エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ゾンビ事業を放置していないか?
「優位性のない技術に基づいて新規テーマを提案しても、ゾンビになるだけじゃないですか?」。私がこう... 「優位性のない技術に基づいて新規テーマを提案しても、ゾンビになるだけじゃないですか?」。私がこう言うと、会議室は静まり返りました。 その静まりぶりに「タブーに触れてしまった」と感じたものの、私はコンサルタント。嫌われても本当のことを言うのが仕事なので、言い方にはいつも気を付けていますが、その時もはっきりと言いました。 というのも、「技術に優位性がない」というのは、社内では言いたくても言えないことが多いから。メーカーである以上、何らかの技術が「売り」であることがほとんどです。しかし、競合も似たようなことができる以上はその技術に優位性はありません。明白なのに社内ではなぜか口に出してはいけないタブーのようになってしまうのは、巷間(こうかん)でいわれるJTC(Japanese Traditional Company;古い慣習が残る日本企業)の特徴でしょうか。 その会議室には私と、A社の技術者が4人