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「親学」の問題点とは何か。または制度化され、「学校」により独占された現在の教育の問題点について | 統計学と社会と
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「親学」の問題点とは何か。または制度化され、「学校」により独占された現在の教育の問題点について | 統計学と社会と
イリイチが指摘したように、学校教育の問題点とは「価値の制度化」にありました。 すなわち、学ぶことを... イリイチが指摘したように、学校教育の問題点とは「価値の制度化」にありました。 すなわち、学ぶことを学校が独占し、そこで教師なり教授なりによる情報の一方的な伝達が行われる。それにより、いつしか学ぶことに対し自然と受動的な態度が生まれ、それを当然とみなしてしまう。自らが主体的に能動的になって行う「学び」が失われてしまう。 また「学校」という制度に乗っかかれば、とかく学んだ気になれる。 実際のところ僕たちは、学校だけで学ぶのではなく、さまざまな生活空間で話し、感じ、触れ、愛し合い、分かち合い、働き、そして考えるというのにー。 ◆◆◆ ③:親学の成立背景とその問題点 そのため学校に基づく現代の教育制度には、さまざまな人たちから、多くの批判が寄せられることとなりました。 今回テーマにしている「親学」は、現代の学校制度に対する右派からの、ロマン主義的な回答の一つと言えるでしょう。 「ロマン主義的な回答