記事へのコメント189

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mapawata
    mapawata これはよくわかる。結局綺麗なシステムが受けるサービスとは限らない、ということだ。

    2019/07/13 リンク

    その他
    sokobaka
    sokobaka 雑だけど高速な開発が出来る凄腕が去って、半可通ばかりになるとこんな感じになりがちな気がします

    2019/05/16 リンク

    その他
    rushow
    rushow 状況に応じた例外が許されないワークフローや駆動開発は、柔軟性を要するプロジェクトとは相性が悪いよね / リーン過ぎてひどいソシャゲも結構あったけどなw

    2019/05/16 リンク

    その他
    daichirata
    daichirata 本文読めないから分かんないけどソーシャルゲームトラフィックの割にトランザクションが結構きついからマイクロサービスあんまり向いてない。やってギルドとかそういうのを切り出すくらい

    2019/05/16 リンク

    その他
    kei_0000
    kei_0000 教科書の知識と、現場のニーズとのバランスが取れていない例。学者的な意味で頭が良いだけの人は、理論の美しさに惹かれて現状分析をおろそかにしてしまいがち。程よく経験知も取り入れたい。

    2019/05/16 リンク

    その他
    innx_hidenori
    innx_hidenori 記事へのツッコミはさておき、「マイクロサービスは規模が大きくなってからでも遅くない」はどれくらい事実や経験に基づいた説なのか知りたい。

    2019/05/16 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2019/05/16 リンク

    その他
    ptpadan
    ptpadan TDDってこういうことだったっけ?

    2019/05/16 リンク

    その他
    koroharo
    koroharo このやり方決めた人がSIer出身だったりするんじゃないかな。SIerの開発ではとんでもないポンコツがそれなりの確率でいるので、これくらいやりたくなる気持ちは分からんでもない。

    2019/05/16 リンク

    その他
    raamen07
    raamen07 開発メンバー2人くらいの新規プロジェクトにアレもコレもとモダンな取り組みを入れる必要はあんまりないんだよね。大事なのは負債をちゃんと見える化して、後でちゃんと直す事を約束を握る事。

    2019/05/16 リンク

    その他
    yumu19
    yumu19 ふむ。

    2019/05/15 リンク

    その他
    toro-chan
    toro-chan 単体テストはいまだにどのぐらい作成していいか悩む。いつやっても正解にたどり着いた気がしない。今のところ定式化できてるわけでもないし、経験っても状況で変わるしな。。

    2019/05/15 リンク

    その他
    kwhrtsk
    kwhrtsk このケースでマイクロサービスは、牛刀を持って鶏を割くですね。テスト駆動開発については下手なだけ。Code to Test Ratioが1:10は多すぎる。皮肉にもテストのコピペがニュージャージー式で状況を悪化させている。

    2019/05/15 リンク

    その他
    gabari
    gabari せいではない気がするが。テストしたいならブランチで遊べばいいだろうに、と思うし、結局YAGNIとのバランスが取れなかっただけ/テスト駆動とかしたくない人々が我が意を得たみたいなコメントに溢れてるのが面白い

    2019/05/15 リンク

    その他
    hamlet-r
    hamlet-r テストコードにしても、コードレビューにしても、どんなリスクに対するヘッジなのか、冷静に考えてみればいいのにね。あと、複雑にすれば正しいとか、無駄を排除すれば悪いとか、言葉のセンスが何か変だよ。

    2019/05/15 リンク

    その他
    char_c3
    char_c3 TDDとかCI/CDをするのは、承認フローを最低限にしてガシガシコード書いてさっさとリリースするためなのに、それが目的になってしまうとやばいという話

    2019/05/15 リンク

    その他
    kagerou_ts
    kagerou_ts まあヘルプ的立場んならニュージャージーとかYAGNIとか好きに言っとりゃええんやろうけどな。今時のサービスはそのコードに互換性保ちながら付け足し付け足し一年二年と動かしてくんやで。

