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メリットばかりではない「dポイントクラブ」改定、NTTドコモの真の狙いとは
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メリットばかりではない「dポイントクラブ」改定、NTTドコモの真の狙いとは
NTTドコモは2022年2月25日、「dポイント」の会員プログラム「dポイントクラブ」のプログラム内容改定を... NTTドコモは2022年2月25日、「dポイント」の会員プログラム「dポイントクラブ」のプログラム内容改定を発表。利用者がメリットを得やすい仕組みが増える一方で、長期利用特典は「d払い」の利用が前提となるなど必ずしもメリットとはいえない変更も見られる。一連の変更でNTTドコモは何を狙っているのだろうか。 「ランク」に応じてポイント付与率が変化 以前は携帯電話サービスの契約数を会員基盤の基準としていたNTTドコモ。だが携帯電話の契約数が飽和するなど市場環境が変化したことを受け、現在は共通ポイントプログラム「dポイント」の会員プログラム「dポイントクラブ」を会員基盤の軸としている。 2021年12月時点では約8700万人の会員数を誇るdポイントクラブだが、NTTドコモは2022年2月25日に記者会見を開き、dポイントクラブの会員に提供している特典を大幅にリニューアルすると発表したのだ。 dポイ