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新幹線のパワーデバイス、GTOからIGBTの時代へ
※この記事は、2016年11月28日から29日に開催された「パワーエレクトロニクス・サミット2016」(日経エレ... ※この記事は、2016年11月28日から29日に開催された「パワーエレクトロニクス・サミット2016」(日経エレクトロニクス、日経テクノロジーオンライン主催)における上野雅之氏の講演『東海道新幹線における技術開発――SiC採用の駆動システムを搭載したN700Sの開発について』の内容を編集したものです。今回はその第3回です。前回はこちら IGBTは高スイッチング周波数が魅力 GTOの時代が長く続いたあと、700系の時にIGBT素子が出てきた(図1)。IGBTの魅力は、高いスイッチング周波数だ。スイッチング周波数が小さいとノイズが出る。静粛性はお客様へのサービスとして重要で、車内騒音や各電子機器に対するノイズもGTO時代は非常に神経を使っていた。スイッチング周波数が420Hzから1500Hzに高くなり、きれいな正弦波形が得られるということは、効率向上を含めて非常に魅力的だった。そのため何とかう