    2019/05/15 リンク

    その他
    mikage014
    mikage014 Keep it simple, stupid. だ。

    2019/05/15 リンク

    その他
    yujimi-daifuku-2222
    yujimi-daifuku-2222 プログラム開発に限りませんが、「念の為」丁寧に進める方法論の弊害は確実に存在します。ただそれは語られ難いんですよ。失敗したら責任取れるのかと言われたら、大抵の場合黙らざるを得ませんから。

    2019/05/15 リンク

    その他
    securecat
    securecat ところでディスガイアRPGってどんくらいテストしてたんだろう。テスト用の最強キャラが最初からフレンドにいて誰でも1時間もあればコンプリートできるっていうくらいのテストだったようだけど。

    2019/05/15 リンク

    その他
    rryu
    rryu プロトタイプを作るのにそんなに重厚なプロセスを使ってはいけないというだけなような。

    2019/05/15 リンク

    その他
    k-takahashi
    k-takahashi TDDとマイクロサービスの適用失敗例。ただ、それが主原因ではなさそうな案件だし、逆パターンも山のようにあるだろうとは思う。

    2019/05/15 リンク

    その他
    technopocket
    technopocket テスト駆動開発とマイクロサービスのせいではなく単純にプロセスの問題。ゲームに関しては「実際に動かして面白いかどうか」という試行錯誤重要で、そういう事をしやすいプロセスや環境を作る事が重要。

    2019/05/15 リンク

    その他
    chinpokomon_master
    chinpokomon_master タイトル詐欺ではないと思うよ。テスト駆動もマイクロサービスも初期は不要。エンジニアは自分の道具を神性化しすぎなんだよね。

    2019/05/15 リンク

    その他
    kita-tuba
    kita-tuba こんにゃくゼリーは、悪くない

    2019/05/15 リンク

    その他
    hogeaegxa
    hogeaegxa ツールとプロセスの導入と利用が主目的になって何よりも大事な製品として形にするってのが二の次だったんだな。高いのは意識だけで業務と遊びの違いが分からなかったか

    2019/05/15 リンク

    その他
    Dolpen
    Dolpen サービス境界の定義失敗してサービス外まで巻き込まないとテストできなく/書けなくなった結果に見える…

    2019/05/15 リンク

    その他
    w1234567
    w1234567 無駄なテストコードやマイクロサービスの有無に関わらずスマホゲームの開発は大体コケてるから安心しろ

    2019/05/15 リンク

    その他
    el-condor
    el-condor この失敗の主因は、プロダクト設計的にはMVPの不在と初期スコープの過剰、システム設計的にはサブシステム境界に関する設計の不味さで、モノリスでも普通に破綻する奴だと思う。

    2019/05/15 リンク

    その他
    nunulk
    nunulk なんで「確率に影響を与えるようにする機能」の追加で「特にテストコードで激しくコンフリクトして」しまうのかがちょっと想像できないので、他にも色々「○○のせい」があるかもってちょっと思ったり

    2019/05/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    テスト駆動開発とマイクロサービスのせいで短命に終わったスマホゲームの話

    「悪い方が良い」原則をご存じだろうか? プログラミング言語「Common Lisp」の開発に携わったことでも...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/03/04 techtech0521
    • fhduyshshehe2023/05/14 fhduyshshehe
    • migu992021/06/24 migu99
    • mapawata2019/07/13 mapawata
    • tamuraki2019/07/03 tamuraki
    • tyru2019/06/05 tyru
    • simomm2019/05/29 simomm
    • piayo2019/05/29 piayo
    • fujita_n2019/05/22 fujita_n
    • shinfkd92019/05/20 shinfkd9
    • obata92019/05/20 obata9
    • mippai2019/05/19 mippai
    • taumax2019/05/18 taumax
    • a-hamahama2019/05/17 a-hamahama
    • ogswrnbo2019/05/17 ogswrnbo
    • naochi_20122019/05/17 naochi_2012
    • tatatta-saito2019/05/17 tatatta-saito
    • ikedayo2019/05/17 ikedayo
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事