エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
成功はすべてコンセプトから始まる
元経営コンサルタントが、コンセプト作りによる仕事術を説いた本である。「コンセプト」と聞くと新規事... 元経営コンサルタントが、コンセプト作りによる仕事術を説いた本である。「コンセプト」と聞くと新規事業や商品開発をまとめるスキルに聞こえるが、著者は組織の立て直しや企業再建にもコンセプトが必要だと説く。その好例が、1990年代に米IBMを再建したルイス・ガースナー氏である。同氏は就任直後に「IBMはシステム構築から運用までを、顧客の側に立って引き受け、行動すべき」という社内の意見を採用し、IBMを一つの会社として存続させる決断をした。赤字事業の処理よりも先にコンセプトを固め、その後に細部を詰めたことが再建を成功に導いたのである。 本書がコンセプトと呼ぶ概念は「自分が実現したいことの包括的イメージ」である。実現可能性よりもインパクトや面白さを重視した理想像のイメージを組織で共有し、その実現にまい進する手法をコンセプト・ドリブンと呼んでいる。例えば、トヨタ自動車のジャスト・イン・タイムは「在庫をな