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世界初の「ハイブリッド蓄電池」が隠岐に稼働、Liイオン+NAS電池で再エネ導入量を拡大
25.9MWhもの蓄電池を導入 一般的に、年間の最少需要を上回る容量の再エネを系統に連系することは難しい... 25.9MWhもの蓄電池を導入 一般的に、年間の最少需要を上回る容量の再エネを系統に連系することは難しい。発電事業者が無制限・無補償の出力抑制を認めるなど、FIT上の特例措置を適用されたエリアなら、技術的には連系できるが、発電事業者の収益性が低下する。中国電力は、FITに基づく一般的な電力購入契約で、11MWまで再エネを連系することを表明した。 それが可能になったのは、旧隠岐空港のメガソーラー運転開始とほぼ同時期の2015年9月30日に、「ハイブリッド蓄電池システムによる技術実証事業」をスタートさせたからだ。西ノ島にある変電所に大型蓄電池を設置し、再エネの出力変動などを調整する(図2)。
2016/03/09 リンク