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「システムをつくって終わりの意識では難しい」、みずほCIOが見据える業務改善の先
みずほフィナンシャルグループ(FG)とみずほ銀行が、勘定系システム「MINORI」の相次ぐトラブルにより... みずほフィナンシャルグループ(FG)とみずほ銀行が、勘定系システム「MINORI」の相次ぐトラブルにより業務改善命令を受けてから2年強。2024年1月に金融庁から「定期報告は不要」との通知を受け取り、両社は1つの節目を迎えた。 2019年に全面稼働したMINORIの開発を手掛け、業務改善施策もけん引してきたみずほFGの米井公治執行役グループCIO(最高情報責任者)は、MINORIのカットオーバー以降「安定運用する意識に乏しかった」と振り返る。 この2年間は、今あるシステムの安定稼働を目指す「業務改善」に加え、環境や技術の変化に合わせて継続的な見直しを図れる体制を築くための「IT改革」に力を注いできたという。2024年4月1日付でみずほリサーチ&テクノロジーズの会長に就任する米井氏に胸の内を聞いた。 (聞き手は岡部 一詩) 1985年3月東京大学経済学部卒、1985年4月富士銀行(現みずほ銀
2024/04/04 リンク