて地上に足を着いたのが午後6時5分、機体着陸から全員の避難が完了するまでの時間18分間”

    2024/01/03 リンク

    その他
    norinorisan42
    norinorisan42 重大な案件だけに事実確認の進展を待ちたい

    2024/01/03 リンク

    その他
    minamihiroharu
    minamihiroharu ググると「他の航空機が使用中の滑走路への着陸の試み」で報告される重大インシデントが結構見つかる。 混雑する空港での離着陸のリスクというのは、印象よりもよほど大きいのかも。

    2024/01/03 リンク

    その他
    maketexlsr
    maketexlsr 昔の正面衝突事故の時と同じこと言ってるじゃん…

    2024/01/03 リンク

    その他
    pankochang
    pankochang ヤフコメトップの元管制官のコメントが全て「専門家になったつもりのような分析を行わないでください」https://news.yahoo.co.jp/pickup/6487089

    2024/01/03 リンク

    その他
    Midas
    Midas これは事故ではなく立派な人災。戦争犯罪とすら言っていい。『海保の精鋭部隊』が『お正月休みをひとあし先に終え経済戦争に復帰する上級国民さまとその家族(いわゆる核心階級』との同士打ちによって失われたので

    2024/01/03 リンク

    その他
    oriak
    oriak 管制官の指示の解釈が分かれるというのはちょっと珍しいというか理解し難いので、調査を待ちたい

    2024/01/03 リンク

    その他
    Cyana
    Cyana 警察が出張ってくるのはどうなんだ…。事故調査の原則からするとまずいんじゃないのか?

    2024/01/03 リンク

    その他
    yas-mal
    yas-mal これが直接の原因ではあるんだろうけど、聞き間違え等が1回あっただけで大惨事が起きるシステムにはなっていないはずで、何か他の要因も絡んでいたのだろうとは思う。

    2024/01/03 リンク

    その他
    vvvf
    vvvf オーバーランって言ってる人、海保機長は「滑走路上で爆発した」と言ってる。「誘導路」じゃないという事は意識的に滑走路に侵入してる証拠だし「爆発」という言葉からも着陸機の存在を予期してなかった感じがする

    2024/01/03 リンク

    その他
    montage008
    montage008 古参が新規参入を阻むとかなんのこっちゃと思っていたが、事故関連ブクマでメーデーメーデー連呼するのうざいなと感じ、こういうことかと得心がいった。

    2024/01/03 リンク

    その他
    coper
    coper 海上保安庁の航空機の機長「離陸の許可を得ていた」:嘘を吐く気がなくとも記憶が不正確なことはよくあるし、調査では証言ではなく証拠によって真相を究明するだろうから参考程度の話。

    2024/01/03 リンク

    その他
    rgfx
    rgfx (警察が出張ってきませんように)

    2024/01/03 リンク

    その他
    mrnns
    mrnns うーん、ちょっと翼に比べて機体の胴体が燃え過ぎのような。最近は機体に炭素繊維系の素材が採用されてきてる印象だけど、また素材の見直しとかありそうなのだろうか。

    2024/01/03 リンク

    その他
    Bi-213
    Bi-213 事故を起こしたい機長はいない(極稀な例を除く)ので聞き間違いにしろ何にしろ、何らかの原因はあるし改善ポイントもあるはず。原因究明に役立つFDRやCVRも再発防止を目的にこれまでの事故を踏まえて改善された結果。

    2024/01/03 リンク

    その他
    ringonouen
    ringonouen 安直なコメントする前に、まずはメーデー! を見るべきだな。 https://natgeotv.jp/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/666

    2024/01/03 リンク

    その他
    d-ff
    d-ff 「犯人探しは原因究明の足かせとなる」は動燃以来原発関連で散々聞かされてきた言葉。犯人探しNGが当事者の説明責任と然るべき捜査の忌避になっては困る。流石に今は東電の責任を追及しても悪罵は投げつけられぬが。

    2024/01/03 リンク

    その他
    thesecret3
    thesecret3 旅客機は問題ないというとこなんだな。

    2024/01/03 リンク

    その他
    srng
    srng メーデー民おなじみBEAからも調査員が来るのか

    2024/01/03 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    【詳細】羽田空港事故 海保機長 “離陸許可”認識食い違い | NHK

    2日午後6時ごろ、新千歳空港を出発した日航空516便が、羽田空港のC滑走路に着陸した直後に、地震の救...

    ブックマークしたユーザー

    • peketamin2024/01/05 peketamin
    • tatatayou2024/01/05 tatatayou
    • enemyoffreedom2024/01/04 enemyoffreedom
    • wackunnpapa2024/01/04 wackunnpapa
    • chibatp92024/01/04 chibatp9
    • cubed-l2024/01/04 cubed-l
    • sanam2024/01/04 sanam
    • swingwings2024/01/04 swingwings
    • Gl172024/01/04 Gl17
    • moandsa2024/01/03 moandsa
    • imabluff2024/01/03 imabluff
    • kita-tuba2024/01/03 kita-tuba
    • uoz2024/01/03 uoz
    • kamezoo2024/01/03 kamezoo
    • bigRiver82024/01/03 bigRiver8
    • xufeiknm2024/01/03 xufeiknm
    • wushi2024/01/03 wushi
    • migurin2024/01/03 migurin
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事