エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント105件
- 注目コメント
- 新着コメント
fujipon
「レジが混んでいるときに『この本どこ?』ってレジの人に聞かれると困る」という話みたいですよ。そんなに叩くような話でもない。まあ、twitterで言うべきではない案件だとは思うけれども。
genosse
質問されたら案内することも確かに業務ではある。しかしレジや品出しのような常にある仕事に比べればイレギュラーな仕事なわけで、前者に手一杯な時に後者が発生したらこんな気持になっても仕方のない部分はある
hate_flag
「**って本ある?」「ないですねー」「それはそもそも発売日がまだなのか発売にはなったが入荷しなかったのか入荷したが完売したのかどれだ?」と詰問せずに今後は書店員にすこしは優しくしよう
muchonov
まともなサーチ機能を提供できなきゃますます「amazonで買うわ」に対抗できないけど、40代以上の人にまだ色濃く残る、書店員や図書館員への「知のナビゲーター」幻想もちと期待値高すぎるんじゃないのって思ったり。
akimaruworks
社員にせよバイトにせよ本に関わる商売してる人が人と本を結びつけるの面倒臭がるとか…とか思ったけどこれもある種の社畜思想かもしれんね。でもそうだとしたら社員さんにはコンシェルジュ的なマークが欲しいよね
tenkinkoguma
探している本が見つからないとき、もちろん大型書店なら端末で調べるし、暇そうな店員さんがいればお願いするけれど、店番の人が少なくて行列が出来てるレジにしか店員さんがいないとホントごめんなさい、聞いてる…
crystaline
「そんな下らない質問で仕事を増やすな」って言いたいんだと思うけど、みんながみんなAmazonで本買い出したら書店員っていう職業がなくなるんだけど。http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1781066.html
ikd18
マミさん「本屋さんが本の場所を教えてくれないなら、みんなamazonで買うしかないじゃない!」/というか(私は同意しないが)「本屋なんて斜陽産業ですよ。滅び行くものなのです」っていう自虐ネタだと思ってた。
gomunaga
元書店員だよ。すごくよく分かるよ。本を探しているところで新たにお客さんに声を掛けられる案件は日常茶飯事だよ。自分で探してみて、それでも見つからなかったらお声掛け下さい。そして本との出会いを大切にね。
koinobori
以前あるクローズドなネット上で書店アルバイトの人が新刊発売日を聞いてくるなPCで調べろみたいな事を書き、出身大学の先輩方に諭されていた。案外普遍的な感情なのか。目の前の雑務に追われ本分を忘れるというか。
stairwell
質問してほしくない、なら個人的意見だけど公開アカウントで「しないでください」は反感買うよなあ/書店限定の特典が欲しくて発売日に行ったが見当たらず、どうしても店員に声をかけづらくて他店で買ったことはある
anomy
客は王様じゃない/人員不足くらい見て理解しろ/愚痴言う権利くらい認めろ/匿名個人の発言と勤務先は切り離せ/消費者は買い手市場に胡座かいて時給ウン百円の店員に対して期待過剰 言いたいことたくさん。
vid
404。祭りに載り損ねた!//それはそれとして、元書店バイト員だったので、どんな内容だったのか気になる//自分で探すから物語構造分析の本を物理の棚に置くのは(ry。いや本当に間違えられてて目を疑った(^^;;
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2013/11/27 リンク