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どうする「サードパーティークッキー」廃止
米Googleは2024年1月からChromeで段階的に「サードパーティークッキー」を廃止する。ネット広告に広く使... 米Googleは2024年1月からChromeで段階的に「サードパーティークッキー」を廃止する。ネット広告に広く使われてきただけに世界の広告業界は代替策を迫られている。ただ、決め手は見つかっていない。代替策に取り組む企業は自社の顧客データを活用するための体制の整備も求められる。本特集では、サードパーティークッキー廃止の背景やそれがもたらす影響、広告業界及びユーザー企業の動向や対策を解説する。 第4回 二転三転したGoogleのサードパーティークッキー廃止、規制に翻弄されない対策は プライバシー保護を目指したサードパーティークッキーの廃止でかえって米Googleなど巨大プラットフォーム事業者の寡占が強まるのではないか――。ネット広告業界にこんな懸念が広まっている。プラットフォームへの依存から抜け出すには、企業が自ら顧客データを適切に扱える体制づくりを急ぐ必要がある。 2024.02.05 第